Daily Archives: 2015年2月11日(水)

宣(室蘭)で馬刺し、豪華八角お造りなど

馬刺し

Cさん衣類片付けの大仕事を終わらせ、夜は大好きなお店「宣」に行ってきましたウォーキング回る少女

「ガラリ」と戸を開けると、中から二枚目の大将が「いらっしゃい」と挨拶してくれます。
そしていつものようにカウンターに座ります。
ここはほんとに落ち着きます。

まず頂いたのは「馬刺し」。
先日隣に座っていたスナックのマスターが食べていて一切れ頂き、とても美味しかったのです。

サシが入っているのですが、この脂が口の中でふわっととろけます。
お馬大好きCさんは馬刺しはあまり食べない主義なのですが、私が横を向いている間に一枚減っていたような気がします。

なぜか美味しい揚げ納豆

揚げ納豆

「揚げ納豆」もとても美味しいです。
「何でこんなに美味しいの?」と大将に聞いても、ただ単に揚げに納豆を詰めて焼いただけと言っていました。
不思議です。
揚げはパリパリで芳ばしく、納豆の香りとピッタリ。

今が旬の真ガレイ煮付け

真ガレイ煮付け

昨日「いい真ガレイが入った」と宣さんから情報を得ていたので、その煮付けも頂きました。
ほどよく味が浸み、ほろりとほぐれる身も、キュッと締まった卵も美味しかったです。

豪快!八角のお造り

八角お造り

八角のお造りは豪快でした。

やや肉厚に切った身は淡泊ながらもほどよく脂が乗って歯ごたえがあり、実に美味。
そして骨は揚げて骨せんべいになっていました。
これがたしか800円くらいだったと思います。
さすが室蘭!エルモ泣き

焼酎(国分酒造:いも麹 芋)を入れて、お会計は二人で6,150円
大満足でした。

ありがとうございます。

家の中の片付け最終章:Cさん衣類編

衣類の整理

引っ越し作業を開始してから丁度一ヶ月。
やっとリビングや自分の部屋が片付いてきたので、今日は懸案だったCさんの部屋に踏み込みました。
Cさんの部屋は床に衣類などが散乱し、クローゼットにたどり着くことさえ出来ない状態でした。

Cさんの持ち物のほとんどは衣類、帽子、鞄です。
しかしその数はかなりあり、クローゼットや8つの衣装ケースの中にはシャツ、帽子、ズボン、セーターなどがグチャグチャに入っていました。
これでは何がどこにあるのかわかりません。

うん、これはやりがいがありそうです。

衣類分類学

まずは全てを取りだし、

1)スーツ、ズボン
2)柄シャツ(半袖、長袖)、薄手のジャケット、半袖Yシャツ
3)セーター、Tシャツ、帽子、厚手のTシャツ、作務衣系、短パン
4)冬用ジャケット、ジャンバー、コート
5)長袖Yシャツ

に分類し、それぞれの場所を決めて収納し直しました。
収納スペースは先日メルトタワー21で大量に捨てたため作る事が出来ました。

その結果、部屋の床がたくさん見えるようになり、今まで眠っていた衣類も日の目を見ました踊り
これでまたおしゃれしてね。

私としてはいい仕事をしたつもりなのですが、出来上がりをCさんに見せてもあまり関心無さそうでした。
ははは、まあいいんですけど。

今後は脱いだらまた元の位置に戻してもらえたら嬉しいのですが…。
おねがいねー。

ここまでお読み頂き、ほんとにありがとうございましたぺこぺこ

Translate »