ホタテフライ揚げました、いつ見ても変な八角、どちらも室蘭産です

ホタテ捌き

昼休みにスーパーに行くと、美味しそうなホタテ(室蘭産)のむき身が9個で540円で売っていました。
先日鳥辰で食べたホタテフライが脳裏をよぎります。

よし、やってみよう。

実はホタテを捌(さば)くのは初めてかもしれません。
いろいろな部位があってよくわからなかったのですが、とりあえず「貝柱」「ひも」「何だかわからないところ」の三つを単離してみました。
(後で調べたら「何だかわからないところ」は赤は卵、白は白子でした)
これから室蘭でやってゆくにはホタテくらい楽に捌けないといけません。

何度みても変な魚

浮気八角

こちらはやはりスーパーで見つけた「八角の一夜干し」(462円)。
こういうなかなかお目にかかれない魚に出会うとワクワクしますキョロキョロ

旨い!ホタテフライ

ホタテフライ

ホタテの貝柱は、小麦粉、卵、パン粉をつけ、さらにスプレーでごま油を吹きかけ、200℃で予熱したノンフライヤーで5分加熱しました。
ノンフライヤーを開けると、一瞬ホタテの美味しそうな香りが立ち上りました。

加熱後も油汚れもなく、後片付けはさっと拭くだけ。
この手軽さがノンフライヤーの大きな魅力ですね。

さあお皿に盛り頂きます!
衣はサクッと揚がり、ホタテ自体も味が引き立っていました。

これから春から夏にかけて、南蛮海老、ホタテ、ウニ、毛ガニ、日ハム戦、生ビールなどが旬になってきます。
くーー、楽しみですばんばん

絶品ホタテパスタ

ホタテパスタ

ヒモと卵/白子はCさんがパスタにしてくれました。

塩加減も絶妙で、これもまた美味しかったです。
白ワインがどんどん進みます飲むよー

八角一夜干し

八角

八角は電気ロースターに入れて「干物」ボタンをポン!

白身は淡泊で、うまみをしっかり感じました。
えんがわや頭付近には脂がのっていました。

豚バラ大根もさらに美味しく

モカモカ和え物、豚バラ肉大根煮物

一昨日に作った豚バラ肉大根煮はさらに味がしみて美味しくなっていました。

明日は金曜日。
外食にしちゃおうかな〜。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »