Daily Archives: 2013年7月31日(水)

大井更科(大井町)(日本蕎麦)、人ごみが辛い

130731_1.jpg130731_2.jpg

 梅包で昼食後、新橋駅でCさんと別れ、私は会社に出勤。
 Cさんは今日は一日会社は休みです。
 こういうときに必ずCさんが行きたがるのが、大井町の美味しいお店「大井更科」。

 その気持はわかります。
 でも実は私は昨夜も飲み放題でたくさん飲んだので、今夜は家で静かに過ごしたいと思っていました。
 それと、最近仕事が終わってから都心を移動して出かけるのがすごく辛いのです。エルモぐったり
 濁流のような人込みの中で、ぶつかったりよけたり目を回しながら移動し、目的地に着く頃にはくたくたになってしまいます。
 特に苦手なのは渋谷駅、東京駅、溜池山王駅などでしょうか。

 大井更科は行けば美味しいし楽しいのはわかっています。
 でも行きたくない〜。あやまり
 などと思いながらも仕事が終わると電車を乗り継いで大井町に向かいました。
 蒸し暑い中、浜松町駅のホームなどはみんな殺気立っている気がしました。

 そしてやっとこさ大井町駅に到着。
 まずは冷たい生ビールで乾杯です。

 はぁーーー。
 苦労して来た分ビールが旨い!エルモ大泣き
 今日もお料理はおまかせでお願いしました。

 まず出てきたのは「いんげんの正油炒り」。
 最初いんげんとは思えなかったほど香りも味も良くて美味しかったです。

「てめーらインゲンじゃねー!」
「いえ、インゲンです。」

 続いては「自家製辛味噌きゅうり」。
 うーん、味噌が最高に旨いです。

130731_3.jpg130731_4.jpg

「ゆでたてだだ茶豆」も旨い!エルモ泣き

 テレビでやっていましたが、枝豆はさやから指でプチッと出すときの感触がスイッチと似ているのだそうです。
 これはどちらも人間にとって快感を与えるそうです。
 それ、プチッ。痒い

130731_5.jpg130731_6.jpg

「揚げ出し豆腐」は表面がカリカリで、中はフワフワ。
「ローストビーフ」もしっかり牛肉の香りがして美味しかったです。
 やはり牛肉はこうでなくちゃね。よだれ

130731_7.jpg130731_8.jpg

 シャコも旨味が濃かった。
 シャコってこんなに美味しかったのね。
 茄子の味噌炒めも、この暑いときに最高です。

130731_9.jpg130731_10.jpg

 店主の勧めで出てきたお酒は「六代目百合」の原酒「風に吹かれて」。
 手に入らない貴重なお酒です。
 くーー、強い、旨い。ばんばん
 しかしこれで一気に酔いが進みました。

 そして最後はもりそば。
 ここのおそばはほんとに旨いです。
 料理が美味しいのでついつい忘れてしまいそうなのですが、ここはれっきとした更科のお蕎麦屋さんなのです。

 今夜もほんとに美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 ありがとうございます。
 あー、明日が休みなら。

人ごみが辛いです

 上でも書きましたが、最近人ごみや満員電車にめっきり弱くなりました。エルモぐったり

 実は最近、朝の出勤時にいつもよりも10分早い電車がガラガラなことに気がつきました。
 前後の電車はけっこう混んでいるのに、その電車は私が乗るときに座席が半分くらい空いているのです。
 まさに通勤ラッシュのエアポケット。エルモ泣き
 
 これに乗るために、ちょっと早起きして出勤しています。
 帰りも最初から座れるので、往復とも全部座ることが出来るようになりました。ハート

 しかし、今日のように時々普段と違うルートの電車に乗ると、その混雑にすっかり参ってしまいます。ぐったり
 もしこのような通勤をしなくてはいけなくなったら自分は耐えられるだろうか…。
 私だって若い頃は渋谷とか新宿とか大好きだったのですよ!
 でも今はだめ…。

 人ごみ、音、低気圧、蒸し暑さ…。
 弱い物が多すぎです。
 こんなんでこの先やってゆけるのかといつも不安に思っています。

Cさんクビはいかに!梅包(新橋)(糖質制限中華)

130731_kubi.jpg 生活習慣病対策のために、Cさんを一昨年の9月に慈恵医大に連れて行って以来、ここがとても良いホームドクターになっています。
 Cさんは先月の19日の夜中に尻もちをついて以来首がまた痛くなっていたので、頸のMRIをとってもらい、今日はその結果がわかる日でした。
 その診察に久しぶりにくっついてゆきました。ウォーキング回る少女
 Cさんは結果を聞くのがちょっと怖かったようです。
 画像を見ながら医者に
「あーー、Cさん、こりゃダメだわ」
 なんて言われたらどうしましょう。ひえー

 名前が呼ばれ、ちょっとドキドキしながら診察室に入り、医者の言葉を待ちます。
 その結果、確かにちょっとヘルニアはあるけど、日常生活に差し障りなければ問題ないということでした。
 とりあえず安心しました。クルクル

炭水化物オフの中華料理店へ

130731_1.jpg130731_2.jpg

 診察が終わったのが11時過ぎ。
 丁度昼時なので、病院から歩いて10分ほどの所にある中華料理店にお昼を食べに行きました。

 ここ「梅包」(メイパオ)(旧名:梅花)は美味しい糖質オフの中華料理をお料理を頂くことが出来るのです。
 前回行った時は丁度テレビ(ガイアの夜明け)で紹介された直後だったため、ものすごい混雑でした。ひぇ
 今日は時間が早かったこともあり、まだ店内は半分弱という感じでした。

 ここのランチコースは6品目のうち2品目をセレクトし、それに麺とデザートがつきます。
 二人が別々の物を注文したので4品目を頂くことが出来ました。

・エビのマヨネーズソース(カロリー465kcal、糖質3.6g)
・鶏もも肉と青梗菜の醤油煮込み(カロリー270kcal、糖質2.9g)

130731_3.jpg130731_4.jpg

・海鮮と豆腐の煮込み(カロリー312kcal、糖質1.8g)
・豚肉の辛味炒め(カロリー207kcal、糖質2.7g)

130731_5.jpg130731_6.jpg

・もずくと万能葱の豆腐麺(カロリー103kcal、糖質0.6g)
・杏仁豆腐(カロリー39kcal、糖質1.5g)

 どれもとても美味しくかったです。ペロペロ
 食べた後も口の中はすっきり。
 変な調味料はあまり使っていないのかもしれません。

 お腹もけっこう一杯になり、これで980円は大満足。エルモバンザイ
 今度は夜に来たいと思いました。

 お店を出ると丁度昼休みで街中はサラリーマンで溢れていました。
 ランチは500円くらいが中心でしょうか。
 980円というのは新橋界隈では限界なのかもしれません。

Translate »