北海道の秋鮭に感激!塩鮭やアラがこんなに美味しいなんて

夕食

朝は動悸と共に5時前に目が覚め、その後は繰り返す悪夢の中で睡眠は途切れ途切れでした。
悪夢の中で一番怖かったのは、チカ釣りに行き、大物だと思ったら猫が釣れたものでしょう。
釣り針が口に引っかかり、猫が激怒していて近寄れませんでした。
いや、ほんと怖かったです。

起きて気圧配置(tenki.jp)を見ると、北海道に低気圧がグイーと近づいていました。
窓の外は暗く、雨が降ったり雷が鳴ったりの一日でした。

足も痛いので、お夕食は冷蔵庫の余りもので済ますことにしました。
18時に「日ハム対ソフトバンク」のクライマックスシリーズが始まり、食事を並べ終わった18時40分にCさん帰宅。

メニューは甘塩紅ジャケ、揚げ納豆、トビッコ、塩辛、タラコ煮付け、三平汁、鮭バターソテー、小松菜と揚げの煮浸し、ブロッコリー、ほうれん草お浸し。
これでお酒を飲み過ぎなければ健康的なメニューなんですけどねー汗4

白熱クライマックスシリーズ

テレビでは野球中継が続きます。
負けず嫌いの私は絶対に日ハムに勝ってもらいたいと思って興奮しまくり。
しかし結果的に日ハムは負けてしまいました。

でも試合後にお互いの選手が笑顔で握手をしあい、福岡ドームの観客が日ハムにも惜しみない拍手を送り、ソフトバンクの選手によって日ハムの稲葉が胴上げされたときは涙が出そうになりました。
戦い済んでお互いがたたえ合う。
実力が伯仲するほんとにいい試合でした。
これだけ楽しませてくれたことに感謝ですね。

さて、日本シリーズは阪神とソフトバンクのどちらを応援しましょう。
Cさんは昔から阪神ファンです。
私は寝返って福岡ソフトバンクを応援しちゃおうかしら。
うひひ、東京にいるからわからないもんね。

鮭ってこんなに美味しかったのね

塩鮭鮭アラ

今夜の料理で感激したのは「塩紅鮭」と「鮭の頭」でした。

塩紅鮭は母恋(室蘭の隣駅)の宮本商店で買ったもの。
宮本商店は、住宅街にぽつんとある古くからのお店で、鮮魚や野菜を売っています。

Cさんのお父さんはこれだけ美味しい室蘭のスーパーの魚貝でさえ否定するほど、ほんとに旨い魚貝を知っている人です。
宮本商店はそのお父さんが認めるお店なのです。

宮本商店で買った紅鮭がほんとに旨かったですペロペロ
私は塩鮭がこんなに美味しいとは正直今まで知りませんでした。

塩によって旨みが引き立ち、ほどよく脂が乗り、しっとりジューシー。
ほろりとほぐれる身を口の中に入れると、旨みが口いっぱいに広がります。
焼酎が進むこと。
Cさんと競うように真っ先に食べてしまいました。

そしてさらに驚いたのは鮭の頭です。

まずは鼻先から脳天にかけての半透明なゼラチン質。
ここは「氷頭」として有名な部分ですが、三平汁で頂くこの部分はコリッとした食感のあとに上品な旨みが口の中に広がり実に美味しかったです。

そして骨の間に挟まっているお肉がまた最高でした。
プリップリで旨み満点なのです。
眼の周りなど、あまりの美味しさに絶叫してしまいましたばんばん
(これを食べている間、興奮して日ハム戦は観ていられませんでした)

どの魚も頭辺りは美味しいのですが、私が今まで食べた頭の中では最高かもしれません。
みなさまもいい鮭のアラがあったら是非三平汁を作ってみて下さいね。

正直、私は今まで鮭にはほとんど興味はありませんでした。
それをくつがえすビックリナイトでした。

さあ、楽しかった北海道での暮らしも終わり、明日は東京ですクルクル

余談:フォーク並び
室蘭に来て、コンビニなどでフォーク並びが行われていないことに気がつきました。

この時期、コンビニで前の人がおでんを選びだしたりすると結構待たされることになります。
横のレジはどんどん流れるのに、私が並んだ列はいつまで経っても進まない…。

待つ人も待たせる人も店員さんもフォーク並びの方がいいのではないかと思うのですが、いかがでしょう。
導入するのは反対があるのかな。
北海道の人達は待っても気にならないくらい大らかなのかな。
みなさんの街ではフォーク並びやっていますか?

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “北海道の秋鮭に感激!塩鮭やアラがこんなに美味しいなんて

  1. 英語で室蘭をガイドしよう!
    #

    スゴイ夢でしたね~
    防波堤では猫ではなく、ミャ~ミャ~鳴くカモメが引っ掛かるのをたまに見ます。
    釣り針外してやろうとするのに怒ってジタバタ!(*`Д´)ノ!!!(笑)

    Reply
    1. moca
      #

      コメントありがとうございます。
      ほんと、めちゃ怖い夢でした。
      カモメが釣り針に引っかかることがあるのですか!
      外してあげるほうも大変ですね(^_^;

      Reply
  2. いかりっち。
    #

    宮沢商店って母恋のどのあたりにあるの?

    Reply
    1. mocamoca
      #

      ナイスつっこみ。
      信金と交番のあたりです。
      いい魚が手に入りそうですょ。

      Reply
      1. いかりっち。
        #

        むむっ、宮沢商店でなくて宮本商店ですか?

        Reply
        1. mocamoca
          #

          しまった!
          宮本商店でした。
          修正しました(^_^;
          すみません。

          Reply
  3. hyacinthroom
    #

    東京は今日も明日も雨・・・まだ衣替えを済ませていないので着るものがないです。衣替え本当は晴れた日にやりたいのですが。私の計画下手の馬鹿(T_T)

    Reply
    1. mocamoca
      #

      こんにちは。
      私も火曜日に東京に戻ってきました。
      水木と雨が続きそうですね(T_T)
      週末は晴れそうなので、衣替えが出来るといいですね!

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »