Daily Archives: 2015年2月8日(日)

炎えん(札幌)(居酒屋)90分750円飲み放題で大満足

炭火居酒屋「炎」

しばしWINSで競馬を楽しみ、次なる酒場を求めて札幌市街を歩きます。
ほどなくして見つけたのが、「炎」(えん)という居酒屋。

お目当ては「90分750円」(税別)という飲み放題でした。

飲み放題750円

飲み放題750円油淋鶏

ここの飲み放題は素晴らしかったですエルモくるくる
まずは生ビールまで入ってこの価格。
さらに、まだグラスにお酒があるうちから

「次はどうしますか?」

と聞いてくるのです。
くーー、そこまで飲ませたいか。
この心意気、気に入りました。

お料理は「油淋鶏」(421円)(税込み)。
ビールが合いますね。

ばくらいルイベ

ばくらいルイベ

「ばくらいのルイベ」(421円)は日本酒によく合いました。
お料理に合わせていろいろなお酒を飲めるのも飲み放題のありがたさです。

本ししゃもオスメス食べ比べ

本ししゃもオスメス食べ比べ

「本ししゃものオスメス食べ比べ」(421円)は自分で炭火で焼きます。
これは芋焼酎のお湯割りですね。

さらに「焼き鳥」「月見つくね」も頂き、お会計は3,996円(税込み)。
大満足でお店を後にしました。

その後再び雪祭り会場に行ったのですが、楽しみにしていたプロジェクションマッピングは悪天候のため中止でした。

そして次に向かったのは、デパ地下です。
室蘭では買えない食材があるかもしれません。

「丸井今井」(丸井とは無関係)「大丸」「三越」の3つのデパ地下をはしごし、見つけたのは

・鍋用のアンコウ
・骨付きラム肉
・鴨肉
・生ソーセージ

など。
やはりデパ地下はいいですね。

結局、骨付きラム肉、ベーコン(半額)、ブリ切り身(半額)、鮭切り身(半額)を購入。

その後札幌駅で缶ハイボールを飲みながら列車を待ち、無事室蘭行きL特急「すずらん」に乗り込むことが出来ました。
列車の中ではCさんも私も少し寝ていたようです。

室蘭に到着し、少しだけスナックに行って麻雀をしている仲間に挨拶して帰宅。

そして長い飲みすぎの一日は0時頃に寝床に入って終わりました。
札幌とても良かったです。
時々行って都会の風に触れたいと思いました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

みよしの(札幌たぬき小路)で餃子にビール

みよしの餃子

雪祭り会場を脱出すると、Cさんはどこかに向かってスタスタと歩き始めました。

そしてたどり着いたのが、あの「みよしの」でした。
おーー、いつもはスーパーでチルドの餃子を頂いていますが、実店舗に来られるとは思っていませんでした。
やった!エルモ泣き

安い!

みよしの餃子メニュー

15時という中途半端な時間でしたが、店内には男性客5人ほどがいました。

これがメニューの一部です。
餃子6個200円、カレー300円(税込み)。
安い!

さらに大盛カレーに餃子6個が付いた「ジャンボぎょうざカレー」だって648円です。
(参照元:みよしのメニュー)(別ウインドー)

餃子にビール

餃子

我々が注文したのは、大盛餃子(308円)、ビール、ハイボール、コールスロー。

餃子はいつものチルドより香りがはっきりしていて、皮もパリッと歯ごたえ良く焼けていました。
くー、ビールが合いますばんばん

さらに餃子6個追加しました。

我々の目の前には若い男性が座り、先の「ジャンボぎょうざカレー」を注文。
ラー油、福神漬け、すりおろしニンニクをカレールーにたっぷり入れ、一呼吸した後、ものの3分ほどで食べてしまいましたキョロキョロ

いーなーー、私もやりたい。

中川ライター店

中川ライター店

お店のある「たぬき小路」には先日閉店した有名店「中川ライター店」跡もありました。
開店してるうちに来たかったですね。

お店を出たのが15時半頃。
そう、JRA(中央競馬)のメインレースのお時間です。
場外馬券売り場WINSにお付き合いし、さらに酒場を求めて札幌市街をさまよう我々なのでした。

初めての札幌雪祭り、冷たい雨の中で寒い!

いざ札幌雪祭りに向けてスタート

今日は念願の札幌雪祭りに行ってきました。

しかし北海道上空には低気圧と前線が覆い被さり、悪天候になってしまいました。
なぜ私が札幌や千歳に行くと低気圧がおいでになるのでしょうエルモ大泣き

まずは室蘭駅発8時41分のL特急すずらんにCさんと乗り込みます。
昨夜のうちに作っておいたお料理を広げ、ビールもどきで乾杯!
(この後、結局帰宅するまでずっと飲み続けることになります)

室蘭にはほぼ雪は無いのですが、札幌に近づくとだんだんと雪が深くなってきました。

スターウォーズ雪像

スターウォーズ雪像何かの雪像

札幌駅に着いた頃からみぞれのような雨のような物が降ってきました。
しかし札幌市街を歩いている人はほとんど傘を差していません。

考えてみれば私も冬になって傘は持ち歩かなくなりました。
もし降っても雪なので傘は必要ないのです。

そして11時頃に札幌大通公園に到着。
傘はさしたりささなかったりしたのですが、コートも髪の毛も濡れてグチョグチョになってしまいました。
うーー、寒い!
スターウォーズや建物の雪像もありましたが、寒くてあまり楽しめません。

サザエさん一家雪像

サザエさん一家雪像

サザエさん一家の巨大な雪像はすごかったです。
ほとんどマウントラッシュモア状態。

ツブ、厚岸焼きガキ、カニに熱燗

ツブ、厚岸焼きガキ、カニこれだわさ

一通り雪像を見て回った後、ビニールテントの中に収まり「煮ツブ」「厚岸産の焼ガキ」(1,000円/3個)「カニ甲羅焼き」を頂きました。
お酒はもちろん日本酒の熱燗です。

いやー、心も体も温まりますね嬉しい〜
これですわ、やっぱり。

厚岸焼きガキアップ

カキはとても大粒で味も濃かったです。
ありがたや厚岸産。
ちなみに厚岸産のカキはこの後札幌のデパ地下に行ってもありませんでした。

さあ時刻は15時前。
とりあえず雪像の夜景やプロジェクションマッピングが見られる夜まで、札幌市街を散策することにしました。

続く…

Translate »