Daily Archives: 2013年7月26日(金)

北海道鱈のアメリケーヌソース(旨い!)、アサリと厚揚げのさっと煮(まずい…)

130726_1.jpg130726_4.jpg

 やってまいりました金曜日。

 今夜は火曜日の北海道物産展の続きです。
 まずは北海道の鱈をソテーし、火曜日の南蛮海老の「殻」から作った「アメリケーヌソース」と一緒に頂きました。
 北海道で売っている鱈はとても分厚くて、ほろりと身がほぐれ、すごく美味しいのです。エルモ泣き
 しかもこれだけ時間がたっても、生の状態で変な臭いは全くしませんでした。
 鱈は死んだ後に自己消化が始まって臭いが出るのですが、あの魚屋さんはかなり新鮮なうちに捌くためにそれが起きないのだろうと思います。お願い!

 アメリケーヌソースは、殻を炒めてトマトソースを加え、ざるで濾したもの。
 海老の香ばしさがたまらない、最高のソースでした。よだれ

 生ハムも頂きました。

130726_2.jpg130726_5.jpg

 私も得意料理にしたいと思っている「厚揚げとアサリの酒蒸し」で参戦。
 しかし、火を通しすぎてアサリは硬くなり、揚げもしょぼしょぼになってしまいました。ひえー
 すんません。すまん
 食べなくていいょ、と思ったのですが、全部食べてくれました。

 食後、テレビで「ケンミンショー」を流しながら後片付けをしていると、Cさんはゴソゴソと寝床に潜り込んで寝てしまいました。
 最近椅子からちゃんと寝床に移動するようになったのは進歩なのでしょう。

 私はやることを済ませ、ハイボールを作って映画鑑賞です。回る少女
 何を観ようか迷ったのですが、大好きな「スパイダーマン」をセレクト。
(内容的にはかなりマンガですが)
 トビー・マグワイアのオタクっぽくて自信のなさそうな姿がとても好きです。ハート

 あー、翌日が休みの夜に、あとは寝るだけにしてお酒を飲みながら映画を観るのは最高の幸せ。

 最後まで観たい、でもあまり夜更かしをするとよくない。
 そんな葛藤の中で、2時過ぎに途中で消して寝床に入りました。(と思います)

Translate »