Daily Archives: 2015年2月9日(月)

札幌で買い込んだ食材で、骨付きラムチョップ、ブリ二品、ベーコン”脂”野菜炒め

雪の中の出勤

あまり雪は降らない室蘭ですが、今日の寒波で久しぶりに雪になりました。
例によって7時半にCさんの出勤を窓から見送ったのですが、かなり寒そうでしたひぇ
がんばれー。

よく東京などの知り合いから
「北海道は雪がすごいでしょう!」
と言われるのですが、実は室蘭は雪の日は少なく、積もってもせいぜい10センチくらいのようです。
これを言うと、期待にお応え出来なくて申し訳ない気持ちになります。

骨付きラムチョップ焼きます

骨付きラムチョップ

昼休みに雪の中をスーパーに買い物に行くと、トラフグの刺し身を発見。
室蘭では珍しいので、何だろうと思ったら今日は「フグの日」(2月9日)だったのですね。
でもあまり売れていないようでした。

夕食の材料は昨日札幌で買ってきた食材です。
最近Cさんの帰宅も早く、19時半には帰ってきて一緒に料理を作りました。

まずは骨付きラムチョップ。
骨4本分のブロック肉に市販のハーブミックスをすり込み、200℃に予熱したノンフライヤーで10分加熱。
さらに80℃程度に落として20分ほど熱して出来上がり。

調理は簡単、入手は困難

骨付きラムチョップアップ

簡単ですが、これが最高に美味しいのですエルモ泣き
しっとりブリプリのお肉は脂もしつこくなく、赤ワインにぴったり。
最近は牛のステーキよりずっとこちらが好きです。

しかしお料理は簡単ですが、骨付きラム肉の入手が難しい。
やはりネットを活用するしかないと思い、早速楽天で注文してみました。
今週末にご報告出来ると思います。

ブリ塩焼き

ブリ塩焼き

分厚く切られたブリは「塩焼き」と「照り焼き」にしました。

塩焼きは塩をふって、いつもの電気ロースターの「魚切り身」ボタンを押すだけ。

脂が乗ったお腹の部分が特に美味しかったです。
しまった、大根おろしを準備しておけばよかったエルモブルー

大根おろしは冷凍出来るそうなので、やってみたいと思います。

照り焼きも美味しい

ブリ照り焼き

照り焼きも美味しかったです。
醤油、ラカントS、おろし生姜、酒で半ば煮るように焼きました。

福岡などで新鮮なブリを食べてきた私としては、ブリは絶対に刺し身で食べるものだと思っていました。
火を入れるなんてとんでもない!
(もちろん福岡でも火を入れて食べます)

しかしこうやって焼いて食べると、脂が調味料とあいまり、熱が加わることによってまろやかになってまた美味しいのですよね。

野菜にベーコン脂たっぷり炒め

モカモカ和え物、生野菜サラダベーコン炒め

野菜もたくさん頂きました。
ラムチョップには生野菜がぴったりです。

最後は、デパ地下グレードの上等なベーコンをカリカリになるまで焼き、出てきた脂でタマネギ、キャベツを炒め、スクランブルエッグを加えたもの。
調理中、大量の脂をどうするのかとCさんに聞くと、これで野菜を炒めるとのこと。

「え、この脂を全部食べちゃうの!」

と思ったのですが、脂の旨みが野菜に染みこみ最高に美味しかったです。
白ワインがガンガン進みます。

食事をしながら観たのは「深夜食堂」のテレビ版。
DVDを楽天レンタルで借りました。
室蘭はレンタルショップも映画館もないですが、こうやってネットで借りれば大丈夫。
(追記:室蘭という書き方はいけませんでした。東室蘭まで行けば映画館がひとつ、さらにレンタルショップいくつかあります。室蘭駅周辺という意味で書いたつもりでした。申し訳ありません。150212)

やがてCさんは23時半に椅子の上で寝てしまい、0時半にトイレに行ってその中でまた寝てしまいました。
何とか叩きおこして寝床に笛を吹いて移動させ、寝かしつけたのが1時頃でしょうか。

さあ、明日は雪は止むかな?

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »