【悲報】スマホにロックがかかってしまいました。解決には一週間必要?

PUKって何?

朝起きてスマホを見ると、バッテリーがあがってしまっていました。
まあ、これは酔っ払いの宿命で時々あることです。

問題はここからでした。

私が使っているAndroidのイオンスマホは、バッテリーがあがったり、再起動や機内モードから通常モードに戻る際「PINコード」の入力を求められます。
そして、なぜかこれがいつもなかなかうまく入らないのです。

※追記(160223)
その後原因がわかりました。
PINコードを入力中、入力した文字が一文字だけ毎回消えてしまっていましたエルモブルー
これに気づいてから大丈夫になりました。
これはPINコードの時だけでロック解除の時は起きません。

今朝も寝起きで入力していると、エラーが続き、なんと入力不可の状態になってしまいました。
出てきたメッセージは

「SIMカードはPUKでロックされています」

鬼の顔も三度まで?

PINコードの入力は3回が限度だったのです。
た…たった3回??

  • 二度あることは三度ある
  • 三度目の正直
  • 鬼の顔も三度まで
  • 居候三杯目にはそっと出し
  • 三度の飯より酒が好き

などと、古くから三回目には深い意味が込められていたと思います。
でも寝起きの二日酔いには三回は少なすぎました。

しかしこの「PUK」とは何でしょう。
プク?
調べてみると「PUK」はどうやら「Personal Unblocking Key」の略のようです。
しかしこれはどこで分かるのでしょうか??

ネットでいろいろ調べたらところ、イオンスマホのプロバイダであるBIGLOGEのテクニカルサポートに電話して教えてもらえばいいことがわかりました。

しかし電話しようにもその電話が使えないのです。
そこでパソコンのスカイプを使って、サポートに電話しました。
しかし電話してもなかなか繋がりません。
まさにチケットぴあ状態です。

まさかの一週間

40分ほどしてやっとつながり、PUK様を教えてもらおうと思ったところ

「発行までに一週間ほどかかります」

と言われました。
え!!
思わず「一週間ですか!」と絶句してしまいました。
サポートの方、すみません。

発行されたら私の電話に連絡が来るとのこと。
あの…すみません、その電話が使えないのですがエルモ大泣き

はい、全て私の自業自得なので、文句はみじんもありません。

でも、たった3回PINコードの入力ミスでこんなに大変なことになるとは驚きでした。
対応してくださった方と相談し、こちらからせっせとスカイプ連絡することになりました。

PINの入力はセキュリティー上とても大切だと思います。
これからは、PINの入力はもっと目をかっぴらいて、真剣に入力しないといけないと痛感しました。

皆様もこの状況になった是非お気を付けください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “【悲報】スマホにロックがかかってしまいました。解決には一週間必要?

    1. mocamoca Post author
      #

      いえいえ、どうぞどうぞ。いえい!
      この時はほんと困りました(^_^;

      Reply
        1. mocamoca Post author
          #

          Not at all!

          Reply
  1. ひざげり
    #

    1週間は長すぎる。これだけでイオンスマホは使わない!という気になります。苦情が殺到すれば、期間が短くなるのでしょうが。
    あ、自分はSB iPhone5からau iPhone6にMNPしました。

    Reply
    1. mocamoca
      #

      コメントありがとうございます。
      一週間はやはり長いですよね(T_T)
      私はあまりスマホは使わないので格安スマホにしましたが、大手キャリアの方が安心なのだろうと思います。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »