Daily Archives: 2014年2月16日(日)

【レビュー】ネットワークカメラ「クウォッチ」TS-WLC2(アイ・オー・データ)が面白い!

monitor_setting_2.jpg

 ここ一週間ほど「ブログスカウト事務局のモニター企画」でネットワークカメラ「クウォッチ」TS-WLC2シリーズ(別ウインドー)を試用してみました。
 これが予想以上に便利で面白かったのでご報告したいと思います。

 私の主な使用目的は「留守中のイモリのモニター」です。エルモ
 セッティングは

・カメラ:無線ルーター(うちはバッファロー製)とカメラ本体のWPSボタンを押すだけ
・スマホ:アプリをダウンロードしてQRコードを撮影するだけ

 ととても簡単でした。
 これでいつでもどこでもスマホでイモリの様子をモニター出来るわけです。エルモバンザイ

 カメラの固定は専用スタンドもあるのですが、三脚を使いました。

ネットワーク全体像

monitor_camera_3.gif

 これが全体のネットワークのイメージです。

私は主にパソコンでモニター

monitor_suisou.jpg

 スマホやタブレット以外にもパソコンのブラウザーからモニターすることも出来ます。
 私は仕事中にパソコンの隅っこにいつもイモリの画像を表示させていました。ハート

 画像の横にはたくさんのボタンがあり、

1) 写真/動画撮影
2) 表示切り替え(全画面/ズーム)
3) モード切替(プライバシー/暗視/動作検知)
4) マイク/スピーカー音量調整

 が出来ます。
 すごいです。

「あ!可愛い!」

 と思ったらその場で写真や動画で保存することが出来るのです。ばんばん

 暗視モードにすれば真っ暗でも観察出来ます。
 イモリに話しかけて会話をすることだって出来ます(しなかったけど)。

動画はすぐにダウンロード

monitor_file.gif

 撮影した写真や動画は 

  • ローカルのパソコン
  • カメラ本体のSDカード
  • LANディスク

 に保存出来ます。
 SDカードのファイルは遠隔地でもダウンロード可能です。

撮影した動画

 実はイモリはなかなか動かないので、観察には根気がいります。

 でもこれだったら他の事をしながら観察出来るので、決定的瞬間もたくさん見ることが出来ました。

ズームや動作検知も出来ます

monitor_zoom.jpgmonitor_detect.jpg

 画面の一部を拡大表示することも出来ます。

 そしてさらにすごいのは、画面の三カ所に「動作検知エリア」を設定することが出来ることでしょう。

検知したらメールが

monitor_camera_def.gifmonitor_camera_12_mail.gif

 設定したエリア内に動く物を検知したら写真や動画で撮影し、それをメールで通知することも出来ます。
 これはかなりすごいです。エルモ泣き

 安価に本格的な防犯カメラとして使う事も出来るでしょう。

留守中のエルモは?

monitor_elmo_4.jpgmonitor_elmo_5.jpg

 果たして私が留守中のエルモ達はどうしているのでしょう。

 こっそりエルモの横にカメラをセットしたところ、動作検知のメールが!おー
 エルモが起き上がって水を飲んでいました。

 というのはウソ。すまん

 ネットワークカメラもここまで進歩したのだと痛感しました。
 
 
 株式会社アイ・オー・データ機器アイ・オー・データ機器

コメント欄が出来ました

 最後までお読み頂きありがとうございました。
 下にコメント欄が出来ました。もしよろしければご記入ください。
 使い方
  ↓
fb_comment.gif

 もし気に入って頂けたら、ツイートやいいね、シェアなどもしていただけるととても嬉しいです。ぽっ

引きこもり日曜日。白菜マヨ七味に熊本産レモンが美味しい

140216_1.jpg140216_2.jpg

 日曜日の今日は、私はパソコン、Cさんは寝床から競馬観戦といういつもの休日になりました。
 東京競馬場は雪のために「二週連続で土日の両日が開催中止」という前代未聞の状況になっているようです。わぉ

 夕食は

・豚スペアリブ:
 ノンオイルフライヤーを使って90℃で1時間焼きました。
 脂が落ちてぷりぷり感を楽しめます。
・春告げわかめのあえもの
・ほうれん草とスクランブルエッグのマヨあえ

・白菜マヨ七味:
 先日HAMACさんに教わったものを早速ためしてみました。
 シャキシャキとした歯ごたえとマヨのまろやかさ、唐辛子のピリ辛がたまりません。ペロペロ
 市販の白菜浅漬けは調味料などが入っているので、自家製を作りたいと思いました。

豆腐メニューが多いねー

140216_3.jpg140216_4.jpg

・ニラ卵
・椎茸ソテー
・豆腐のネギ塩あえ
・豆腐のキムチマヨあえ

・ホタルイカ:
 昨夜、買い物中のCさんのカゴに私が入れたそうです。記憶ありません。
 旬になってきたのか旨みが強くて歯ごたえも良かったです。エルモ泣き
・豆乳豆腐

 私が「あっさりしたものがいい」と言ったので、今夜は豆腐料理が多いのです。

140216_5.jpg140216_6.jpg

・カスベの煮付け

 お酒は「夜10時の誓い」に従い、10時以降はお湯にレモンを搾った「ホットレモン」を頂きました。
 近所のスーパーで買った熊本産のレモンがものすごく美味しくて驚いています。エルモ
 とてもしっとりジューシーで、柚子のような芳しい香りがするのです。

 TPPで輸入品が安くなっても、頑張っている日本の農家の農産物を出来るだけ買いたいと思いました。

ダジャレのバイブル「御教訓カレンダー」「大語海」

140215_bh_1.jpg わが家のトイレには「御教訓カレンダー」(別ウインドー)というのがかかっています。

 私がかけてからCさんは何もこのことについて触れなかったのですが、今朝見たらめくってありました。びっくり!
 実は密かに楽しみにしているのかな?

 このカレンダーは全国公募で選ばれた傑作パロディーが3日ごとに楽しめるというもので、今号で39年目を迎える超ロングセラーだそうです。

 3日に一度めくるのが楽しみです。

さらにすごい「御教訓大語海」

140215_bh_3.jpg140215_bh_2.jpg

 さらに私にとってダジャレやパロディーのバイブル的存在なのが、「御教訓大語海」です。

 1975年に創刊した『ビックリハウス』の誌上で展開された様々な言葉遊びの集大成。

・アイシャドウ(自分の車を心配する、自慢する)
・アルキメデス(鬼太郎のお父さん)
・お客様は髪さまざまです

 といった言葉遊びがぎっしり詰まっています。
 読んでいると幸せな気持ちになりますよ。ハート

Translate »