Daily Archives: 2014年2月8日(土)

降りしきる雪の中、暖かい家の中で「バクダン」「本格もつ鍋」を頂きました

140208_11.jpg140208_12.jpg

 終日降りしきる大雪の中、夕食の具材はCさんがラッセルしながらスーパーに買い出しに行ってくれました。

 まずは大好きな「バクダン」です。

 ホタテ貝柱、マグロ、イカ、サーモン、タクアン、キュウリ、納豆、生卵。
 これらを混ぜ合わせて海苔で巻いて頂きます。

 これがもう最高に美味しいのです。エルモ泣き
 納豆?タクアン?と思うかもしれませんが、是非試してみてくださいね。

140208_13.jpg140208_14.jpg

 今が旬の春告げワカメも頂きました。
 茶褐色の生わかめを熱湯に通すと、一瞬で鮮やかな緑色になります。エルモ
 これを冷水で冷やし、ダシ生姜醤油で頂きました。
 爽やかな香りと歯ごたえがたまりません。

 奥にいるのはイカ刺しのダシ醤油です。
 これも美味しかった。

 右はイカのゲソ&エンペラを使った卵サラダです。
 キュウリや炒り卵を加えてマヨネーズと塩こしょうであえました。
 これも旨い。

140208_15.jpg140208_16.jpg

 そして今夜のメインは本格もつ鍋です。
 モツはマルチョウ、ミノといったモツを使いました。
 昆布とカツオだしにモツ、ニラ、キャベツ、ニンニクなどを入れて煮込みました。

 これだけで出たスープの旨いことよ!
 混ざり物のない、純粋なスープです。

 うーん、幸せ。
 降りしきる雪の中で、ポカポカと温まりました。嬉しい〜

45年ぶりの大雪!東京の積雪も25センチになりました

140208_1.jpg140208_7.jpg

 昨日から、今日は大雪になると天気予報で言っていました。
 でも朝の9時頃に起きたときは、全然雪など降っていませんでした。ぐるぐる目

「なんだ…残念。
 平井さん、あなたを信じた私がバカでした」

 などと思いながら布団に戻って、11時過ぎに起きて外を見ると…!
 横殴りの雪が降っているではないですか!エルモ

 最初は20年ぶりの大雪と言っていましたが、都心での積雪が25センチを越えるに至り、45年ぶりの大雪ということになりました。

140208_5.jpg140208_6.jpg

 原因は、ここしばらくの「寒気」と日本の南岸を通過した「発達した低気圧」。
 あの銀座4丁目の交差点も雪まみれになっていました。ひぇ

140208_3.jpg140208_4.jpg

 深夜、マンションの玄関を出てみると、廊下にも階段にも雪が積もっていました。

 こんな日に仕事だったり移動しなくてはいけなかった人はほんとに大変だったと思います。
 来週の月曜日を休みにして4連休で遠出する人も多いのではないでしょうか。

 私自身は土曜日ということで、一日全く一歩も外出せずに家の中にいられて幸いでした。
 Cさんは東京競馬場の競馬が中止になってちょっと寂しそうでした。エルモぐったり

 明日はどんな日曜日になるかな。 
 東京競馬場の競馬は開催されるかな?

Translate »