Daily Archives: 2014年2月3日(月)

まずは一人で蛸づくし。リッチー・ブラックモアかっこいい!

140203_1.jpg

 少しむっとするような生暖かい一日でした。
 東京の最高気温はなんと18℃。かえる

 今夜もCさんは何時に帰るか全くわかりません。
 6時に帰宅してすぐに台所に立ち、朝食と弁当用のサラダ、自分の晩酌用のつまみを作ります。
 洗濯機を回し、明日のCさん用のコーヒーと会社で飲むお水、二人の今夜の枕元のお水を準備します。
 働き者でしょ。普通か…。

 そして7時前に晩酌スタート。エルモ泣き
 おつまみは蛸づくし(蛸の酢の物、蛸刺、モカモカ和え物、自家製岩のり)です。
 酢の物はダシをとって、出来るだけ少ない酢と醤油でうすくちに作りました。
 うん、いいね。嬉しい〜
 キュウリは小口切りにして塩もみし、上記の三杯酢もどきで酢洗いしました。
 蛸のグニャグニャした食感とキュウリのパリパリが実によく合うのです。

 ちなみに上の写真はPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」という機能を使ったので、ちょっと変な部分があります。クルクル

リッチー・ブラックモアかっこいい!

140203_2.jpg 天気予報で平井さまを拝んだ後、ニュースは観たくないので録画しておいた「Ritchie Blackmoreの番組」を観ました。

 知っていますかリッチー・ブラックモア。
 ハードロックギタリストの神様です。
 私はリッチーが大好きで、子供の頃に熱狂していました。(古い!)
 久しぶりに観たリッチーのスリリングな早弾き(早引けではありません)は最高でした。エルモ大泣き

 番組ではDEEP PURPLEやRAINBOWの映像もよかったのですが、ヘヴィメタ専門誌『BURRN!』の編集顧問「伊藤政則さん」の語りが実に面白かったです。
 リッチーの取材から、一緒に河原でサッカーをやったという逸話はファン垂涎でした。

 もーたまりません。お酒進みます。

まだ連絡来ず、夕食第二弾

140203_4.jpg140203_work.jpg

 その後パソコンに向かい、9時が過ぎてもCさんから連絡がないので、昨夜の鶏スープとオリーブをつまみに白ワインを頂きました。

 さらにカバッコの練習をしてみたり、ちょっと英会話の予習をしてみたり。

 Cさんからは10時過ぎに仕事が終わったという連絡が入りました。
 ほんと、お疲れ様。撫で撫で
 好きでもない仕事をよく頑張っていると思います。
 これも週末の競馬のためだよね。
(夕食はCOCOイチにしたそうです)

 そう言えば、先日「夫婦円満の秘訣は夫の長時間労働!? 週に50時間以上働く旦那をもつ妻は健康的だと判明」という記事がありました。

 「夫の長時間労働によりもたらされる収入で、主婦たちが健康状態を維持している」のが理由なのだそうです。
 うちは残業手当出ないので該当しませんね。

 私はお酒は10時閉店が原則なのですが、15分だけ残業をしてしまいました。

 さ、明日は寒くなりそうです。
 暖かくして寝ましょう。

Translate »