Daily Archives: 2015年2月10日(火)

ヤリイカ刺し、室蘭産鱈のバターソテー、自宅でサムギョプサル

積もった

昨日の吹雪も止み、日中は気持ちの良い青空が広がりました。
昼休みに近所のスーパーに買い物に出ると、外はマイナス5℃
でもしっかり着込めばほとんど「寒い」とは感じませんでした。
むしろ電車の冷暖房の方がずっと辛いですひえー

雪は5センチくらい積もっていました。
雪質がサラサラなのがさすが北海道ですね。

ヤリイカに室蘭産真鱈

ヤリイカ皮むき室蘭産鱈

この時期、スーパーの鮮魚売り場はあまり種類はありません。
ニシン、カレイ、鱈…。
ちなみに昨日2/9(フグの日)に珍しく店頭に並んでいたのフグ刺しはたくさん売れ残っていました。
やはり北海道ではフグは人気がないみたいですね。

そんな中で最近頑張っているのがヤリイカです。

今日は青森産を1杯306円のを買ってきて、刺し身にしました。
ヤリイカはスルメイカよりも皮をはがしやすいのがうれしいです。
一気につるーんと剥けてしまいました。

室蘭産の真鱈の半身(537円)も買ってきました。
けっこう大きいと思ったのですが、Cさんによるとまだまだ小さいそうです。

ヤリイカ刺し身

ヤリイカ刺し身、モカモカ和え物

Cさんは少し遅くて21時半頃に帰宅。
明日の祝日に出勤しなくていいように頑張ったようです。

ヤリイカ刺し身は、期待通りプチッとした後に、ねっとりとした歯ごたえがあり、旨みも満点でした。
特にエンペラと脚の歯ごたえは抜群ですねペロペロ

鱈バターソテー

鱈バターソテー

鱈はCさんがバターソテーにしてくれました。
肉厚な白身は「ホロリ」とはがれ、淡泊で上品な味わいでした。
やはり北海道にいるのだから鱈は思い切り楽しみたいです。

冷凍カツオのたたきは旨いかな?

カツオたたき

冷凍のカツオのたたき(313円)も買ってみました。
先日の冷凍カツオ刺し身はあまり美味しくなかったのですが、たたきはどうでしょうか。

実は先日の私のブログを読んだ料理人の友達が、冷凍物なら刺し身よりもたたきの方が旨みが逃げにくいので美味しいとメールで教えてくれました。

カツオたたきアップ

いつものように大葉の上に厚めに切ったカツオのたたきを乗せ、さらに生ニンニクスライスを乗せて口に運びます。

香りも食感もばっちり。
うん!なかなか美味しい。
カツオ命の私としては、美味しいカツオを北海道でも食べられるとわかり、一安心しました。

サムギョプサルを自宅で

自宅でサムギョプサル

そして次はサムギョプサル。
東京では近所にサムギョプサルが美味しい韓国料理店がありました。
室蘭にはないので、自分で作りたいとおもっていました。

今日はスーパーで特売になっていた豚バラ肉が、やや厚めに切ってありサムギョプサルにぴったりと思ったのです。

サムギョプサル旨いじゃん

まずはホットプレートでニンニクスライスとキムチ、さらに豚バラ肉を焼きます。

サニーレタス、大葉、バラ肉、キムチ、ニンニクの順に重ね、熱々のうちに口に中へ。
豚肉のこってりとした旨みがキムチやニンニクと合わさり、とても美味しかったです。

明日は祝日です。
のんびり出来ればと思っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »