Daily Archives: 2013年7月28日(日)

和牛ステーキ、すき焼き、万願寺唐辛子の豚肉巻き、カツオ刺身…、作りすぎバトルナイト

130728_1.jpg130728_2.jpg

 いい天気の日曜日。
 暑い中、昼過ぎにCさんと一緒にふらりと近所の角打ちに行ってきました。ウォーキング回る少女
 ここは立ち飲みで、いろいろなお酒を試すことが出来るのです。

 まずはグラス生ビールを頂きます。
 これがなんと100円! 真っ黒けのけ。
 飲んだ後、グラスの内側にきれいな「天使の輪」が出来ました。エルモ
 Cさんは自分の方が一口の量が多いとちょっと自慢げでした。

 その後家に帰り、私はパソコンに向かい、Cさんはヘッドホンを被されて競馬観戦です。
 こっちは何も聞こえないのですが、Cさんは時々
「ぉぉー、させ!させ!…………、あぁぁぁ」
 などと一人で喋っていました。

 などとやっていると、あっという間に夕方になってしまいました。

台所が狭い!

 5時過ぎから二人で台所に立って夕食の準備です。
 たくさんの食材を洗ったり切ったり焼いたり煮たり…、いつも狭い台所に物があふれて大変です。

 一時期は、さらに流しとガスコンロの間に大きな食洗機があって、ものすごくじゃまでした。
 仕方なく食洗機は台所から出して、ダイニングに移動したのですが、動線が悪くて使いにくくなりました。エルモ大泣き
 食洗機は台所のビルトインが絶対にいいと思います。

 さらに、調理中に出てくる洗い物(フライパン、鍋、ザル、ボウル、バット、菜箸、包丁、回転水切り器、シリスチなど)が実に多いのです。
 Cさんが料理をしながらどんどん流しに洗い物を出し、私がそれを次々に洗います。
 しかしこれらを洗っていると、すぐに洗いかごが一杯になります。
 すぐに拭いて元の場所に戻してもいいのですが、またすぐに使うことになります。

 あーーん忙しいしもどかしいし、どうしたらいいの??

 もしかしたら、こんな棚を買えば状況が改善するのかもしれません。
 うん、俄然意欲が出てきました。

【レビューを書いて割引】【セール SALE バーゲン】突ぱりキッチン収納棚 ステンレスタイプつっ...

突ぱりキッチン収納棚
価格:3,129円(税込、送料別)

 調理器具の洗い物に関しては同じ悩みを持つ人がいるのではないかと思ってネットを調べたところ、そもそも調理器具を洗うのが食前か食後かという議論から始まっていました。
 私は調理中に後片付けや掃除を同時にやり、食事が始まる時には台所はきれいになっているのが当たり前を思っていました。
 でも、食後にまとめて洗ったり、翌朝洗うという人までいました。エルモ目

 調理中に器具を洗わないと、流しが一杯になったり調理器具が足りなくならないのでしょうか。
 その人が育った環境や性格によるのでしょうが、興味深いと思いました。
 でも、これは夫婦げんかの原因にもなることでしょうねー。わぉ

そして夕食

130728_3.jpg130728_4.jpg

 というわけでやっとこさお夕食です。
 もちろん食事前に台所はほぼ全部きれいにしました。踊り

 まずは恒例の和牛ステーキ。
 柚子胡椒を乗せて口に運び、ギュッと噛みしめます。
 旨みが出たところにクレソンと赤ワインをキューッと!
 んがー。エルモ泣き
 やはり昨日のOZビーフよいもずっと香りも味もして美味しかったです。
 TPPで輸入肉がもっと安くなっても和牛を買いたいなと思いました。

130728_5.jpg130728_6.jpg

 ここで枝豆とビールになります。
 普通は「まずはビール」。
 順番的にこっちが先なのですが、ステーキを焼いてしまったので冷めないうちに先にステーキを頂きました。
 二人が好きなものを別々に買うとこういうことになります。わぉ

 野菜もたっぷり頂きましょう。

130728_7.jpg130728_8.jpg

 こちらは昨夜のうちに買っておいた万願寺唐辛子と豚バラ肉を使ったお料理です。
 万願寺のほろ苦さと豚バラ肉の甘みがとてもマッチします。

 ここでフチ子さん登場。
 頑張ってますねー。

130728_9.jpg130728_10.jpg

 さらにお料理は続きます。
 牛肉のすき焼き風煮込み。
 うーん、美味しいのですが、お腹が一杯になってきました。クルクル

130728_11.jpg130728_12.jpg

 そして私が買ったカツオの刺身。
 スーパーでカツオを見つけると、自動的にカゴに入れてしまうのです。
 しかしもうお腹に入らず、半分以上は醤油と酒で「づけ」にしました。あやまり

130728_13.jpg130728_14.jpg

 今日は珍しくデザートもありました。
 友達の宮古島土産のマンゴーです。
 ほどよく熟していてこれが実に美味しかった。

 さらにCさんの提案でコアントローをかけてみたところぴったり!
 そして、冷凍庫の中から出てきたのは、キンキンに冷えた「明るい農村」のハツダレ。
 うーん、旨いけど強い。ひえー

 これだけでも料理は作り過ぎなのに、実はまだ豚ロース肉のブロックと鮭を買ってあり、それらは食後に明日以降の料理として調理されました。
 そしてCさんはダウン。
 私も再び出てきた洗い物を片付け、11時頃にパソコンに向かい、1時前に寝床に入りました。

 うーん、バトルのような夕食でした。ぐったり

楽天カード感謝デー エントリー&楽天カード決済でポイント3倍!コアントロー 40度 700ml【...

コアントロー
価格:1,488円(税込、送料別)

Translate »