Daily Archives: 2014年2月28日(金)

宇宙の終焉!それには3つの理論があるそうです

140228_murayama.jpgお食事をしながら観たのは、大好きな宇宙物理の番組。

今日は日本が誇る天才であり、私も大好きな科学者の村山斉さんがホスト役でした。
高校の時の男友達と似てるのです。
(写真の出典:Never)(別ウインドー)

テーマは「宇宙の終わり」。

「明日が仕事だから、今日の飲み終わりは22時」

じゃありません、宇宙の終わりです。
テーマがでかいです。

百億年以上前に出来た宇宙が、今後また百億年くらいかけて、最後はどうなるか。
そんなの知ったこっちゃないと思うでしょう。
私もそう思います。

そう、それでいいんです。
どう考えても人間はもういないでしょう。(いたりして)

3つの仮説があるそうです

宇宙の終焉時に宇宙はどうなるのか。
今の理論では3つの説があるそうです。

1)ビッグクランチ (Big Crunch)

138億年前の「ビッグバン」(Big bang)からせっせと広がった宇宙が、

やっぱり寂しいよねー

と、みんなの重力で集まって無限小の一点に収縮するという理論です。

もしかしたら、その後またビッグバンが起きて、永遠にその繰り返しかもしれません。
爆発 → 収縮 → 爆発 → 収縮

私はバイクのエンジンですか。
本当にそうだったりして。わぉ

2)宇宙の低温死 (Big Freeze)

どんどん宇宙が膨張して、最後は「無限大」になってい冷え切ってしまうという論理です。
寂しい…。
その後は私たちの宇宙はどうなっちゃうの?

3)ビッグリップ (Big Rip)

Ripは「引き裂く」という意味です。
宇宙が引き裂かれるように、バラバラになってしまうという理論です。
もー、原子までバラバラになってしまうそうです。
これも悲しい…。エルモ大泣き

ああ、面白い。
こんな宇宙のロマンを肴にお酒を飲むのが大好きな私なのでした。バイバイ

2014年2月のアクセスベスト5!

1位

140301_best_1.jpgためしてガッテン「極上ハンバーグ」を作ってみました(別ウインドー)

2009年05月24日 日曜日

年間でもダントツ一位の記事です。
美味しくお肉を食べる秘訣は「牛脂」でした汗4

2位

140301_best_2.jpg「休肝日」って医学的に意味があるの?論文読んでみました

2014年02月10日 月曜日

少し難しい内容かと思ったのですが読んでもらえて嬉しいです。
週3日の休肝日は全然出来ていません。

3位

140301_best_4.jpg糖質制限オフ会 味人(居酒屋)(原宿)

2014年02月15日 土曜日

まだ都心に雪が残る土曜日に昼過ぎから飲んで、夜にはすっかり記憶がなくなった日のブログです。
高血糖&酒好き&美味しいもの好きというキーワードで知り合った仲間に感謝です。

4位

140301_best_3.jpg一人でチェーン居酒屋へ。可能性を感じました

2011年07月06日 水曜日

初めて和民ノマドしたときの記事です。
年間でも3位のアクセスなのですが、その理由が自分でもよくわかりません。

5位

140301_best_5.jpg緊張!英会話試験。でも打ち上げが待ってます!

2014年02月13日 木曜日

試験はいくつになってもいやですね。
でもその後の打ち上げは楽しかった!

番外

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる

2007年01月23日 火曜日

これも7年前の記事なのですが、常にベスト5に入ります。
この時に既に

数年前くらいから、私は自分が「アホウ」になってしまった気がしてなりませんでした

と書いていますが、そのアホウは今でも順調に進行中だと思います。

一人TGIFは生ものナイト!(ホタルイカなど)

140228_1.jpg 

いやーー、やっと来ました金曜日。
TGIFです!エルモ泣き
うれしいです。
毎日が金曜日だったらいいのに!(こりゃ困るかわぉ

今夜もCさんは遅そうなので、6時半には一人で夕食開始。
大好きな生ものセットです。

  • 今が旬のホタルイカ:目玉は取ってね
  • 冷や奴:今日は暖かかったからね
  • モカモカ和え物:やはりこれ!歯ごたえたまらん


140228_2.jpg140228_3.jpg

さらに

  • イカ納豆:ねっとりとした赤イカで
  • ブロッコリー:なんと国産が98円!感謝です
  • 磯の香りのこんにゃく麺

お食事をしながら観たのは、大好きな宇宙物理の番組。(次のブログで解説)
仕事で辛いCさんには悪いけど、こうやって一人の時間を楽しめるのは嬉しいです。

まだ夜は始まったばかり!エルモ泣き

花粉到来!私の対策は「ノーズマスク」と「アレグラFX」

東京は昨日の雨が上がり、今日は気温が16℃くらいまであがるようです。
雨が上がって気温が上がると花粉の飛散量が増加するそうです。

また、これからの季節はPM2.5の影響も心配ですね。
花粉がPM2.5で傷つけられて変形や破裂すると、アレルギーを引き起こす非常に微細な物質が大量に放出され、気管奥まで入り込んで、喘息症状になる危険性が上がるそうです。
(参照元:3M|story9 花粉とPM2.5が一緒になると…|間違いだらけのマスクの知識|安全衛生製品別ウインドー

花粉の飛散のピークはこれから。
その前に少しでも早く対策をしておきたいです。

マスクはどうでしょう?

nose_1.jpgnose_2.jpg

私は以前から花粉を吸い込むのを防ぐために、顔半分を覆ってしまうマスクは必要ないのではないかと思っていました。

そこで使っているのが、鼻の穴用マスク「ノーズフィルター」です。
これなら

  • 話しやすい
  • 食事しやすい
  • メガネが曇らない
  • 見た目すっきり

というメリットがあります。でも

  • 鼻の奥に入れるとすき間が出来やすい
  • しかしすき間が出来にくい入り口付近だと目立つ

などが問題ですね。

効くなら薬!

だいぶ前から私は花粉の飛ぶ少し前から病院で「アレグラ」という薬をもらって、花粉シーズン中ずっと飲んでいました。

花粉症は

花粉来襲 → 抗体(IgE)と結合 → 肥満細胞からヒスタミンなどを放出 → 目が痒い〜鼻水出る〜

という流れで症状が出てきます。

花粉症の薬は

1)出てしまった「ヒスタミン」を抑える「抗ヒスタミン薬」:即効性、副作用多め
2)「ヒスタミン」が出にくくする「抗アレルギー薬」:作用まで2週間、副作用少なめ

があるようです。

2)は眠気などの副作用は少なめですが、早めに飲み始め、シーズン中はずっと飲んだ方がいいということですね。

実は私が使っている「アレグラ」は2)でありながら1)の作用もあり、予防効果と即効性が期待できるタイプで、今はこれが主流だそうです(第二世代抗ヒスタミン薬)
(参照元:花粉症の薬 抗アレルギー薬

アレグラは今では「スイッチOTC」と言って、薬局でも買えるようになりました。

もともと病院で処方されてもかなり高かったのですが、市販薬だともうちょっとお高めですね。
でも、1日134円ほどであの辛い症状が楽になったらと思って私は愛用しています。

アレグラのCM動画
お買い求めは

Translate »