久しぶりに居酒屋パソコン。ここもあと2週間…

久々の居酒屋パソコン!

いろいろと手続きを済ませ、夜はいつもの焼き鳥屋に行きました。
しかし、店内はおじさんで満席!
ここに来始めてから8年、満席では入れなかったのは初めてかもしれません。

なるほど、今日は新年が始まって最初の金曜日。
新年会のピークなのかもしれませんね。

一度家に帰り、リュックに愛機MacBookAirを詰めて、地域密着型居酒屋に向かいました。
お店に入ると、いつも明るく元気なTさんが

「モカさんいらしゃい!」

と出迎えてくれます。
うれしいです回る少女
ここにもあと二週間で来られなくなると思うと、しみじみと寂しくなりました。

まずはパソコンを開き、お通しのウズラの卵のあんかけで焼酎のお湯割りを頂きます。

なぜか美味しいマグロ納豆

マグロ納豆

ここのマグロ納豆は妙に美味しいのです。
納豆の香りとマグロの淡泊な旨みがピッタリ。

牡蠣フライは定格の3/4

牡蠣フライ

牡蠣フライは定格の4個ではなく3個にしてくれました。
ここはなんと1個単位で出してくれるのです。
サクッとした食感の後に、牡蠣の磯の香りがひろがります。

定番スタミナ焼き

スタミナ焼き

そして定番のスタミナ焼き。
ハーフサイズのはずなのですが、フルサイズとの違いがよくわかりません。

そしていつしか店内は満席に

いつの間にか満席新品の赤霧

パソコンでブログを書きながら食事をしていると、いつのまにか店内は満席になっていました。
やはり新年会なのですね。

室蘭でもこのように一人でパソコンを広げながら飲めるお店があるでしょうか。

お店の選択肢は東京と比べて室蘭は圧倒的に少ないです。
ノマドをするにも、スタバも、モスバも、マックも、ドトールもありません。
牛丼などのチェーン店もファミレスもありません。
映画館もゲーセンもありません。

でもそんな室蘭で自分の居場所を見つけたいです。
今までも一人でどこに行ってもなんとかやってきました。
新天地、そして私の初めての「ふるさと」になる室蘭をとことん楽しみたい。

そんなことを思いながら居酒屋を後にしました。
実は今夜は以前入れた英会話教室の焼酎ボトルを飲んでいました。
すみません。
でも一升瓶をいつまでも置いておくのはお店に迷惑ですよね。
などと言い訳をしながらすまん

というわけで、前回入れた赤霧島の四合瓶が手つかずなのです。
あと二週間でこれを空けなくていけません!

うれしい悲鳴です。
またすぐに来ちゃいましょうハート

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »