やっと冬休み開始。昼はパスタやオムレツで白ワイン

鶏肉魚貝パスタ

お昼にやっとCさんの年内の仕事も終わり、久しぶりに「休日白ワインランチ」を楽しむことが出来ましたエルモバンザイ

まずは糖質0g麺を使ったパスタです。

オリーブオイルでニンニクの薄切りを温めて、鶏モモ肉を焼いて取り出します。
厚岸産アサリを加えて白ワインで蒸し焼きにして開いたら取り出します。
タマネギ(薄切りとシメジを炒め、タコ、糖質0g麺、塩こしょう、醤油少々を加え、肉、アサリを戻して出来上がり。

こう書くと簡単なのですが、これが実に美味しいのです。
どの具材も火の入り方も丁度良く、いろいろな味が馴染んで素材の旨みを出していましたペロペロ

キリッと冷えた白ワインが進みます。

プリプリボタン海老

ボタン海老、南蛮海老

こちらは母恋(室蘭の隣駅)の宮本商店などで買ってきた、生ボタン海老と南蛮海老です。
身はプリップリで、頭の中には旨み味噌がたっぷり入っていました。

フワフワオムレツ

オムレツ

さらに「もうちょっと」ということでCさんがオムレツを作ってくれました。

まずは「具」です。
オリーブオイルで、タマネギ(アラミ人)とハム(細切り)を炒め、胡椒とケチャップで味付けして取り出します。
卵3個に豆乳、バターを加えてフライパンで焼き、さらにとろけるチーズを加え、具を包み込んで出来上がり。

これも書くと簡単なのですが、卵料理は火の入れ加減が難しいのです。
チーズやバターが溶け込み、フワフワのオムレツになっていました。

さあ、年末年始、思い切りゴロゴロのんびりします。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »