ガチガチに凍った道を歩いて、室蘭やきとりの鳥辰へ。ホタテフライ美味しい

鳥辰(室蘭)入り口

やって参りました金曜日!(13日だけど)

金曜日は出来るだけ外食にしたいと思っています。
だって翌日が休みで外食にすると、翌日の準備も夕食の準備もしなくていいのです!
キャホーー、最高!エルモ泣き

19時過ぎにCさんが帰宅し、一緒に向かったのは室蘭やきとりの老舗「鳥辰」。

路面ガチガチ

路面ガチガチ

一度雪が降ってその後溶けたためか、今夜は路面がツルツルに凍っていました。
まさにスケートリンクのような所も少なくありませんでした。

ちょっと踊ってみますか

珍しくてたまらない私は、少し助走をつけて「ザーーーー」と滑ってみたり、その場でシャカシャカ踊ってみたりしました。

若鶏から揚げ(半身)

鶏半身揚げ

お店に入ると、カウンターには友達のIっち&Kちゃんカップルが座っていました。
いやーー、来て良かった。

まず注文したのは、若鶏から揚げ(半身)(1,080円)。
じっくり低温で揚げた若鶏の半身が旨いんです。
熱々で出て来るのでご注意を。

手でほぐすと、中からしっとりとした身が出てきます。
皮はパリパリで、身はジューシー。
これは旨いです。

室蘭やきとり

室蘭やきとり

室蘭やきとりももちろん外せません。

豚精肉、レバーを頂きました。
甘いタレと豚肩ロースの旨み、そしてタマネギの甘辛さが実に合うのです。
もちろんカラシをつけて。

ホタテフライ

ホタテフライ

今夜は初めてホタテフライ(1,280円)も注文してみました。
何故って?今日はフライデー!ぐったり

とても大きなホタテの貝柱がさっくりと揚がっていて、実に美味しかったです。
ホタテフライってこんなに美味しかったのですね。

ホタテ稚貝の味噌汁

ホタテ稚貝味噌汁

そして最後に出てきたのはホタテ稚貝の味噌汁
これがまた最高でしたよだれ

稚貝から出たダシと白味噌の甘み、そして厚めに切った青ネギの辛みとシャキシャキ感が合わさってとても美味しかったです。

友達やカウンター越しの大将ともいろいろと話しも出来たし、とても楽しかったです。
お会計は焼酎のボトルを一本入れて二人で6千円。
ありがとうございます。

そして次に向かったのは、いつものスナックウォーキング回る少女
今夜は地域のおじさんグループも来ていてそこに参入させてもらいました。

おじさんの中にはCさんの昔からの知り合いもいて、

「室蘭のどこがいい?」
「Cさんの一体どこがいいの?」

などと質問されて楽しかったです。

室蘭もCさんも大好きです。
これからもみなさまよろしくお願いいたします。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »