Daily Archives: 2015年2月19日(木)

ホタテフライ揚げました、いつ見ても変な八角、どちらも室蘭産です

ホタテ捌き

昼休みにスーパーに行くと、美味しそうなホタテ(室蘭産)のむき身が9個で540円で売っていました。
先日鳥辰で食べたホタテフライが脳裏をよぎります。

よし、やってみよう。

実はホタテを捌(さば)くのは初めてかもしれません。
いろいろな部位があってよくわからなかったのですが、とりあえず「貝柱」「ひも」「何だかわからないところ」の三つを単離してみました。
(後で調べたら「何だかわからないところ」は赤は卵、白は白子でした)
これから室蘭でやってゆくにはホタテくらい楽に捌けないといけません。

何度みても変な魚

浮気八角

こちらはやはりスーパーで見つけた「八角の一夜干し」(462円)。
こういうなかなかお目にかかれない魚に出会うとワクワクしますキョロキョロ

旨い!ホタテフライ

ホタテフライ

ホタテの貝柱は、小麦粉、卵、パン粉をつけ、さらにスプレーでごま油を吹きかけ、200℃で予熱したノンフライヤーで5分加熱しました。
ノンフライヤーを開けると、一瞬ホタテの美味しそうな香りが立ち上りました。

加熱後も油汚れもなく、後片付けはさっと拭くだけ。
この手軽さがノンフライヤーの大きな魅力ですね。

さあお皿に盛り頂きます!
衣はサクッと揚がり、ホタテ自体も味が引き立っていました。

これから春から夏にかけて、南蛮海老、ホタテ、ウニ、毛ガニ、日ハム戦、生ビールなどが旬になってきます。
くーー、楽しみですばんばん

絶品ホタテパスタ

ホタテパスタ

ヒモと卵/白子はCさんがパスタにしてくれました。

塩加減も絶妙で、これもまた美味しかったです。
白ワインがどんどん進みます飲むよー

八角一夜干し

八角

八角は電気ロースターに入れて「干物」ボタンをポン!

白身は淡泊で、うまみをしっかり感じました。
えんがわや頭付近には脂がのっていました。

豚バラ大根もさらに美味しく

モカモカ和え物、豚バラ肉大根煮物

一昨日に作った豚バラ肉大根煮はさらに味がしみて美味しくなっていました。

明日は金曜日。
外食にしちゃおうかな〜。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

スロージョギング再開しました、ゆっくり優しく…

スロージョギング再開

昨年の10月に始めたスロージョギング。
筋金入りの運動嫌いの私が、まさかその魅力にはまってしまいました。
軽い足踏みに毛が生えたようなゆっくりとしたペース。
体がポカポカと温まる運動量なのに、全然息が上がらない楽ちんさ。
そして何より好きな音楽に合わせて体を動かす快感がたまりませんでした。

しかし始めてたったの10日で「左足首の腱鞘炎」(長母趾屈筋腱鞘炎)になってしまい、その後丸一ヶ月痛みと闘うことになりました。

参考記事

足首の腱鞘炎「長母趾屈筋腱鞘炎」が手強いです(別ウインドー)
足の腱鞘炎その後(約1ヶ月で痛みはかなりなくなりました)(別ウインドー)

よしまたやってみよう!

やっと普通に歩けるようになったのが12月。
しかしその頃には室蘭には厳しい冬が訪れ、さらに引っ越しと重なってスロジョギどころではなくなっていました。

ここにきて室蘭にも温かい陽射しが差し込むようになり、歩道の雪や氷も最近ではほとんどなくなりました。

よしまたやってみよう!

そう思い、今夜は久しぶりにトレーニングウエアに身を包み、外に出てみました。

トレーニングウエアと言っても、スエット(部屋着)に下はオーバーパンツ、上はフリースに薄いダウンジャケットといういでたちですが。

出発は19時40分。
温かいといっても、外は2℃でしたひえー

足首のストレッチ、膝の曲げ伸ばしなどの準備体操もしました。

ゆっくりと、歩幅は狭く、足の裏全体で優しく着地し、常に足首を気にしながら走ってみました。
走ると言っても、歩いている人に追い越される早さですが。

「Runkeeper」というスマホ用アプリを立ち上げ、好きな音楽に合わせながらながら走ります。
これが実に気持良いのです。
音楽は「Amazing Slow Downer」というソフトを使って、走るペースに同じになるように調整してあります。

ヘッドホンはamazonで2千円ちょっとで買ったBluetoothの超小型ヘッドホンを使っています。
音は悪いけど、軽快でとてもこれがいいのです。

やがて10分もすると体も温まり、ますます楽しくなってきました。
結局今日は20分ちょっとやってみました。

在宅でで仕事をしていると、かなり運動不足になります。
美味しいお料理とお酒を楽しむためには健康がなにより大切。

これからも無理なく続けられるといいなと思います。

Translate »