Daily Archives: 2014年2月4日(火)

東京都心にも雪が!こんな時は湯豆腐に豚キムチに天文学的数字

140204_1.jpg140204_2.jpg

 朝から夜にかけて気温がどんどん下がり、夕方には都心でも大粒の雪が降ってきました。ひえー

 夕方頃に「今夜は湯豆腐かな〜嬉しい〜」と夢想していると、直後に友達からTwitterで

「今日は早く帰宅して湯豆腐なんぞでであったまってね♪」

 というメッセージが来ました。
 なんとすごい!
 完全に食生活読まれていますね。汗

 というわけで、夕食は

・湯豆腐
・ブリ刺身
・キュウリともやしのあえもの(ペンギン食堂のにんにく油)(別ウインドー)(東京都内の明治屋だともっと安いです)、塩昆布、白ダシ
・岩のり佃煮

 を頂きました。

天文学的な数字で酔いが進みます

140204_3.jpg140204_4.jpg

 飲みながら観たのは「究極の1キログラム 究極の1秒 超精密が拓く新たな世界」(別ウインドー)という「ガリレオX」の番組。

 普段何気なく使っている1キログラム、1メートル、1秒というのはどうやって決まっているのでしょう。エルモ目

 知っていますか!?
 私は知りません。

 かつては1キログラムは「水1リットルの質量」でしたが、その後「キログラム原器」で定義され、それも不安定なので現在検討中だそうです。

 時間については、東大の先生が「格子時計」というのを開発中で、

・1秒狂うのに300億年(宇宙の歴史の2倍)かかる
・1センチの高さの違いによる時間の進み方の違いを検出出来る

 そうです。
 こういう天文学的な数字に感激しながらお酒を飲むのが大好きな私なのでした。
 うー、酔いが回ります。うさぎ

第二弾のお夕食は豚キムチ

140204.jpg

 そして今夜もCさんから連絡がないので、第二弾のお夕食を頂きました。
 先ほどの湯豆腐のダシに「ネギ、椎茸、豆腐、豚バラ肉、モヤシ、キムチの素、キムチ」を入れて煮込みました。

 この写真と同じ量をさらに作ったので、それは明日の私のお弁当になるのでした。エルモバンザイ

Translate »