新居の入居前点検、これがちょいと大変です

平面図

月曜日、北海道での本格的な生活が始まりました。
昼に市役所に行き、私の転入届けとCさんの転居届けを出してきました。
減りつつある室蘭市の人口を一人分増やしました!エルモバンザイ

あと、ちょっと大変なのが新居の入居前点検です。
壁や床、ガスや水などの設備をくまなく点検し、状況を不動産会社に報告しておかなければいけません。

今度の新居は築3年でかなりきれいに見えるのですが、よく調べるとたくさんヘコミやキズ、穴などがありました。

レポート

そこを一つ一つ撮影し、場所とともに報告書を作ります。
昨日の荷物搬入前の家の中が空の状態から点検を開始し、報告書を何度か書き直し、提出出来るのは明日になりそうです。
でもこれをしっかりやっておかないと、退去時にトラブルになる可能性があるのですね。

引っ越しはほんとにやることがたくさんあります。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »