Daily Archives: 2014年2月10日(月)

「休肝日」って医学的に意味があるの?論文読んでみました

140207_liver_rest_4.jpg(ご存じのように)私はお酒が大好きで、美味しいお酒とお料理を楽しむのが毎日の何よりの楽しみです。

私からお酒を取ったら何が残るの!!エルモ泣き
気品、美貌、知性くらいしか残らないじゃないの!

ぐったり

ともあれ、健康にお酒を楽しむためにはどうしたらいいのかをよく考えます。

お酒の話をしていていてよく出てくるのが「休肝日」ではないでしょうか。
でも実はこの「休肝日」という習慣は日本以外ではあまりないようです。

アルコールの毒性は早期に抜けるし、肝臓のダメージが回復するには2日間では短すぎるため、休肝日は生理学的にはあまり意味が無いとも言います。

果たして「休肝日」は医学的に意味があるのでしょうか。うさぎ

確かに意味がありそう

140207_liver_rest_5.jpg

そこで、日本で「休肝日」の根拠になっているという2007年の医学論文を読んでみました。かえる
Patterns of Alcohol Drinking and All-Cause Mortality: Results from a Large-Scale Population-based Cohort Study in Japan」(別ウインドー)(PDFファイル)

英語ですよ!日本語にしてよ。

1990年から2003年の13年間にわたって、日本で男性41,702人、女性47,044人(年齢40〜69才)を追跡したという疫学調査です。
たいした大調査です。ばんばん

この結果、

1)男性
2)一日平均2合(週に300グラム)以上お酒を飲み
3)週に5日以上お酒を飲む(もちろん毎日の人も)

人のみ死亡リスクが上昇するという事実がわかりました。
Cさんは完全にスイートスポットですね。

上のグラフだと、赤い「飲み過ぎチーム」(平均毎日2合以上)のうち、週に5日以上飲んだ場合に死亡率が上がっているのがわかります。エルモブルー
一方、黄色い「そこそこ飲みチーム」(平均毎日2合未満)だと週に何日飲んでも死亡率はあまり変わっていません。

つまり、たくさん飲んでも週に3日以上の休肝日を作れば死亡率の上昇を防ぐことが出来るわけです。ぐるぐる目

女性は休肝日は必要ないのでしょうか?
いえいえ、単に女性は「飲み過ぎチーム」の数が少なすぎてよくわからなかったようです。
「飲み過ぎチーム」は男性では41,702人中は9,000人いるのに、女性は47,044人中たったの400人。(ほんとかな…)
私はこの400人に入っているのでしょうね。すまん

でも週に三日はきついなー

140205_liver_rest.jpgしかし、疫学調査というのは不確定要素も多く、ともするとデータが一人歩きしがちです。

また、アルコールと死因との因果関係もまだよくわかっていないようで、論文でも「生理学的な事実は不明」と書かれていました。

しかし、事実としてたくさんお酒を飲むならば週に三日の休肝日をとった方がよさそうです。

でもこれは難しいなー。
三日は難しいなー。
図書館の休館日に合わせて週に一日じゃだめなのかしら…。

※この文献は石原先生の「六号通り診療所所長のブログ」で知りました。
ありがとうございました。(休肝日には根拠があるのか?)別

※こちらもどうぞ[「酒好き」と「アルコール依存症」の境界とは?

▼よろしかったらこちらもどうぞ
クローズアップ現代「あなたの飲酒 大丈夫?」増えるアルコール依存症患者
「酒好き」と「アルコール依存症」の境界とは?
節酒、今度こそなんとか続けたい3つの理由
「節酒の本」を読み、自分の飲み方を再考してみました
1か月の節酒の後、肝機能や尿酸はどうなったか

日曜日と祝日の谷間

140210.jpg 日曜日と祝日の谷間の月曜日でした。

 朝は残雪を踏みしめて出勤し、夜はいつものように近所のスーパーに寄って「メバチマグロの柵」(306円)などを買って6時前に帰宅しました。

 Cさんは今夜も何時になるかわからないので、7時前に一人で夕食開始。

 マグロは大好きな「マグロ納豆」にしました。エルモバンザイ
「モカモカ和え物」以外の「もつ鍋」と「山菜のマヨ和え」は昨夜の残りです。

明日は休みだー!

 今夜もCさんは仕事で疲弊しているかしら…と思って心配していると、10時前に陽気な電話がかかってきました。
 そーか、今夜は会社の飲み会だったのね。汗
 ちょっとほっとしました。

 さ、ハイボール飲みに早く飛んで帰ってこい!

 やがて帰ってきたCさんの服をハンガーに掛け、テーブルにハイボールを作り、テレビをつけてちょっとした夜のくつろぎのひとときになりました。嬉しい〜

 やがて11時半にはCさんは寝床に入って寝息をたて、私は好きな音楽を聴きながらもう少しパソコンに向かい、夜が更けて行くのでした。

 明日は休みだーー!エルモ泣き

「ネットワークカメラ」のモニターに参加します

monitor_camera_1.jpg 以前から「ネットワークカメラ」というのに興味を持っていたのですが、今回「ブログスカウト事務局」のモニター企画で最新のカメラをお試しで使わせてもらえることになりました。エルモくるくる

 カメラはアイ・オー・データの「クウォッチ」TS-WLC2シリーズ(別ウインドー)。

 画像をリアルタイムでネットワークに飛ばし、外出先などでスマートフォンやパソコンで観ることが出来るのそうです。

いろいろな機能満載

monitor_camera_2.jpg

 さらに

  • 双方向で会話が出来る
  • 遠隔地からボタン一発でSDカードやLANディスクに録画
  • 映像の変化を検知してメールでお知らせ
  • 赤外線LEDライト内蔵で暗闇でも見える

 といった機能があります。

 寝静まった赤ちゃんの横に置いて、家事をしながら様子を見ることも出来るでしょう。鳴き声も聞こえます。
 ドア付近においておけば、人が通ったらメールで知ることも出来ます。
 介護中の人はペットの様子をいつもチェックすることも出来るでしょう。

 私はイモリの様子をどこからでも観たいと思います。
「そんなの観て楽しいの?」
 と言われそうですが、イモリを観ていると、心底癒やされるのです。ハート

 他にもどんな使い方が出来るか今から楽しみです。

株式会社アイ・オー・データ機器](別ウインドー)

Translate »