三度(みたび)北海道移動日に強烈低気圧。ついに欠航になりました

また低気圧

今日は室蘭への移動日。
しかし、また北海道で低気圧が猛烈に発達してしまいました。
昨日東京に雨を降らせたあの低気圧です。
(参照元:天気図 – 日本気象協会 tenki.jp)(別ウインドー)

しかし、なんで私が移動する度に北海道に爆裂低気圧が出来るのでしょうエルモ大泣き
とほほ。

なんと飛行機欠航

なんと欠航

そしてなんと、私が乗るはずのスカイマークの飛行機が欠航になってしまいましたエルモブルー

前回の北海道低気圧ツアーでは、もっと低気圧は強かったのに往復共に奇跡的に飛行機に乗れました。
今回は新千歳空港の降雪や強風が原因ではなく、機材繰りのためだそうです。
資金繰りも大変だけど、機材繰りも大変なのですね。
よく聞くLCCの弱点でしょうか。

振り替えをするためにスカイマークの電話対応が始まる9時きっかりから電話をかけまくりましたが、全く繋がりません。
やっと30分後にやっとつながり、なんとか夜の便に振り返ることが出来ました。

しかし、この便は到着が10分遅れると、室蘭行きの列車がなくなってしまうのです。

みんなグルグル回っています

グルグルしていまs

リアルタイムの飛行機の航路がわかるサイトを見ると、新千歳空港行きの飛行機は青森や海の上でグルグルまわっていました。
(参照元:Flightradar24.com – Live flight tracker!)(別ウインドー)
まさにあの歌と同じです。
飛んで、回って…これ以上書くとJASRACが…。

そしてスカイマークの飛行機も到着が49分も遅れていました。

うーん、心配です。
最終列車の後にバスもあるのですが、JRはすでに切符を買っているしバスだと到着は夜中になるので、なんとかJRに乗りたい。

とにかく飛行機に乗るまで時間がたくさんあるので、銀行で家賃収入などの事業用の口座を作り、会社に行きました。

宮崎牛明太子弁当

宮崎牛明太子弁当

そして夕方に羽田空港へ。
スカイマークのカウンターでチェックインすると、なんと「協力金」として5,000円もらえました。
そこまでしてくれなくてもいいのに…と思いましたが、ありがたく頂きました。

空港の楽しみと言えば、やはりお弁当とお酒です。
「牛タン&明太子弁当」がお気に入りなのですが、今日は「あぶく銭」も入ったので、少し高額な「宮崎牛&明太子弁当」を買ってみました。

ラウンジへ行き、弁当、ビール、パソコンを広げます。
目の前には夕焼けの中に浮かび上がる富士山のシルエットと飛行機。

弁当アップ

牛肉、タマネギ、明太子、そして少量のご飯を口に運び、そこにビールをキューーッと!

くーー、たまりません

さあ果たして飛行機は何時に新千歳空港に着陸するかぁ!

定刻きっかりに着陸

定刻に着陸!すずらんに乗れた

飛行機はまずは定刻に飛び立ちました。
これからが勝負です。
飛んで回るか、回らないか。

しばらくして機内アナウンスがありました。

「当機は定刻の20時20分に新千歳空港に着陸予定です」

やった!

そして見事に20時20分20秒に着陸。
見事なパンクチュアル。
運ちゃんすごい!

ロビーに出て左手にあるドラッグストアでハイボールを買い、無事室蘭行き最終列車の「すずらん10号」に乗ることが出来ました。
今はその車内です。

苫小牧、白老、登別と次第に室蘭に近づいて行くのがとてもうれしいです。
もう私には東京に戻るところはありません。

室蘭に帰る

まだその言葉に実感はありません。
でもこれから私もほんとに室蘭人。

これから先が楽しみです。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »