Monthly Archives: 8月 2013

暑さとダブルパンチでぐったり。瓜の塩もみが旨い!

130801_1.jpg130801_2.jpg

 暑い中、夕方からIT系の無料セミナーに行ってきました。ウォーキング
 内容はとても良かったのですが、女性講師がすごいアニメ声でロリロリのしゃべり方をするのです。ひえー
 ほんとに内容はとても良かったのです。
 何とか耐えながら聞いていたのですが、1時間半の半分ほどでついに具合が悪くなりリタイアしてしまいました。ぐったり

 ぐったりしてちょっと早めに帰宅。
 しかしさらにここで宅配ボックスのカードがどうしても認識してくれず、かなり蒸し暑い中で15分くらい延々とカードを抜き差し、やっと開いてくれました。
 もう汗だくでした。クルクル
 この宅配ボックスは少し前にマンションに導入したのですが、カードがなかなか認識してくれないのです。エルモ大泣き
 メーカーの担当は
「ちょっとコツがあるんですよー」
 などと言っていたそうです。
 なんだそりゃ。がっくり

 ぐったりして家に帰り着きました。
 10分ほど寝床に臥し、洗濯をしながらお夕食の準備を始めました。
 8時前に料理を作り終え、丁度Cさんも帰宅。

 まずは知人からもらった瓜です。
 たぶん「白瓜」という種類だと思います。違うかな。
 これを薄く切って塩もみし、しばらく置いてから水分を絞って塩昆布であえました。

 うん!ぱりぱりしてとても美味しいです。ペロペロ
 大ヒット!

130801_3.jpg130801_4.jpg

 Cさんの希望で「納豆巾着」も作りました。

 油揚げを熱湯で油抜きし、すりこぎでゴリゴリして半分に切って開いて袋状にします。
 そこに、納豆、キムチ(はさみチョキチョキ)、とろけるチーズを入れ、トースターで焼きました。
 まあまあ美味しかったけど、Cさんは何も言わず。どうだったのかな。
※明朝「どうだった?」と詰問したら「よかった」と応えていました。

130801_5.jpg130801_6.jpg

 野菜と豚バラ肉のシリスチ蒸し。
 キャベツ、もやし、冷凍庫で寝ていたエリンギと椎茸、豚バラ肉スライス。
 ニンニクと生姜のみじん切りをふりかけ、塩胡椒と紹興酒をかけて900Wで5分!
 細かく切ったニラを乗せて蓋をして蒸し、ポン酢と食べるラー油をかけて出来上がりです。
 なかなか美味しいですょ。ハート
 この時期はレンジ&シリスチがいいですね。

 これも冷凍庫で眠っていた先日のホッケ開きです。

 どうも今週は二人とも疲れが目立ちます。
 冷房で涼しくしても実は体は休んでいないのかな。

 ゆっくり寝ればいいのですが、Cさんが寝付いた後に一人でハイボールを飲みながらパソコンに向かっていると、ついつい夜更かしをしてしまうのでした。
 全然眠くならないのです。アホや

お誘いを断るのは辛いですが

 「インターネット依存」になっている中高生が全国で50万人以上いるそうです。ネット依存の中高生 50万人超に(NHK)
 私も人ごとではありません。

 ここにきてこういったことが問題になっているのは、

・SNS(LINE、Facebookなど)の普及(常に人間関係がつながっている)
・ネット環境の変化(どこでも電波がある)
・スマホの普及(端末がいつも手元にある)
・プッシュ通知機能(着信や更新が向こうから知らせてくる)

 などが影響しているのではないかと思います。

 特に最初の「人間関係」が大変です。
 「友達」が多いのもいいのですが、「コメント」や「いいね」、イベントなど、様々なアクションにいちいち反応していたら大変なことになります。ひえー
 でも断ったり応えないと関係がそこで壊れてしまうような気になってしまうのも事実です。

 実は今日も夕方になって一つお誘いを頂いたのですが、悩んだ末断りました。
 今日は出来るだけ早く帰って家事をしたり休みたかったのです。
 明日も夜のライブに誘われたのですが、遠いので断りました。

 お誘いはほんとにうれしいです。
 断るのは辛いです。
 でも無理して後で後悔しないようにしたいです。

近所の焼き鳥屋に久しぶりに常連が集まりました

130802_1.jpg130802_2.jpg

 Cさんがきゅうきょ会社の飲み会になったので、一人で近所の焼き鳥屋に行ってみました。

 金曜日は以前は近所の常連がたくさん集まる日でした。
 でも勤務先が近かった人が定年になったり、引っ越したり、亡くなったりで、だんだんとその人数も減り、今ではほとんど集まらないことが多くなりました。エルモぐったり

 お店に6時過ぎに入ると、80才女性Tさんがいました。
 私はこの方を「ビール1ケースの女」と呼んでいます。
 とにかく元気でお酒をたくさん美味しそうに飲むのです。

 そしてすぐに千葉方面から60代後半男性Sさん到着。
 まずは三人で乾杯です。乾杯

130802_3.jpg130802_4.jpg

父「モカちゃん、カツオ食べる?」
モ「もちろん!」
父「もちろん食べないのね」
モ「違う違う!!」

 といったやりとりの後で出てきたのは美味しいカツオ刺し身。
 うんうん、やはりこれです。ペロペロ

 焼き鳥と玉こんにゃく。

130802_5.jpg130802_6.jpg

 隣のSさんはサンマの開きを実にきれいに食べていました。
 まさに芸術的。エルモ

 やがて60代後半男性Iさん、もうすぐ70才女性Nさん来訪。
 話がはずみます。
 女性二人は比較的最近夫を亡くした未亡人。
 話題は、お墓、葬式、火葬などなど。わぉ
 病気の話でも盛り上がります。

 宴もたけなわの時に、宴会帰りのCさんも到着。
 この平均年齢が高い中で、Cさんと私は最年少組なのでした。

 今夜は久しぶりに常連がたくさん集まって盛り上がりました。
 80才Tさんもいつもよりたくさんお酒を飲んで、とても楽しそうでした。

 うん、来て良かったです。
 私もあんな元気な80才になりたいと思いました。

お勧め!ふうすけ(ダイニング)(門前仲町)

130803_10.jpg130803_1.jpg

 やってまいりました土曜日!エルモ泣き
 最近ほんとに休みが嬉しいです。
 私が凝っているのが台所の改造。
 今日は冷蔵庫の中身の大整理と清掃、引き出しや開き戸の中身の整理をしました。
 悩ましいのは、瓶を開けてまだ中身がたくさん入っているのに賞味期限が切れてしまった食べ物です。ひえー
 ちょっと食べてみても変な味はしません。
 でも見つめてみて「ときめかなかった」ので全部捨ててしまいました。
 どうせまた冷蔵庫に戻しても使わないのですよね。きっと。

 さらに冷蔵庫横に「スチール製のラック(2,180円送料込み)」を置いて、ザル、ボウル、バット、フライパン類を配置してみました。
 こーーりゃいいです!エルモバンザイ
 何でもっと早く気がつかなかったのでしょう。
 そしてさらにいいことを思いつき、次の手を打ちました。
 ふふふ。
 うーん、台所の使い勝手が良くなるのは嬉しいゎ。ハート

 台所で大暴れしているうちに夕方になりました。
 夜は、先日葛西の文ちゃんで飲んだときにGさんから教わった「ふうすけ」というお店に行ってみました。
 Gさん情報では開店5時の20分前には行って並んだ方が良いとのこと。
 はやる気持ちを抑えて30分前に到着したときにはまだ誰も並んでいませんでした。

130803_2.jpg130803_3.jpg

 開店の15分ほど前にお店に入ることが出来ました。
 店内はカウンターのみで、10人ほどが座ることが出来ます。
 入店後も次々にお客さんが入り、開店時にはほぼ満席になりました。

 まず出てきたのはお通し。
 これがすごい!エルモ
 トビッコ、カニ、ホタテ、青柳、数の子、ところてん。
 これらがほんのり酸味のあるダシに入っているのです。
 くぅーー、これだけでお酒進んじゃいます。ビール
 マスター、お通しお代わり!!

・いわし酢〆(550円)

 いわし侮るなかれ、これが実に美味しかったです。
 けっこう脂がのっていたのですが、酢締めになっているので、それがしつこくなく口の中に広がりました。嬉しい〜

130803_4.jpg130803_5.jpg

・もろきゅう(300円)

 細くて曲がっていて規格外品なのでしょうが、それをうまく使っていました。
 300円です!

・鰺フライ(580円)

 衣がサックサク!
 美味しいです。

130803_7.jpg

・煮貝盛り合わせ(650円)

 ゴロゴロと、実に美味しそうなゴロつきどもがお皿の上に乗って登場。
 サザエ、トコブシ、シッタカ、ツブ。
 これで650円です。
 参りました。

130803_6.jpg130803_8.jpg

・大山鶏もも肉塩焼き(650円)

 大好きな料理です。
 カリッと皮目が焼けていて中身はジューシー。

・豚バラと新玉葱の生姜焼き(580円)

 自家製のだしが実に良く豚肉と合っていました。
 玉葱の甘みと食感も素晴らしい。ペロペロ

 お料理を頂いている間にもお客さんが来店し、席をみんなで詰めたり、順番を変わったりして対応しました。
 こんなところも楽しかったです。

 お酒もたくさん飲んで、お会計は二人で5,940円。
 なんと三千円しませんでした。
 これは混むはずです。
 また行きたいと思いました。

DVD大整理で疲れました。久しぶりにブラジル太鼓の練習と打ち上げ&パゴージ

130804_10.jpg 日曜日の今日は、Cさんは朝早くから「センベロ」メンバーで平塚の方に行ってしまいました。バイバイ

 私は懸案だったDVDの整理です。
 テレビ番組を撮ったDVDは200枚近くあるのですが、これがきちんと整理されていません。
 これらを通し番号順にフォルダーに入れ直しました。
 録画内容はパソコンのデータベースに入っています。

 いや、疲れました。ぐったり
 でもこの200枚たち、これからほんとに観ることはあるのでしょうか。
 古いアナログ放送だし…。

 テレビ番組は毎日どんどん新しい物が出てきます。
 インターネットなど、情報はあふれかえっています。
 情報は意識的に捨ててゆかないといけないのでしょう。エルモ目

久しぶりにブラジル太鼓練習へ

 夜は久しぶりにブラジル音楽サークルの練習に行ってきました。ウォーキング

 久しぶりに会う仲間から
「忙しかったの?」
 と何度も聞かれました。
 
 いえ、忙しかったわけではありません。
 実は、Cさんが君津から東京に来て一緒に暮らすようになったら、週末の練習には復帰しようと思っていました。
 参加しなかったのは

・Cさんと一緒に食事(夕食)をしたい
・出かけるのが面倒くさい
・疲れる

 というのが本当の理由だと思います。
 でもこれを言ったら身も蓋もないですよね。すまん

 久しぶりに練習に行って、みんなかが向かい入れてくれてうれしかったです。
 そして練習も楽しかった。
 やっぱりまたちゃんと復帰しようかな。

 そして、やはりその後の打ち上げが楽しかったです。

1,000円2時間飲み放題&パゴージ→終電

130804_1.jpg130804_2.jpg

 行ったのは駅前の笑笑。
 既に9時半だったのですが、例の2時間1,000円ぽっきり飲み放題を全員で選択しました。

 まずはお通しの枝豆。
 人数が多いのでザルで出てきました。
 大根のサラダ。

130804_3.jpg130804_4.jpg

 写真はiPhoneで撮ったので、このような暗いところではきれいに写りません。
 シシャモは油絵みたいですね。ひぇ

 そしていつものようにパゴージスタート!エルモ泣き
 笑笑の店員さんも我々のことを知っていて、パゴージをやっても大丈夫なお部屋に案内してくれていました。お願い!ぺこぺこ
 カバッコとパンディエロに合わせてみんなで歌う楽しさといったらありません。
 これで翌日が休みだったら!

130804_5.jpg130804_6.jpg

 などとやっているうちに、あっと言う間に2時間が過ぎ、駅に行くと終電でした。
 わーー、危なかった。クルクル
 この先もまた終電を乗り継ぎ、無事に何とか家にたどり着きました。

在宅勤務の是非

130805_1.jpg 今日は会社の仕事は久しぶりに在宅勤務にさせてもらいました。

 Yahooが社員に対して在宅勤務の禁止令を出したことが少し前に論議になりました。

 在宅勤務はここ数年で飛躍的にその環境が整備されたと思います。
 高速ネット回線、クラウドなど。
 実際、私の場合もネットワーク越しにシステムをいじったり、クラウドのデータで仕事をす流ことが出来ます。
 会社にいる必要があるのは、電話対応とハードウエアのトラブル位でしょうか。回る少女

Photo via the open and integrated home office.


 在宅勤務の良いところは
 
・通勤時間の無駄を省ける。交通費を削減できる。
・家事、育児、介護などによる離職を防げるかも
・通勤地獄から解消される
・自然環境の良いところなどで仕事が出来るかも

 悪いところは
 
・職員の管理がしにくい
・寂しい、運動不足になる
・自宅の光熱費が増える
・公私の境目が曖昧になる
・社内の電話を取る人が減る(うちの場合)

 などでしょうか。

 私の場合、ちゃんと出社している人に対して何と無く申し訳ないという罪悪感が加わります。すまん
 こなす仕事量が同じならばそんな罪悪感なんて感じなくていいはずなのですが…。
 心の中では「在宅勤務=さぼり、ズル」のような図式があるのかもしれません。

 そういえば、私が最も頻繁に見る悪夢は、学生時代に授業をサボりまくって単位が取れなくなるというものです。
 在宅勤務の罪悪感はこの辺りからきているのかもしれません。

いろいろ悩んで結局近所の居酒屋へ→やっぱ寛ぐわー

130805_2.jpg130805_3.jpg

 在宅勤務を定時過ぎに終わらせ、お夕食をどうするか迷いました。
 買い物に行って何か作ってCさんを待つか…。
 ここでいつも考えるのはCさんのことです。
 自分の分だけ作って、Cさんは何かお総菜でも買ってきてもらおうかしら…。

 そんなことを思っていると、Cさんから
「遅くなるかもしれないので外食にしよう」
 というメールが届きました。
 うん、それがいいよね。ハート

 家の中の片付けや明日の朝食やお弁当の準備をして、7時半頃に近所の居酒屋へ。ウォーキング
 まずは一人で「冷や奴」、お通しの「小松菜と油揚げの煮物を」つまみながら生ビールを頂きます。
 そしてiPadを開いて電子書籍で読書。
 うーん、くつろぐね〜。嬉しい〜
 隣の席のおじさんがつまようじを口に入れて
「クチャクチャ、シーハー」
 と始めたので、ノイズキャンセリングヘッドホンをして自分の世界に閉じこもりました。
 このヘッドホンはこういう時にもいいですし、電車の中などで毎日愛用しています。回る少女

 続いて出てきたのは「揚げ茄子のおろしポン酢がけ」。
 お飲み物はキープしてある「大海 くじら」を水割りで頂きました。

落ち着いて読書出来ないワタシ

 やがて1時間が過ぎて8時半に。
 うーん、まだCさん来ません。ひぇ

 実は読書は、数ページ読んだら落ち着かなくなってしまいました。
 読書は好きなのですが、その時間があるのだったら何かもっと先にやるべきことがあると思ってしまうのです。アホやアホや

 副業、メールチェック、ブログ書き、英会話の宿題、RSSリーダーなどなど。
 これが家だったら、さらに家事などが加わるので、とても落ち着いて読書出来ません。

 結局iPadでブログ用の文章を書いていました。
 私がiPadで使っている文章作成用のエディターはHeart Writerです。
 もしiPadを使っている人がいたらこれは絶対にお勧めです。エルモ泣き
 文章入力の効率が感動的に改善し、外付けキーボードの必要性も感じなくなると思います。
 

やっとこさCさん到着

130805_4.jpg130805_5.jpg

 などとやっていると、9時頃にCさん到着。
 仕事が忙しかったようです。

 お疲れ様、ということで焼酎の水割りで乾杯。
「大山鶏のレモン塩焼き」に「関サバの開き」。

130805_6.jpg

 こちらは「たらこの炙り」。
 うー、お酒が進みます。ビール

 テレビでは「TVタックル」の放送1,000回記念番組をやっていました。
 Cさんはこういったディベートが大好き。
 テレビの中では田嶋陽子さんが中心となって「男と女のパンツ論争」が繰り広げられていました。(内容はfrom4050に詳しく載っています)
 うんうん、この辺りは私も興味あります。

 でも私は論理的ディベートは苦手なので、あっさりCさんに論破されてしまうでしょう。
 やっぱり食事の時は楽しい話題にしましょうね。

美味しそうな野菜を見慣れぬ露天で購入、その結果は…

130806_2.jpg130806_1.jpg

 朝はいつもの「エアポケット電車」に乗ろうと思って早起きをしたのですが…。
 丁度家を出ようとしたところでいきなり豪雨が!わぉ
 さっきまで晴れていたのに。

 会社に着いて女子社員でその話になり
「朝なのに夕立みたいだったわね。」
「そうねー。朝だったら何ていうのかしら。」
 と言ったところで会話がピタリと止まりました。汗2

 今夜もCさんは帰りが遅い予定。
 私もちょっと遅くなったので、夕食は近所の居酒屋にでもしようと腹をくくりました。

 地元の駅からの帰り道、沿道にトラックを止めて見慣れぬ八百屋が店を開いていました。
 真っ赤なトマト5個と10本は入っていそうなキュウリがいずれも200円。エルモ
 最近野菜が高いので、これはしめた!と思って即購入しました。

 さらにスーパーに寄り、レタス98円や調味料などを購入。
 レジのおじさんがアルミホイルをポリ袋に入れてくれました。わぉ
 最近レジでポリ袋に食品を入れてくれることが多くなった気がするのですが、アルミホイルは初めてでした。
 水でも漏るのかしら?

なんだこの野菜は!

 帰宅して洗濯機を回しながら、早速先ほどのトマトとキュウリで明朝の野菜サラダを作り始めたのですが…。
 まずトマトを触ると、かなりブヨブヨでした。
 熟しているのかなと思って少し食べてみると、水っぽくて食べられたものではありません。
 キュウリも傷んでいたり白くスカスカになっていたり。
 結局いずれも一つずつしか使い物になりませんでした。エルモブルー

 あのおやじぃー!
 やはり見知らぬところから買うのはリスクがありますね。アホや
 400円は勉強代でした。

野球中継をマトリックスのように

 この映像がすごいです。
 Replay Technologiesが開発しているFree Dimensional Video(通称freeD)というテクノロジーで、野球中継をマトリックスのように見ることが出来ます。
 これが大画面で3Dにでもなったらすごすぎますね。エルモ

 今21時10分ですが、Cさんから連絡ありません。
 お腹空きました…。

きゅうきょTwitter友達を交えて近所の居酒屋へ

130806_t.jpg

 9時過ぎにTwitterで

「まだCさんは仕事中で連絡無し。お腹空きました…orz」

 と呟いたところ、うちの近所の会社に勤めているTwitter友達から

「仕事が今終わったから飲まない?」

 というお誘いが入りました。エルモ
 うれしかったです。
 すぐに家を出て合流し、昨夜と同じ近所の居酒屋に入りました。ウォーキング

130806_3.jpg130806_4.jpg

 ほどなくしてCさんも到着し三人で乾杯です。乾杯

 時間がもう遅かったので品切れのメニューがとても多かったです。
 右は「甘エビの唐揚げ」。
 芳ばしい香りとサクッとした歯ごたえがいいですね。ペロペロ
 生ビールによく合います。

130806_5.jpg130806_6.jpg

 トマトの天ぷらはトマトの甘みがよく出ていました。
 トマトはこうでなくちゃ(涙)。
 そして冷たい揚げ茄子。

 いろいろと話も盛り上がり、11時過ぎにお開きにしました。
 長く会っていなかったのに、こんなちょっとしたきっかけでまた会えて嬉しかったです。ハート

左手の親指の付け根が痛いのはショートカットキーの使いすぎ?

130807_thumb_3.jpg130807_thumb_2.jpg

最近左手の親指の付け根が痛いです。ひえー
原因はキーボードのショートカットではないかと思うのです。

パソコン作業を効率化するために、ショートカットキーをかなり使います。
その時、Macの場合は「command」キーと「option」キーを親指を使って押さえるのです。エルモ目

「command⌘」+「option」+「shift」+「S」

130807_thumb_1.jpg130807_thumb_5.jpg

一番苦しい指の形はphotoshopでWeb用に写真を書き出す
「command」+「option」+「shift」+「S」
かもしれません。
ほとんど「ぐわし」のような指の形です。
これを20回もやれば親指は悲鳴をあげますね。汗4

他にも「command」と「C」や「V」の組み合わせは多用するのですが、かなり親指に負担をかけます。

さあどうしましょう

ふとキーボードを見ると、スペースキーを挟んで左右対称で右側にも「command」キーと「option」キーがあることに気がつきました。エルモ
つまりこちらを使えば左手の親指には負担がかからないわけです。
マウスを右手で操作している時は一手間増えますが、健康のためには仕方がありません。

慣れるまでは大変ですが、試してみる価値はありそうですね。

Cさん深夜残業で一人夕食(あさり油揚げ、豚キムチなど)

130807_1.jpg130807_2.jpg

また、梅雨明けのような酷暑が戻ってきました。クルクル
夕食はいいかげん自宅で食べたいと思い、Cさんの帰宅時間はわからないけど、とにかく食材をスーパーで買って帰宅しました。急げ

7時ちょっと前に帰宅し、まずはNHKの天気予報を観ます。
この天気予報が大好き。特に気圧配置が萌えます。大笑い

続いて、すのこの入ったバットに塩水をはって、アサリを入れて暗い部屋に置いてきました。
さあ吐け!吐いちまえ!

その頃、Cさんから「今夜も遅い」というタイトルだけのメールが届きました。
なるほど…。
続いて明日の朝食と弁当のサラダ作りです。
朝食はいつも前夜に私が野菜サラダを作り、朝Cさんがそれに目玉焼きとベーコンを乗せてパンと一緒に頂きます。
酒飲みすぎの不健康な二人ですが、朝はそれなりにヘルシーな食事を何とかキープしようと努力しています。汗4

8時過ぎまでに下ごしらえを済ませ、シャワーを浴びました。
9時半が過ぎ、まだ連絡がありません。わぉ
しかたなく、お料理の続きをしました。
先ほどのアサリたちを叩き起こし、フライパンに「マトリューシカ油揚げ」と一緒に並べます。
酒大さじ2、水大さじ1、塩少々入れて蓋をして強火で1分。
沸騰してきたら中火にしてきっかり2分。

130807_3.jpg130807_4.jpg

前回(7/26)は火を加えすぎて身が固くなってしまったのですが、今回はばっちり出来ました。エルモバンザイ
お揚げも貝から出た旨味を吸い、マトリューシカ効果で歯ごたえもあって美味しいのです。

130807_5.jpg130807_6.jpg

左は豚キムチ炒め。
明日からのお弁当用にまとめて作りました。
右はチルドの98円シュウマイです。

と、ここまで準備が終わったのが10時10分前。
まだCさんから連絡ありません。
10時になったら先に食べようと思い、実際10時になったので先に頂きました。

世のみなさんは、こういう場合どうしているのでしょう。
待っているのが普通なのでしょうか、先に食べるのが普通なのでしょうか。

手羽先の骨抜き方法に目が釘付け!

食べながら観たのは「ためしてガッテン」の手羽先特集
手羽先は安くて美味しいけど敬遠されるのは、骨があって食べにくいから。ひえー

番組では、骨を簡単に抜く方法が紹介されていました。
キッチンばさみで三カ所を切り、関節をポキッと折り、骨をクルクル回して引けば簡単に骨が抜けるそうです。エルモ
これなら、大好きな手羽餃子を自宅で作れるかもしれません。
次の週末にでも是非試してみたいと思いました。

などとやっているうちに食事は終了。
またパソコンに向かっていると11時半前にCさんから

「終わったょー orz」

という電話が。
お疲れ様。

モ「夕食はどうする?私の料理だけど少しあるよ。」
C「後片付け大丈夫?うーーん………、じゃあ家で食べる」

やがて帰宅し、着替えている間にビールやお箸などを並べてあげます。
追加のお料理として、コンビニで軟骨唐揚げとメンチカツを買ってきていました。

テレビを観ながら黙って私の料理を食べるCさん。

モ「アサリは前回より美味しいでしょ!」
C「ん…うん
モ「巾着はチーズを増やしたから美味しくなったでしょ!」
C「ん…んん

相変わらず張り合いのない奴です笑い

NHKで「深海ザメ」の番組を観ているうちに、Cさんは1時頃椅子の上で寝てしまいました。
私は最後までテレビを観て1時20分に就寝しました。

Translate »