酔っ払いと一緒で休肝日なるか(つみれ汁、茄子ピーマン豚炒め)

つみれ鍋

夜のプールを終えて寒空の下を歩き、途中で買い物をして家に帰りました。
あそこで夜間プールを使う人のほとんどは、行き帰りは車だと思います。
いいなー。

今夜も昨夜の残り物と家にある食材を活用して夕食にしました。
「豚バラレタス鍋」のスープに昆布だしを加え、
「白菜、ゴボウ、大根(シリスチで下ゆで)、ネギ、椎茸、ニラ、豆腐、つみれ」
を加えて「つみれ汁」を作りました。

うん、けっこう美味しいね

つみれ鍋アップ

つみれは既製品を丸めただけなのですが、昨日のダシと今日の素材の旨みが合わさってなかなか美味しかったです。
ここに焼酎のお湯割りをキューッといきたいところですが、今日と明日は休肝日エルモ大泣き

とほほ、その分Cさんにたくさん飲んでもらいましょう。
ほれ飲め飲め。

茄子ピーマン豚炒めを食べて、男はよー眠りにつくのでした

茄子ピーマン豚炒め

こちらは豚肉、茄子、ピーマン、タマネギを炒めて、塩こしょう、オイスターソース、豆板醤、ラカント、醤油で味付けしたもの。
こういうのって白いご飯がすごく合うんですよね。
でもそこは我慢。

野菜サラダと一緒に頂き、麦茶をキューーッといただきました。

Cさんは21時に沈没

20時前に食べ始め、21時頃に私が後片付けをしていると、Cさんは意味不明のことをムニャムニャと言いながら座椅子で眠ってしまいました。
滞在時間1時間。
しかも定刻よりも2時間も早いです。

私が
「酔っ払いにつきあうのは大変だから早く飲んで寝ちゃってね」
と言ったからかしら。
そうだとしたらありがとう撫で撫で

私はその後一人で「焼酎お湯割りレモンの焼酎抜き」(涙)を飲みながらパソコンに向かいます。

血糖値は?(興味のある方はどうぞ)
お酒を飲まないと血糖値が上がりやすいことをご存じでしょうか。
今夜試しに測ってみたところ141mg/dlでした。

最近の研究で、空腹時血糖値が正常範囲内でも食後血糖値が高くなる人は真性の糖尿病と同様に血管へのダメージが大きいことが分かっています。
それでは、どれくらいに抑えれば影響は小さいのでしょうか?

・国際糖尿病連合(2011年):160mg/dl以下
・日本糖尿病学会(2013年):180mg/dl(食後2時間)以下

にすることを提唱しています。
(参照元:医学出版_月刊糖尿病13年12月号)(別ウインドー)

私は今夜程度では大丈夫なのですが、これでご飯をお茶碗半分でも食べたら一気にアウトになってしまうのでした。
やはりこれからも炭水化物は制限した方がよさそうですね。

やがて23時頃にCさんがムニャムニャ言い出したので、トイレに連れて行ってベッドに寝かしつけます。
私もいまいち盛り上がらないので、そのまま自分の寝床に入って寝てしまいました。

とりあえず、Cさんと一緒の禁酒一日目はクリアしました。
明日また一日頑張れば週末です。

お読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »