Daily Archives: 2015年2月21日(土)

今夜は久々に北海道物産展(南蛮海老、ナマコ、カジカ、八角)

魚や店頭

よく晴れた気持ちの酔い…良い土曜日でした踊り

午後には待望のソファーがやってくるので、午前中のうちに車でCさんと一緒に買い物へ。
東室蘭方面の「弥生」と「中島」のショッピングセンターに行くのが最近の私の楽しみです。
普段は車がなくて徒歩圏でしか移動出来ないので…エルモ大泣き

しかしスーパーの鮮魚コーナーにはあまり魅力的なものはありませんでした。
こんな時は輪西にある「魚てつ」です。
ここは鮮魚専門店として地元の美味しい魚貝をいつも取りそろえてくれているのです。

今日も、南蛮海老、カレイ、巨大な真鱈、ナマコ、貝ホッキ、ホタテ、ホッケ開き、ハタハタ、八角、カスベ、タチ(鱈白子)、ヤリイカ、カジカ、ワカメ、そして走りの毛ガニ(日高、門別産)もいました。

ホッケ開きが欲しかったのですが、中くらいの大きさでお値段はなんと1,500円以上
今やホッケは高級魚になってしまったようです。
(参照元:定番のホッケ、いつの間にか高級魚 乱獲で水揚げ激減 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース)(別ウインドー)

我々は、南蛮海老(14尾で340円)、カジカ(180円)、八角一夜干し(380円)、サンマ一夜干し(130円)、ナマコ(520円)、わかめ(160円)を購入。
さあ、今夜は北海道物産展ですエルモバンザイ

ワッショイ南蛮海老

南蛮海老、モカモカ和え物、豚バラ大根煮物

まずは南蛮海老。
卵も持っていたのですが、産卵期はこれから春にかけてなので、まだ成熟しておらず粒になっていませんでした。

トロリと甘い

南蛮海老アップ

いつものようにわさび醤油を少しつけて口の中へ。
くーー、とろりとした食感と甘みがたまりません。

甘味の主体はアミノ酸で、タウリン、プロリン、グリシン、アラニン、アルギニンが多い。その中でとくにグリシンが多く、甘味を強く感じる。

(参照元:日本の旬・魚のお話)(別ウインドー)

今日は月桂冠の糖質ゼロ冷酒用を飲んでみました。
良く言えば淡麗で辛口なのですが、まあ旨みもあまりないのは事実です。
でも血糖値をあまり気にしないでたくさん飲めるのがうれしいです。
しかしアルコールはしっかり13〜14%あるので、水のように飲んでいると酔っぱらいます。

室蘭産ナマコ

ナマコ

室蘭産のナマコは丸ごと一匹をCさんが捌いてくれました。

ほどよいコリコリとした食感がたまりませんばんばん
わさび醤油とポン酢の二種類で楽しみました。

安い!旨い!食べにくい!カジカ汁

カジカ汁

こちらは「カジカ汁」。
カジカは見た目は悪いけど、安くて旨い!
「なべこわし」と言われるほど、とても美味しいダシが出ます。

アラは味噌汁にしました。
白ダシ味噌にダシがたっぷり出て美味しいこと。
アラも美味しいのですが、とにかく食べにくかったです。

身は煮物に

カジカ煮物

身は煮物にしました。
この2品で180円はうれしいですね。

旨いぜ八角

浮気八角

八角の一夜干しも感動的に美味しかったです。

脂のりのり

八角アップ

先日近所のスーパーで買った物はあっさりしていてあまり美味しくなかったのですが、こちらはたっぷりと脂が乗っていました。
物が違うのか、干し方が違うのか…。

今夜は北海道の魚を自宅で堪能することができました。

熟考猫

猫熟考中

部屋の隅のストーブの前では張りぼての猫がうずくまって何か考え込んでいました。
Cさんはそこに競馬新聞を置き、明日のレースを占ってもらっていました。

Cさんは22時に今日届いたばかりのソファーで気持ち良さそうに寝込み、0時20分に起きて「トイレトイレ」と言いながら私の部屋に入ってきたので千鳥足、必死にトイレに誘導。
トイレでさらに30分寝込んだ後に自分の寝床に収まってくれました。

明日もまだ休みで嬉しいです。

モカ部屋がやっと出来上がりました

モカ部屋1

室蘭に引っ越してきてから約一ヶ月。
やっとこさ家の中も片付き、計画通りに部屋が出来上がってきました。

私の部屋はデスク2台、セミダブルベッドを入れたらそれだけでほぼ一杯になってしまいました。
しかし在宅勤務では、通勤時間1秒
寝返りうったらそこは職場です。
「職住接近ここに極まる!」という感じでしょうか汗4

ディスプレイ二台で快適作業

モカ部屋2

大型ディスプレイを二台使い、パソコン作業もさらに快適になりました。
最初は広すぎるかと思ったのですが、すぐに慣れるものです。

ディスプレイは広いですが、部屋自体はとても狭いので、少しでもちらかすとすぐにゴチャゴチャになってしまいます。
いつもきちんと片付けないといけませんね。

Translate »