Daily Archives: 2015年2月12日(木)

子持ち北海道本シシャモのオリーブオイル煮、旨い!豚キムチ鍋

本シシャモオリーブオイル煮

日中は外気温もプラス3℃まで上がり、室内には陽射しがたっぷり差し込んで暖房なしで23℃まで上がりましたキョロキョロ
北海道は二重窓や断熱材のおかげでほんとに室内が暖かいです。

昼休みにスーパーに行くと、北海道産本シシャモの子持ちメスがありました。
丁度引っ越しに持つから温度計も出てきたので、懸案のオリーブオイル煮を作ってみることにしました。

18時に仕事を終え、いつものように明日の準備(サラダ×3、コーヒー、麦茶)、寝床のお水の準備をします。
この時にいつも夕食の「モカモカ和え物」や「サラダ」も作ってしまいます。
そして夕食の準備開始。

小鍋にシシャモ10尾を並べ、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。
ニンニクのみじん切りとローリエを加え、火にかけて70℃で20分煮ます。

しかしすぐに油温が70℃に達してしまうので、火を消したりつけたりして温度管理が少し大変でした。
オリーブオイルは比熱が0.5cal/g・℃程度なので、温まりやすく冷めやすいのですね。
私も自律神経が壊れていて、すぐカーッと熱くなったりうさぎ、湯冷めするので比熱は低そうです。

シシャモオリーブ煮は白ワインで

旨いねー

Cさんは19時半には帰宅。

さあ、お夕食の開始です。
まずはシシャモはどうでしょう。

ニンニクの香りがついたオリーブオイルをたっぷりからめて口の中に運びます。
上品な美味しさと卵の食感。
ほのかにニンニクの香りがついたオリーブオイルがまろやかに旨みを引き立ててくれました。

これはもう絶対白ワインです飲むよー

飽きないモカモカ和え物

モカモカ和え物

こちらはすっかり見飽きたモカモカ和え物。

今の時期はワカメが美味しいから特に美味しいのです。
たっぷり小魚(ちりめんジャコ)を加えるのがポイントね。
髪の毛も生えて、骨粗鬆症の予防にもなるかもしれません。
ならないかな。

Cさんも何も言わずに結構食べているので好きなのかな。

旨い!豚キムチ鍋

豚キムチ鍋

そして今夜のメイン料理は「豚キムチ鍋」です。
先日のサムギョプサルのために買ったキムチがまだ残っていたのです。

私は材料を切り、調理はCさんに任せました。

1) ごま油で鷹の爪とキムチを炒める
2) ダシ(茅乃舎だし)汁に1)と豆乳を加える
3) ニンニク(半切り)、白菜、椎茸、ニラ、しらたき、大根、ネギ、焼き豆腐、豚バラ肉を加えて煮込む

という順番で作りました。

これが想像以上に美味しかったです。
キムチ、豆乳、豚バラ、ダシが絶妙に旨みを出し合っていました。
鷹の爪が入って少し辛いかと思ったのですが、豆乳がそれをまろやかにしてくれていました。

20時頃から食べ始め、Cさんは22時に椅子で寝てしまいました。
最初は転げ落ちるのではないかと心配だったのですが、その後の観察でうまい具合に椅子に寄りかかって大丈夫そうなことが分かりました。
この椅子です

Cさんはしばらく椅子で寝てもらい、私はお風呂に入り、さらに映画「白昼の死角」を観ていると0時半頃にCさんはむっくり起き上がってトイレへ。
トイレから出た後、Cさんの寝床に誘導してエルモを添えて寝かしつけ、私も少しパソコンに向かってから寝床に入りました。

さあ明日は金曜日!(しかも13日わぉ
雪が降りそうです。

ここまでお読み頂き、ほんとにありがとうございました。

【悲報】スマホにロックがかかってしまいました。解決には一週間必要?

PUKって何?

朝起きてスマホを見ると、バッテリーがあがってしまっていました。
まあ、これは酔っ払いの宿命で時々あることです。

問題はここからでした。

私が使っているAndroidのイオンスマホは、バッテリーがあがったり、再起動や機内モードから通常モードに戻る際「PINコード」の入力を求められます。
そして、なぜかこれがいつもなかなかうまく入らないのです。

※追記(160223)
その後原因がわかりました。
PINコードを入力中、入力した文字が一文字だけ毎回消えてしまっていましたエルモブルー
これに気づいてから大丈夫になりました。
これはPINコードの時だけでロック解除の時は起きません。

今朝も寝起きで入力していると、エラーが続き、なんと入力不可の状態になってしまいました。
出てきたメッセージは

「SIMカードはPUKでロックされています」

鬼の顔も三度まで?

PINコードの入力は3回が限度だったのです。
た…たった3回??

  • 二度あることは三度ある
  • 三度目の正直
  • 鬼の顔も三度まで
  • 居候三杯目にはそっと出し
  • 三度の飯より酒が好き

などと、古くから三回目には深い意味が込められていたと思います。
でも寝起きの二日酔いには三回は少なすぎました。

しかしこの「PUK」とは何でしょう。
プク?
調べてみると「PUK」はどうやら「Personal Unblocking Key」の略のようです。
しかしこれはどこで分かるのでしょうか??

ネットでいろいろ調べたらところ、イオンスマホのプロバイダであるBIGLOGEのテクニカルサポートに電話して教えてもらえばいいことがわかりました。

しかし電話しようにもその電話が使えないのです。
そこでパソコンのスカイプを使って、サポートに電話しました。
しかし電話してもなかなか繋がりません。
まさにチケットぴあ状態です。

まさかの一週間

40分ほどしてやっとつながり、PUK様を教えてもらおうと思ったところ

「発行までに一週間ほどかかります」

と言われました。
え!!
思わず「一週間ですか!」と絶句してしまいました。
サポートの方、すみません。

発行されたら私の電話に連絡が来るとのこと。
あの…すみません、その電話が使えないのですがエルモ大泣き

はい、全て私の自業自得なので、文句はみじんもありません。

でも、たった3回PINコードの入力ミスでこんなに大変なことになるとは驚きでした。
対応してくださった方と相談し、こちらからせっせとスカイプ連絡することになりました。

PINの入力はセキュリティー上とても大切だと思います。
これからは、PINの入力はもっと目をかっぴらいて、真剣に入力しないといけないと痛感しました。

皆様もこの状況になった是非お気を付けください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

マンションの入居者募集がなかなか始められません

賃貸契約

東京のマンションを引き払って3週間。
実は愛する我が家を借りてくださる方の募集はまだ本格的には始まっていません。

募集には順序があるのでした。

1)退居
2)リフォーム計画
3)管理組合や近隣への同意
4)リフォーム実行

ここまで終わり、やっときれいになった室内を公開して募集を開始し、希望者に内覧に来てもらえるのです。
つまり空き家にしてから1ヶ月以上経たないと本格的な募集は始められないということを知りました。

本格募集は3月からか

まだリフォームは始まっていません。
完了するのは今月(2月)の月末くらいになりそうです。

正直少し焦っています。
春の移動シーズンで多くの人が物件を探すのは2月から3月。
入居してくださる方が見つかるかどうか心配です。

これはもちろん経済的なことも大きいです。
会社も遠隔勤務になって、収入は大きく減る予定です。
これを補うのが家賃収入なのです。

経済的な理由もあるのですが、私は自分の愛するマンションが新しい人に使ってもらえるのがとても嬉しいと思っています。
出来ることならばその人に会って、マンションのいいところをお教えし、さらにその近辺での生活までアドバイス出来ればなどと思っています。

おせっかいですね。

あのマンションは、苦楽を共にした、まさに自分の分身。
マンション自体にも、そこに住んでくださる人にも、これからずっと感謝の気持ちを持って行ければと思っています。

【お詫び】その土地のことを駅名で表すか、地名で表すか

室蘭市の駅

先日のブログで私が

室蘭はレンタルショップも映画館もないですが、こうやってネットで借りれば大丈夫。

と書いたところ、

室蘭にレンタルショップや映画館がないなんて嘘書かないで下さい。室蘭のこと馬鹿にして何が楽しいんですか?

というお叱りのコメントを頂きました。

室蘭市には、たしかに東室蘭駅の方に映画館もレンタルショップもあります。
私もそれは知っていました。
私は室蘭は大好きですし、馬鹿にするつもりなどもちろん全然ありませんでした。

間違ったことを書いてしまい、ほんとに申し訳ないと思い、とても落ち込みました。
すみません。

今までは駅名で土地を表していました

何でこんなことになってしまったのでしょう…。
ずっと考えていて、大切なことに気が付きました。

今まで私はある土地を示すとき、地名ではなく駅名を言うことが多かったと思います。

例えば

「『武蔵小山』に飲みに行く」とか
「『中野坂上』の友達の家」

と言ったらそれぞれ「武蔵小山駅」「中野坂上駅」周辺のことです。
この時「駅」という言葉は省いてしまうことが多いと思います。

実は私がブログに書いた「室蘭はレンタルショップも映画館もない」の「室蘭」は「室蘭市」のことではなく「室蘭駅」のつもりでした。

列車よりも車を使う機会が多い室蘭などでは、場所を示すときは駅名ではなく地名で言うことが多いのかもしれません。
(違っていたらすみません)
実際Cさんも東室蘭駅周辺のことは「東室蘭」とは言わずに「中島」などと地名を言っています。
駅が最寄りにない所は、絵鞆、幕西、西小路、八丁平、白鳥台などと当然地名で呼びます。

自分の住んでいる地域を「室蘭」と呼んではいけないことを知りました。
室蘭市全体のことになってしまいます。

ご指摘のおかげでとても勉強になりました。
ありがとうございます。
これからはもっと気をつけたいと思います。

Translate »