Daily Archives: 2014年2月13日(木)

緊張!英会話試験。でも打ち上げが待ってます!

140213_stress.gif 寒い一日でした。

 夜は英会話教室の「年に一度のクラス分け試験」がありました。
 たかが英会話教室の試験ですが、一週間以上前からずっと憂鬱でした。エルモぐったり
 もし点が悪くてクラスのレベルが下がったらどうしましょう…。

 実は今でも試験当日なのに、授業をサボって全く準備していない夢をよく見ます。
 ものすごく焦って目が覚めます。ひえー
 試験はかなりストレスだったのですね。(授業をサボる方もいけないのですが)

 今日の試験は

・第一回:6時30分〜7時45分
・第二回:7時45分〜9時

 と、二回ありました。
 私たちのクラスは本来は第二回を受けます。

 でも前回の授業の時に「第一回受けてその後飲みに行こう!!」と約束していたので、会社から帰ると大急ぎで第一回に参加しました。

 しかし……。
 私たちのクラスは誰も来ませんでした。おー
 なによなによ。

居酒屋で飲みながらパソコンいいね

140213_1.jpg140213_2.jpg

 でもいいんだもんねー。

 一度家に帰って「愛機MacBookAir」を居酒屋に持ち込み、マイボトルの赤霧島をやりながら皆を待ちました。エルモバンザイ
 座敷の壁にもたれてノマド。
 クゥーーたまりません。

 マツコと1時間(キャー!)、みんなが揃ったので乾杯でスタートです。
 いやーー、試験ご苦労様でした。

140213_3.jpg140213_4.jpg

 頂いたのは、韓国海苔キャベツ、ゲソ揚げ、そろそろ旬の菜の花の辛子醤油などなど。

 明日は朝イチで病院でしかも雪の予定。

「ちゃんとした大人は10時過ぎには帰るよねー」

 などと話しながら、やはりちゃんとした大人にはなれない私(たち)なのでした。ひぇ

「ガイアの夜明け」検証!食品表示の偽装 食の信頼は取り戻せるか

140212_5.jpgテレビで「ガイアの夜明け」を観ました。
タイトルは「検証!食品表示の偽装 食の信頼は取り戻せるか」(別ウインドー)。

ここしばらく物議をかもしている食品表示の偽装/誤表示がテーマですね。
そこで出てきた一流ホテルの総料理長が

「やっているのを知らなかった」

と言っているのが気になりました。

・知らなかった/違いがわからなかった→誤表示
・知っていた/違いはわかっていた→偽装

どちらも問題ですが、後者だと賠償問題や法律的な責任、さらにはホテルの経営を揺るがすことになってしまうのでしょうか。

情報はちょっと距離を置いて

ついつい私も

  • 高級ホテル
  • 大手メディア
  • 一流作曲家

というと信じてしまいがちです。

でも図書館で新聞を読み比べると、同じ記事なのに扱い方がかなり違うことに驚かされます。クルクル

「情報は必ず人の手を通じて発信されている」

という当たり前のことを改めて感じました。

何事も盲進するのではなく、少し距離を置いてみるくらいが丁度良いのかなと思いました。

※以前東スポが自分のTwitterで流したツイートが好きです。

140212_5.gif

Translate »