Daily Archives: 2013年7月27日(土)

オクトーバーフェスト高い!でも旨い!、VORKS(豊洲)

130727_6.jpg130727_1.jpg

 いい天気の土曜日でした。
 朝は11時頃過ぎまで寝床を出られませんでした。すまん
 遅い朝食をとり、その後私は掃除洗濯などの家事、Cさんは都心の大病院に首のMRIを撮りに出かけてゆきました。

 そして夕方からは、豊洲で行われている「オクトーバーフェスト」へ。
 この「オクトーバー…」は3年ちょっと前に日比谷公園で初めて出会い、それ以来すっかりとりこになっています。回る少女

 まずはミュンヒェン直送のドイツビールが旨い!
 そして野外で飲む心地よさと開放感が最高なのです。踊り

 今日はまずは私は「ハッカー・プショール ヘーフェヴァイスビア」を頂きました。
 500mlで1,500円!!!
 高い!!高すぎるーー!!

 でも旨いんです。嬉しい〜

130727_3.jpg130727_14.jpg

 ビールと言ったら、絶対にソーセージ、ドイツ語では「Wurst」(ヴルスト)です。
 ぶっといヴルストにビール。
 もー、これですよ、奥さん! ばんばん

130727_2.jpg130727_4.jpg

 続いては「ヴァルシュタイナー」。
 こちらは500mlで1,300円!!!
 やはり高い!!ひえー

 ここはビールも旨いのですが、もう一つの売りは、会場で繰り広げられるライブ演奏です。
 ドイツ人(?)の、のりのいいバンドが会場を盛り上げてくれます。
 最高なのが「乾杯の歌」。
 これをみんなで歌うときの一体感と言ったらありません。エルモ泣き
 会場のお客達も、一斉に盛り上がります。
 いいなー。
 自分よりももっとディープな酔っ払いを見ていると、なんか安心します。
 仲間がいた…。

130727_8.jpg130727_7.jpg

 さらに盛り上がると、みんなで肩をつないで行列が始まります。

 でも、宴もたけなわなのですが、ここは単価が高すぎるので、そろそろ河岸を変えようとCさんと話し合い、会場を出ることにしました。
 途中、売店で「カッパ販売中」という文字が。
 大好きなカッパかな…と思ったのですが、これは実はもっと大切な意味があることに後で気がつくのでした。

130727_5.jpg

 豊洲は海に面しています。
 会場もすぐ横は海で、そこからの風がとても気持ち良かったです。

 豊洲はほんのちょっと前までは、石川島播磨(IHI)の工場が広がる殺伐とした場所だったようです。
 今は高層マンションやおしゃれなショッピングモールが建つ、とても便利で素敵な街になりました。ガチャピン
 こういう新しい街で暮らすというのはどういうことなのだろうとちょっと思いました。

フォルクスのお肉が…。そしてゲリラ豪雨

130727_10.jpg130727_11.jpg

 オクトーバーフェストの会場をあとにし、次に入ったのは同じ豊洲のステーキハウス「Vorks」。
 まずは赤ワインで乾杯。ビール
 ここはサラダバーがあるのがうれしいですね。

 ハンバーグステーキは、それなりに美味しかったです。
 うんうん、赤ワインとも合いますね。

130727_12.jpg30727_13.jpg

 しかし、次のOZビーフのサーロインステーキを食べてちょっと驚きました。
 確かにふっくらと焼けていました。
 でもほとんど全く味や香りがないのです…。おー
 噛みしめても、口の中にほとんど何も入ってきません。
 ステーキソースをつけて頂けばなんとかなりましたが…。

 普段自宅で頂いている和牛の香りが当たり前と思っていたので、ちょっとびっくりしました。

 そうしているうちに、外では急激に天候が悪化し、いつのまにかバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
 ひぇーー。ひぇ
 さっきまであんなに気持良い天気だったのに…。

 と言うことは、あのオクトーバーフェストの会場は今頃どうなっているのでしょう。
 たぶん大変なことになっていると思います。
 実際、今夜開催されていた隅田川花火大会も、30分やったところで中止になったそうです。

 今回はほんとにぎりぎり私たちは難を逃れることが出来ました。
 でもこれからいつこの土砂降りに遭遇してもおかしくないと思いました。

 ステーキを食べ終え、ハイボールを飲んだところで雨が止んだので帰宅しました。
 まだ明日は日曜日。
 楽しい土曜日でした。
 ありがとうございます。

Translate »