イカ大根煮ワタ入り、ノンフライヤーでイージー豚カツ成功

すごいイカ

日中は外気温は7℃でしたが室内には陽がたくさん入り、暖房なしで半袖Tシャツで過ごせました。
ほんとに北海道の家の保温能力はすごいです。

さあ、今夜はCさんの女房になって最初の夕食。
と言っても特にお祝いはしなかったのですが。

スーパーでは昨日に続いて見事なスルメイカが2杯298円で売っていたので首に縄をつけて連れて帰りました。
さあ、こいつをどうしましょう。

見事なワタ(ゴロ)

巨大ゴロイカ大根煮ワタ入り

とりあえず捌くと、中から見事なワタ(ゴロ)が出てきました。
こんなに巨大で美しいゴロは今まで見たことがありません。

器に入れ、押してみたりさすってみたりしてしばらくうっとりしていましたハート

エルモやイモリと議論し、半分はイカ大根煮(ゴロ入り)、半分はお刺身にすることに決定。

▼イカ大根煮(ゴロ入り)

大根は乱切りにしてシリコンスチーマーで5分ほど加熱します。
これで下ゆで完了エルモ泣き

鍋に

  • イカ胴体(輪切り)
  • ゲソ(吸盤をきれいに取り除く)
  • 水(ひたひた)
  • 酒(ドボドボドボ)
  • 醤油(大サジ1強)
  • イカワタ(写真の2/3)
  • 生姜(1切れ)

を入れて少し混ぜて火にかけます。

弱火で20分ほど煮たら出来上がり。

イカの旨みを吸った大根が旨い

イカ大根煮ワタ入り

適当に作ったのですが、香りもよく、大根にしっかり旨みが染みこんで美味しかったです。
うーん、お袋の味ですね。
どうだいCさん!

ノンさんでイージー豚カツ

ノンオイルフライヤーでトンカツ1ノンオイルフライヤーでトンカツ2

今日は豚カツも作ってみました。
と言ってもスーパーで衣をつけて売られているもの(2枚286円)をノンオイルフライヤー(以下「ノンさん」)で揚げだだけです。

ノンさんを200℃で予熱し、そこにスプレーでごま油を振りかけた豚カツの素を入れます。
あとはそのまま10分揚げるだけ。

開けてみると、なかなかいい感じで出来上がっていましたエルモ

なかなか美味しいじゃないですか

ノンオイルフライヤーでトンカツ

ナイフで切ると、かすかにピンクがかった丁度良い揚がり具合でした。
そして味もバッチリ。
これはいいです。
ビールが進みます。
ご飯も欲しいところです。

ノンさんは脂も落ちていなかったので後片付けは簡単でした。
揚げ物はちゃんとやると準備も片付けも大変ですが、これだと簡単に出来ると思います。

また時々やりましょう。

大盛りイカ刺し

イカ刺し大盛り

そして昨日に続いてイカ刺し。
イカの胴体を包丁で切るときに

プチッ!

ととても心地よい感触がありました。

食べてみると期待通り歯ごたえと旨みの両方があって最高でした。

奥に見えるのは、ワタの根元部分や足の付け根などの「アラ」です。
この部分がまたコリコリとして美味しいですよペロペロ

大盛イクラ醤油漬け

頂き物のイクラ醤油漬け

今日は室蘭の友達からイクラの醤油漬けを頂きました。
タッパを持つと、ずっしりと重みを感じました。

すごい!

イクラ最高!

味もよく浸みて、食感もプッチプチ。
ありがとうございます。
北海道に来てほんとに良かったです。

Cさんとの夕食時の会話

Cさんは今夜は20時前に帰宅。
室蘭では私が料理を作って、それが出来上がる頃にCさんが帰ってくるというパターンが定着してしまいました。
最初のうちは18時頃には帰って来れたのにね。

婚姻届を出してきたことを報告し、ビールで「おめでとう」と乾杯しました。

最初は
指輪は室蘭で買えるのかな?
私が使う判子は100円ショップで買えるのかな?

などと話し合っていたのですが、やがてニュースを観ながら話題は総選挙や消費税、水素自動車などになってゆくのでした。
買えるのかな〜?

今日もお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “イカ大根煮ワタ入り、ノンフライヤーでイージー豚カツ成功

  1. hyacinthroom
    #

    結婚した翌日に女房の美味しい手料理が食べられるCさんは幸せですね。私は料理が全然駄目だった(今も得意ではない)ので、結婚した翌日って・・・何食べたんだろう・・・?

    Reply
    1. mocamoca
      #

      コメントありがとうございます(^_^)!
      いや、ほんと料理は自信ないので恐縮です。
      得意料理と言えるものを作りたいです。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »