豚バラ肉と大根の煮物、サーモンの親子パスタ、白ワイン欲しいけど禁酒日

豚バラ肉大根煮開始頂き物の鮭

昨日の入籍のお知らせに、たくさんの温かいお言葉を頂き、ほんとにありがとうございます。
あまり反応はないかなと思っていたので、とてもうれしかったです。
重ね重ねありがとうございますぺこぺこ
未熟な二人ですが、これからもなにとぞよろしくおねがいいたします。

さて、今夜も何かを作らなくてはいけません。
一人だったら気楽ですが、他の人に食べてもらうとなるといつも迷います。

冷蔵庫にはもらい物の生鮭の切り身があり、それはCさんが早く帰ってきて料理してくれることになっています。
その材料として、まずは指定されたシメジ、糖質0g麺、卵、豆乳を準備しました。

肉も欲しいと思い「豚バラ肉」も購入。

家に帰ってサラダを作ろうとすると、買ったはずのトマトがどうにもこうにも見つかりません。

トマトよぉぉー、どこに行ったんだい。

かなり探したのですが結局断念。
サラダや寝床のお水、明日のコーヒーや麦茶のセットをし、豚バラ肉と大根の煮物を作り出します。

豚バラ肉と大根の煮物の作り方
豚バラ肉はひたひたの水と「ドボドボドボ」くらいの日本酒、生姜1切れで20分ほど下ゆでします。
大根は2センチほどの輪切りにしてシリスチで500W10分で下ゆで。

肉と大根に昆布だし汁(ひたひた)、サケ(ドボドボドボ)、醤油(大サジ1強)、ラカント(大サジ1)を加えて20分ほど煮ました。炭水化物大丈夫な方はみりんの方が美味しいでしょう。

さらにインゲンを入れて少し煮て出来上がり。
ゆっくり冷ますと味がよく浸みると思います。

ここまで作ってもCさんは帰ってきません。
仕方なくパソコンに向かったり体操をしましたが、さっぱり連絡が来ません。

早く帰ってきてよーーー。

そして、お腹も減ってぐったりしてきた20時20分にやっと電話がかかってきました。
ほんと遅くまでお疲れ様です。

Cさんが帰宅するとすぐに一緒に台所に並んで鮭を料理します。
鮭は肉厚で美しいサーモンピンクの切り身が7切れも入っていました。
素晴らしい!

味が浸みた大根が美味しい

豚バラ肉大根煮

そして21時に夕食開始。

豚バラ肉の煮物は大根に旨みが染みこんで美味しかったです。
味付けは一般的なものより薄味だと思いますが、私はこれくらいが好きです。

豚肉は脂が少しきつかったです。
もっと脂を落とすためには下茹での時間を長くしないといけませんね。
本格的にやるには4〜5時間必要という情報もありました。
おからと一緒に茹でると脂を吸着してくれるので、それもやってみたいと思います。

東京の時は保温鍋を使ったためか、あまり脂っぽくなかったです。

実は昨日の入籍発表で、アメリカにいるエル友(エルモ友達)から英語でメッセージが来ました。
彼女とは一度も会ったことがありませんが、このブログのことを伝えてあります。
このブログにも英語を入れて国際的にしないといけないとは思っているのですが、なかなか出来ません。

豚バラ肉と大根の煮物は「boiled pork ribs and Japanese radish with sake, soy source and suger」かな?

サーモンの親子パスタ

鮭の親子パスタ

鮭はCさんの手によって二種類のお料理になりました。

一つ目はクリームパスタです。
鮭、シメジ、タマネギなどを炒め、糖質0g麺と豆乳、バター、塩こしょうなどを加え、イクラを乗せて出来上がり。
すみません、レシピがいい加減で。
本人に聞いてみます。

あっと言う間に作ったのに、コクがあって本格的なパスタでした。
旨い!
これは白ワインが合う…。
と思ったのですが、今日と明日は禁酒日なのですエルモ大泣き

白ワインはCさんに任せ、私は黙ってストレートホッピーを飲みました。

ちなみにホッピーはアルコールが0.8%ほど入っているので、ノンアルコールではありません。
節酒教ではお払いをしてハラール認定をもらってから飲みます。うそ。

サーモンソテー

鮭のソテー

二つ目は鮭のソテーです。

オリーブオイルで鮭の両面を焼き、さらにワインで蒸し焼きにします。
シメジとタマネギを炒め、塩こしょう醤油で味付けしたものを乗せて出来上がり。
バターも入っていたかな。

これも紛れもなく白ワインに合いますね。
でもホッピーでも美味しいのですよクルクル

夕食はあまり盛り上がらなかったかな

Cさんとはテレビを観ながら食事をしたのですが、私が飲んでいないこともあり、いつもより盛り上がらなかった気がします。

Cさんは私と結婚してうれしいのかな。
幸せなのかな。

あまり盛り上がらないまま、Cさんはグラスを重ね、定刻の23時5分過ぎに座椅子で寝てしまいました。

Cさんは最近飲んでも記憶がなくなってしまうのであまり楽しくないそうです。

しかし、実際は一緒に飲んでいると絶対にCさんの方が最後の方まで覚えています
Cさんは記憶がなくなるわけではなく、寝てしまうだけなのではないかと思います。

その点私は寝ずに元気に動き回っていたのに記憶が無い…。
こちらの方がずっとたちが悪いですねひえー

明日も禁酒日。
でもそれが開ければ金曜日です!
たくさん飲むぞーー!

これで肝機能は良くなるのかさっぱり自信がありませんすまん

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »