Daily Archives: 2015年2月14日(土)

ネットで買ったラムチョップ、ありがとうクレソン

ネットで買った骨付きラムホッキを捌きます

よく晴れた土曜日。
車で10時に不動産屋に行って火災保険のアップグレードを行い、さらに弥生というところにあるショッピングセンターに向かいました。
ショッピングセンターに買い物に行くのは最近の大きな楽しみです。

今日は「ニトリ」で「遮光ロールスクリーン」(昼まで寝られるように)「キッチンの立体ゴミ入れ」「お客様用スリッパとスリッパラック」「食器棚の中に入れるカゴ」などを買いました。
ここ数ヶ月出費が多くて辛いのですが、二人の家がだんだん出来上がってゆくのが嬉しいです。

キャー、新婚家庭みたいエルモ泣き

今夜はネットで買った骨付きラム肉を頂きました。
100グラム594円(税込み)で、ブロック肉でも買えるのがポイント。
300グラム注文したら、340グラムにおまけしてくれ、送料870円を含めて2,652円でした。
安くはないのですが、近所で買えないので助かります。

中島(東室蘭)のスーパーで買ってきた丸ごとの「ホッキ貝」はCさんが捌(さば)いてくれました。
ナイフで貝殻をこじ開け、パーツに分けてきれいに掃除してゆくのをカメラをかまえて観ていました。
北海道の男っぽくていいねー。

ラムチョップ美味しい

ラムチョップ

ラムチョップはいつものように、ハーブソルトを揉み込んでノンフライヤーで焼きました。
200℃10分、80℃20分、さらにもう少し。

うーん、口の中に入れるとラムの香りがたまりません。
今日は少し奮発して800円くらいの瓶の赤ワイン(メルロー)を合わせました。
いつも箱ワインなので、瓶は久しぶりです。

念願のクレソンが手に入りました

たっぷり生野菜サラダ感激クレソン

お肉にはたっぷりの生野菜を合わせます。
先の中島のスーパーで野菜売り場に行くと、なんとクレソンが6束も売っていました。
興奮しましたうさぎ
今まで室蘭ではクレソンは全然買えなかったのです。

先日このスーパーで1束見つけ、スタッフの方に
「ありがとうありがとう」
と感謝の気持を伝えました。
もしかしてそれで増えたのかな?

クレソンが手に入ってすごく嬉しかったです。
スーパーの担当の皆様ありがとうございます。

ホッキ刺し身に旬のワカメ

ホッキとワカメの刺し身、モカモカ和え物

ホッキは刺し身にして頂きました。
心地よい歯ごたえと香りがたまりません。

歯ごたえと言えば、この時期のワカメも最高なのです。
おろし生姜と、愛用の枯木ポン酢醤油で頂きました。

目を閉じれば竹富島の海が

島らっきょに泡盛

夕方、酔っぱらった一人でCさんが近所に買い物に行き、スーパーの九州沖縄フェアで私の大好きな島らっきょを買ってきてくれました。

これはうれしいです。

私は竹富島で「らっきょさん」と呼ばれているほど(島ネーム)、この島らっきょが大好きなのです。
かつお節をたっぷりかけ、大好きな泡盛「菊之露VIP」と合わせます。
グラスは、会社の皆さんに送別会で頂いた美しい沖縄グラスです。

島らっきょの香り、ピリ辛さ、泡盛…。
ああ、目を閉じればそこは竹富島の海
耳を澄ませば三線の音が「テケテン」と。

ああ、また竹富島に行きたいです。

ホッキと鮭のパスタ

ホッキと鮭のパスタ

そして最後は、先ほどのホッキのアラの部分と塩鮭を使ったパスタです。
野菜は青梗菜、そして麺はいつもの糖質0g麺。

糖質0g麺は室蘭のスーパーでもすっかり定着し、いつでも買うことが出来ます。
ローソンのブランパンと共に、高血糖チームにはとても有り難い食材なのです。

Cさんは20時45分に一度椅子で寝込み(早い!)、2時間後にいいなり起きて料理を作り(私が後片付けをし)、再び23時10分に椅子で寝込み、最終的に0時25分に自分の寝床に収まってくれました。

私は映画「白昼の死角」の続きを最後まで観て1時10分に寝床に入りました。

明日もまだ休日。
二日とも休めるのはほんとに有り難いです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »