Daily Archives: 2014年2月19日(水)

塚田農場で課長満了。今夜は♥プレートはないのね

140219_5.jpg140219_6.jpg

 異業種交流会終了前にCさんから「あと30分くらいで終わる」というメールが来ました。

 会が終了し、すぐに電車に乗ってCさんの職場に向かったのですが、そこでまたメールが。
 なんと見事に入れ違いになってしまい、駅到着後にUターンして再び異業種交流会の会場のビルに戻ってきました。わぉ
 とほほ。

 入ったのはすっかり気に入ってしまった塚田農場です。

 まずは赤ワインで乾杯。

・自家製ニンニクオイルガーリックきゅうり
・白菜の塩こんぶサラダ

140219_7.jpg140219_8.jpg

・洋風もつ煮込み
・鶏肉メンチ

・牡蠣ごろホイル焼き

 お店を出るのは23時過ぎになってしまいました。
(22時の掟を破ってしまった…)

 今夜は「ハートのプレート」が出てこなかったのでCさんはちょっと不満だったようです。
 ねー、あれが楽しみなのにね。
 でも今日で課長の判子が4つたまって満了になりました。エルモバンザイ

 次回は何に昇格するのかな?
 すっかり思わくにはまってしまった二人なのでした。

異業種交流会:セミナーは「SEO対策」(柏木宏之氏)

140219_1.jpg140219_2.jpg

 仕事が終わってから、お楽しみの異業種交流会に行ってきました。

 今日のお料理は「焼きうどん」と「ポテチ」。
 美味しかったのですが…、粉ものばかりですね。わぉ
 というわけで、今夜はお酒(ハイボール)メインで頂きました。

 セミナーは株式会社オーク(別ウインドー)の柏木宏之さんによる「SEO」。

 「SEO」とは何でしょう?ぼー

 いよぉ、社長!   …それは「CEO」。
 一郎さんの牧場で〜♪…それは「イーアイイーアイオー」
(ちなみにアルファベットで書いた「EIEIO」は「エイエイオー」と読めます)

 SEOは「Search Engine Optimization」の略、つまり

「検索サイトで特定のキーワードで検索したときに、上の方に表示されるようにする」

 技術なのです。エルモ泣き

どうやって検索順位を上げるの?

140219_3.jpg140219_4.jpg

 サービスや商品に繋がる手段として検索サイトは非常に重要ですよね。

 検索順位を上げる基本は今も昔も

1)キーワードをページタイトルに入れる
2)キーワードをページの上の方に書く
3)外部からそのページをリンクされるようにする

 の3つのようです。

 かつては
 モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、モカ、腹、グルメ、
 のように背景と同じ色でキーワードを書いたりした時代もありました。ひえー
(空白部分をドラッグして反転してみて下さい)

 昔と言えば、Yahooがディレクトリ(カテゴリー)型だったころは、申請して登録してもらっていました。
(「モカモカパラダイス」は「地域 > 麻布十番 > グルメ」だったかな?)

キーワード選びも大切

 どのキーワードを選ぶこともとても大切です。

 例えば
「レンタルオフィス」
 だと範囲が広すぎ、競合も多くなります。

「レンタルオフィス 東京 料金」
 まで絞り込むと競合が減る上に、そのような複合キーワードで検索してくる人はモチベーションが高いので最終的にお客さんになってくれる率(コンバージョン)が上がるのです。

140209.gif

 ちなみに「18歳未満」で検索すると「Yahoo」が一番に出てきます。びっくり!
 同じページには「Google」「ディズニー」などもいました。
 さあ、理由は何でしょう?

 私のブログに来て下った人の検索キーワードは「モカの腹」といった、既に私のことを知っていると思われるものばかりでした。

 これではダメですね。ぐったり

 何故か「水曜日 レディースデイ 飲み放題 90分750円」というキーワードも、この一年で1259件もありました。エルモ目
 不思議です。

 セミナー終了後は講師の柏木さんも交えて飲み会です。
(聴衆はすでにけっこう酔っぱらっていましたが)

 今日は男性の割合が多く、その中で楽しく過ごすことが出来ました。
 ありがとうございました。

Translate »