室蘭市中央町近辺の「おでかけマップ」を入手。お店を全部制覇したいです

室蘭中央町おでかけマップ

私が毎日みているブログ「室蘭近郊の情報BLOG」で、室蘭市中央町近辺の「おでかけマップ」が取り上げられていました。
ここは私もよく行くところなのぜ、是非欲しいと思いました。
(参照元:室蘭近郊の情報BLOG:おでかけマップ)(別ウインドー)

何カ所か探した結果、市役所などの公的機関が集まる「広域センター」で手に入れることが出来ましたエルモバンザイ

こうしてみると、ずいぶんたくさんのお店があることに驚かされます。
(クリックすると画像が大きくなります)

かつての栄華を偲ばせる街並み

中央町

実際の「裏浜通り」の風景はこんな感じで、閑散としています。
歩いてみると多くの店が閉店し、廃墟のようになっているところも多いです。

かつてCさんが子供の頃はこの辺りも多くの人でごった返していたそうです。
鉄の街室蘭。
しかし鉄鋼業の衰退などで街からは人が減ってしまいました。

北海道には総合振興局(かつての支庁)という行政単位があります。
室蘭が属する「胆振総合振興局」(かつての胆振支庁)は15の市町村からなり、その中心は今日行った広域センターの中にあるのです。
室蘭市役所も同じです。

行政ではここは室蘭を含む広域の中核です。
しかし今は衰退し、経済の中心は函館本線の通る東室蘭駅周辺に移ってしまいました。
この辺りは言わば「旧市街」という感じなのでしょうか。

でもその分歴史を感じさせる建物も多く、独特の魅力を作り出しています。

そんな中で営業を続けているお店がこれだけあるというのはとても嬉しいです。

これからたくさんお世話になる中央町。
是非全店を制覇してみたいと思いました。
新宿や渋谷では無理だけど、ここならきっと可能でしょう。

乗り鉄みたいですね。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »