Daily Archives: 2015年2月5日(木)

室蘭の一番寒い時期を乗り越えられそうです。夜はまともなエビフライにチャレンジ

霜取り

今朝もCさんの出勤時(7時半)の外気温はマイナス7℃。
車はガチガチに霜で覆われ、それを「ゴリゴリ」とはがすのが大変そうでした。

考えてみれば、北海道は今が一番寒い時期。
以前は北海道の寒さに戦々恐々としていたのですが、なんとか室蘭の冬を乗り切れそうです。
寒さが厳しいほど春が待ち遠しいです。

Cさんが出発した後、再び布団に潜り込んだのですが、不覚にも眠ってしまい、悪夢の後に金縛りになりました。
後ろから押し倒され、脇の下をくすぐられながらの金縛りで、すごく辛かったですエルモブルー
やはり見送った後はすぐに起きないといけませんね。
(参考:あの苦しい「金縛り」の原因がわかりました! | モカモカパラダイス)(別ウインドー)

今日も昼休みに部屋着の上にいろいろ着込んで、スーパーに買い物に行ってきました。
重装備だと外気温が1℃でもポカポカです。
しかしスーパー内は暖かく、買い物途中で具合が悪くなってしまいました。
車で来る人が多いので、こんなに厚着している人は少ないのでしょうね汗4

エビフライ

エビフライ

今夜もCさんの帰宅は早く、19時10分には帰ってきました。
その後は台所に二人並んで料理を作ります。
やはり一緒にやると楽しいです。

珍しくCさんがフライパンを洗っていたので、

「くーー、洗い物するCさんかっこいい!!ばんばん

と言っておきました。
またやってくれるかな。

まずはエビフライです。

今まで何回か冷凍の既製品を使ってみたのですが、大好きなエビフライなので今回は自分でちゃんと作りました。
エビの殻を剝き、背わたをとって(実際はなかった)、腹側に包丁で切れ込みを入れて伸ばし、尻尾をしごいて水分を出します。
塩こしょうして、小麦粉、卵、パン粉をつけ、ごま油をスプレーした後、200℃に予熱したノンフライヤーで7分揚げました。

たっぷりの生野菜の上に乗せて出来上がりです。

タルタルソースと一緒に頂き、それなりに美味しかったのですが、いかんせんエビが小さかったです。
写真ではわからないのですが、

「おまえは甘エビか!」

と突っ込みたくなるほど小さかったです。
こいつらは炒めものに使って、次はもっと大きなエビでフライでやってみましょう。
この辺りで売ってるかな…。

小鉢三点セット

小鉢三つ

小鉢三点セットは

・ワカメのポン酢がけ
 歯ごたえが抜群です。
 おろし生姜のピリ辛と香りがポイントですね。

・ほうれん草の卵和え
 ほうれん草が102円と格安だったので買ってきました。
 茹でたほうれん草を、スクランブルエッグ、マヨネーズ、バルサミコ、塩こしょうであえました(Cさん作)。
 これが実に美味しかったですエルモ泣き
 なぜバルサミコという発想が出たのかとCさんに聞いたら、マヨネーズに合うのだそうで。

 これだけで白ワイン5杯は飲んでしまいました。

・ツブと切り昆布の煮物

大好き鶏レモン挟み焼きは銘柄鶏で

鶏レモン挟み焼き

そして大好きな「鶏レモン挟み焼き」。
今日は五穀味鶏(ゴコクアジドリ)という青森の鶏のモモ肉を使ってみました。

モモ肉に市販のハーブミックスと、ニンニクみじん切りをまぶしてモミモミし、いつもの電気ロースターに入れて「鶏肉ボタン」をお酢だけ…、雄だけ…、押すだけ!

レモンと一緒に頂くとこれが旨いのです。
白ワインがガンガン進みます飲むよー

でもあまり安いお肉と変わりなかったかな…。

みよしの餃子で補強

みよしの餃子

買い物をしていて

「これは足りないな」

と思ったので、みよしの餃子を買っておきました。
餃子は皮が炭水化物なので、全然糖質制限じゃないのですよねー。
まあいいか。

室蘭を舞台にしたテレビや本

食事をしながら観たのは、先日やった室蘭と登別を舞台にしたドラマ「北海道警事件ファイル警部補五条聖子3 登別室蘭殺人事件」(別ウインドー)。

知っている場所が出てきて嬉しかったです。
Cさんは途中から記憶がないそうですが。

室蘭関連では先日読んだ本「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」もとても良かったです。
室蘭出身の俳優安田顕さんが、昔なつかしい室蘭の風情と、そこで暮らす家族の思い出を温かいまなざしで優しく綴っています。
特に酒飲みの父との対話がいい感じでした。

対話の中で室蘭の言葉がたくさん出てきたのもうれしかったです。
もっともっと室蘭のことを知りたいと思いました。

ちなみに今夜はCさんは22:10に椅子の上で寝込んでしまいました。
しまった…。
しばらく観察して、どうやら落ちなさそうだったので、私はお風呂に入りました。

お風呂から出てもまだ同じ格好で寝ていたのですが、やがて薄く目を開けたので、そのチャンスに寝床に誘導し、無事23:30に寝床に収まってもらいました。

その後私はテレビで「ミッションインポッシブル4」を見始めました。
この深夜の映画(+焼酎お湯割りレモン)がとても楽しくて危険なのです。

今夜はなんとか半分ほどでテレビを消し、0:30には寝床に入りました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »