Daily Archives: 2015年2月7日(土)

久々ニクニクナイト、野菜もたっぷり摂りました

ニクニクナイト

室蘭の中島地区の大きなスーパーに行ったところ、100グラム700円程度の和牛モモ肉がありました。
いい感じでサシが入り、しかも半額!!
今夜はニクニクナイトに決定です。

クレソン参上

サラダ

そしてなんと、野菜売り場には一把のみですが、クレソン(栃木産)がありました。
いやー、うれしい!
クレソンは室蘭ではほとんどないのです。
店員さんに聞いたところ、時々入荷するとのことです。

ステーキにはたくさんの生野菜と赤ワインを合わせるのが私は大好き。

ステーキにちょっとホースラディッシュをつけて → クレソン → 生野菜 → 赤ワイン

このサイクルが最高なのです。

糖尿炒め

こちらはCさんが作った、豆苗と卵の炒め物。
白ワインプリーズ。

鶏レモン挟み焼き

いつもの鶏レモン挟み焼きはお安いモモ肉にハーブミックスを揉み込み、いつもの電気ロースターで焼きました。
うんうん、お安いお肉でも美味しいです。

ちなみにCさんは21時半には椅子の上で眠ってしまいました。
そして2時間後にすくっと起きてトイレに行き、そのまま自分の寝床に入ってゆきました。
うんうん、上出来です。

さあ、明日は念願の札幌雪祭りに行く予定です。
楽しみ!

念願の食器棚到着、たくさん捨てます、そして室蘭は美しかった

念願の食器棚到着

新居に完全に住み始めてから二回目の週末です。
今日はやっと念願の食器棚が到着しましたエルモバンザイ

今まで大量の食器や調理器具、食材などの多くを床などに置いていました。
それらをどんどん食器棚に入れてゆき、全部が収まりました。
やはり食器棚の収容能力はすごいです。

ガンガン捨てます

ガンガン捨てます1ガンガン捨てます2

また、今日一日で多くの物を処分しました。
リサイクルショップには、電子レンジ、体重計、酒燗器、プリンター(まだ半年しか使っていない)、電気ストーブ(新品)を持ち込み、4,000円になりました。
たいした金額にはなりませんが、捨てるよりずっといいですね。

さらに、布団セット×2、大きな段ボール、座椅子、巨大なスーツケース(1回だけ使用)、燃やせないゴミ4袋を捨てました。
これらを車に詰め込み、いざ室蘭市のゴミ処理上に向けて出発!

室蘭の海が美しい

室蘭の海が美しい

途中、白鳥大橋の上から見る夕焼けがあまりにも美しく、心にしみました。
手前に見えるのは「大黒島」です。

メルトタワー21

メルトタワー21重量差で課金

そして到着したのが「メルトタワー21」。
ネーミングが実にかっこいいです。
クールです。

ここは「燃やせないゴミ」と「燃やせるゴミ」を引き取ってくれます。
燃やせるゴミも50センチを越えると「燃やせないゴミ」になります。
「燃やせないゴミ」の回収は月に一回しかないので、自分で持ち込めるのは助かります。

料金は100キログラムまで500円。
その量り方がよかったです。
車ごと行き帰りで重量を量り、その差で課金するのです。
なんと合理的!

祝津公園殺人現場

祝津公園殺人現場

帰り道、ハンドルを握るCさんが横道に入ってどこかに向かいました。
付いたのは、祝津公園

実はここ、先日やったドラマ「北海道警事件ファイル警部補五条聖子3 登別室蘭殺人事件」で殺人現場になったところなのです。

美しい!白鳥大橋

白鳥大橋

すでに夕闇が迫っていたのですが、高台にある公園から見る室蘭港は、息を飲むほどとてもきれいでした。
室蘭は、深く入り込んだ室蘭港を取り囲むように起伏に富んだ土地があります。
そしてその入り口には美しい白鳥大橋があるのです。

今日、改めて室蘭の美しさを痛感しました。
夜景もとてもきれいだと思います。
さらには、工場の夜景クルーズなどもあります。

室蘭での生活に楽しみがまた増えました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
室蘭地図

Translate »