Daily Archives: 2014年2月7日(金)

塚田農場(居酒屋)でボーナスもらっちゃいまいした(涙)

140207_3.jpg140207_4.jpg

異業種交流会は9時に終了。
その後、同じビル内にある居酒屋の「塚田農場」に行きました。
ここでCさんと合流する予定なのです。

私が先に着いたので、まずは馬刺し、鶏たたきなどを注文しました。
馬刺しには可愛い女性スタッフがたれをかけてくれました。
うーんいいねー。ハート
あれ、制服変わったのかな。

実はこのビルには違うフロアに「塚田農場十勝」と「塚田農場日南」があり、私は前者に入るところを間違えて後者に入っていたのでした。
Cさんは一生懸命「十勝」の中を探しまわっていたそうです。すまん


140207_5.jpg140207_6.jpg

その後、無事にCさんと合流し、乾杯。乾杯

お通しのきゅうりにはお店特製のみそをつけて。
鶏肉の炭火焼きも美味しくて焼酎が進みます。

140207_7.jpg140207_8.jpg

そして注文していないのに、茄子のお料理が二品運ばれてきました。
なんでしょう??

このお店は来店毎に「係長」→「課長」→「部長」といった具合に昇進してゆくのですが、今日は課長になってから3回目なので「茄子料理」がおまけで出てくるのでした。

「茄子」には「串」つまり「棒」が刺さっていました。
つまりこれは課長になってからの初めての「ボーナス」なのでした!エルモ泣き

くぅーー、たまりません。ばんばん
実社会ではボーナスは出なくなって久しいですが、ここでもらえて感激でした。

そして、最後にはスタッフからメッセージ入りのプレートが出てきました。

ほんとにこのお店はおじさん泣かせです。
すばらしい。
また来るよー。バイバイ

異業種交流会でのセミナーは「時間の管理術」(水口和彦氏)

140207_2.jpg140207_1.jpg

夜は凍えるような寒さの中、いつもの異業種交流会に行ってきました。ウォーキング

今日のお料理は肉豆腐、水菜サラダ、そしてハイボール缶。
いつも飲み過ぎるので、ハイボール缶は2缶くらいにしたいなと思いました。エルモ目

今年に入ってからこの会では、専門家によるセミナーが併催されるようになりました。

今日のセミナーのタイトルは「時間の整理術」。
タイムマネジメントというやつですね。
講師は(有)ビズアーク 時間管理術研究所(別ウインドー)の水口和彦氏。

タスクとアポイントメントをいかにスケジュールするか

時間管理と言ってもいろいろあると思いますが、今回は「スケジュール管理」が主なテーマでした。
スケジュールには

・タスク(時間が決まっていないけどわかっているもの)
・アポイントメント(時間が決まっているもの)
・予定外に突然はいるもの

があります。
これをどのようにスケジュールしてゆくかがポイントです。

水口氏のおすすめは、手帳の時間軸にアポイントメントを記入し、それ以外の所にタスクをプロットしてゆくというものでした。

私はGoogleカレンダーで実現

140207_schedule_1.gif

実は私も2009年からこれとほぼ同じことをGoogleカレンダーを使って行っています。
私の場合は

・上の欄→タスク
・時間軸→アポイントメント
・ToDo欄→いつかやりたいこと

を記入しています。
さらにカテゴリー毎に複数のカレンダーを作成し

・プライベート→黄緑
・仕事→オレンジ
・誕生日や記念日→赤(毎年繰り返し)
・Cさんと共有→青(Cさんと共有)
・飲み会→黄色(Cさんと共有)
・その他外出→緑(Cさんと共有)

と色分けしています。

140207_schedule_2.gifそれぞれのスケジュールが完了したら、その予定を「完了」のカテゴリーに分類し直します。

「完了」のカテゴリーは普段は「非表示」にしているので見えませんが「表示」にすれば過去の履歴として見ることが出来ます。

タスク管理ソフトも併用

140207_schedule_3.gif

Googleカレンダーだと、タスクは

・優先順位などで並び替えるのが難しい
・日々のルーチーンワークは入れていない

という事情があるので、私はMac用の「TaskMate」(別ウインドー)というタスク管理ソフトも使っています。

朝、その日にやることを全部優先順位で並べ、完了したらチェックを入れると左側に移動します。

毎日やるような決まったタスクも多いのものです。
その場合は左側のチェックを外すとまた右側に戻ってきます。エルモ

Googleカレンダーはいつまであるのか

140207_schedule_4.gif

ところでGoogleカレンダーというのは現時点でいつまで予定を入れられるのでしょうか。
未来をめくっていったところ、少なくとも200年後まではあるようでした。

2214年2月3日にも、ちゃんとエルモの誕生日が記載されていました。エルモ泣き

逆に過去はどうでしょうか。
調べたところ、私がGoogleカレンダーを使い始めた2009年10月から記録はしっかり残っていました。

Googleにどんどん依存してゆくのはちょっと怖いのですが、便利ですね。

Translate »