宣が閉まって再び鳥辰(室蘭やきとり)へ、フカフカカニシューマイなど

宣閉まっちゃったがらーん

やってまいりました金曜日!
今日も日が暮れてからウォーキングとスロージョギングをやりました。

外に出ると2℃。
でも

「あ、2℃もあるんだ」

と思うようになってしまいました。
最初は寒かったですが、35分間早足で歩いたり、足首に負担にならないようにスロージョギングをすると、汗をかくくらい体が温まりました。

今夜は大好きな居酒屋「宣」に行く予定にしていました。
しかしCさんの仕事が終わったのは21時半
それから宣に行ってみると、すでに灯りは消えていましたエルモブルー

ここはこの辺りで一番の繁華街のはずなのですが、もともと少ないお店はすでにどこも閉まっており、通りは真っ暗で人っ子一人歩いていませんでした。
うう、急に寒さが身にしみてきます。
真っ暗な中にぽつんと灯るのは、一昨日行った「鳥辰」の提灯。
それではまた鳥辰に行きましょう。

まずは記念撮影から

記念撮影室蘭やきとり

私がお店に入ってほどなくCさんも到着。
車が故障で動かなかったので、会社からタクシーで来たそうです。

まずは持参した「自撮り棒」で記念撮影。
こういうことにも、無言で付き合ってくれるCさんが好きです。

そして定番の室蘭やきとり。
これは何度食べてもやはり美味しいです。

焼酎は「黒甕」をお湯割りで頂きます。
ここはボトルキープが出来ないので毎回飲みきります。

ふわふわカニ焼売

カニシューマイ

そして名物メニューの「カニ焼売」。
ふわっふわで口の中で旨みが一気に広がります。
ここに来たら是非お試し下さいね。

クニュクニュシロ

シロ

シロの串焼き(塩)。
クニュクニュで脂がじわっと出て来る感じが好きです。
やはりこれもカラシをつけて頂きます。

鶏半身揚げ

若鳥の半身揚げ。
じっくりと低温で揚げるので少し時間がかかりますが、表面はカリカリで中はしっとり。
焼酎が進みます。

海老の頭汁が旨い

エビ頭汁

最後に「おまけ」で出てきたのは、海老の頭のスープ。
たくさんのエビの甘辛出たダシが最高に美味しかったです。
ありがとうございます!ぺこぺこ

大きな地図で見る

若者であふれるスナック

若者で一杯のスナック

すでに時間は23時近かったのですが、次にいつものスナックに向かいました。
やはり金曜日だから行きたいです。

入ってビックリ!
店内は超満員。
しかも若者ばかりなのです。
聞けば、忘年会の二次会とのこと。

普段室蘭にいても若者はあまり見ません。
どんどん衰退してゆく街だと思っていたのに、こんなにたくさんの若者がいることを知りとても嬉しくなりました。

若者の乗りでかなりやかましかったのですが、楽しくお酒が進み2時近くまでいてしまいました。

明日の土曜日もCさんは出勤。
起きられるかな?
車は動くかな?

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »