Daily Archives: 2015年2月26日(木)

春を告げる空豆、太いエビフライに肉汁ジュワーのスペアリブ

初の空豆

毎日判で押したような変化のない日々が続きます。
誰とも話さないので、夜Cさんが帰ってくるまでは

朝「行ってらっしゃい」
昼「プリカで」(スーパーのレジで)

の二回しかしゃべりません。
まあ東京にいた頃も似たようなものでしたが汗4

いつものように昼休みにスーパーに買い物に行ったのですが、冬の間は鮮魚コーナーも主に「ニシン、カレイ、タラ」で目立った変化はありません。
野菜もほとんどは関東以南から来たものなので高いです。
早く春にならないかなー。

そんな中、野菜売り場に「空豆」が置かれていました。
空豆といったらあのタモリ倶楽部の!
そりゃ空耳。

夕方の18時から料理を始め、あとはCさんのカエルコールと同時に火を通せるようにしておきます。
カエルコールがかかってきたのは21時前
すぐに電気ロースター、ノンオイルフライヤー、フライパンを総動員します。

空豆は電気ロースター(中)で10分焼きました。
塩をちょっとつけて頂き、そこに焼酎をくいっと。
あーー、春は近い!エルモ泣き

エビフライ揚がりました

エビフライ揚がりました

今日のメインはエビフライです。

今回は少し大きめの冷凍エビをスーパーで買ってきました。
背ワタ、腹ワタをとり、腹側に切れ込みを入れて伸ばします。
塩こしょうを振り、小麦粉、卵、パン粉をまぶし、スプレーでごま油を振りかけ、200℃に予熱したノンオイルフライヤーで10分。

開けてみると…。
おぉぉ!今回もきつね色にこんがりと揚がりました。

太かねー

太くて満足

エビも太くて歯ごたえも旨みもあり大満足。
白ワインが進みます飲むよー

肉汁ジュワーのスペアリブ

スペアリブ肉汁ジュワー

スーパーでスペアリブが安くなっていたのです買ってきました。
これを

1) フォークで穴を空け、塩こしょうしてもみもみ
2) ニンニク(1かけ)、生姜(1かけ)、タマネギ(1/2個)をすり下ろす
3) カレー粉、醤油、赤ワイン、ソース、ケチャップ適量を加える
4)ビニール袋の中でスペアリブと一緒にしてもみもみして1時間放置

これを電気ロースター(強)で20分焼きました。
さあどうなるか!

ナイフとフォークを入れると、肉汁がジュワーー。
いい感じで焼けました。

安くて旨い

スペアリブ断面

即席の味付けだったのですが、なかなか美味しかったです。
カレー風味が正解でした。
多分ヨーグルトも加えてタンドリーチキン風にしても美味しいと思います。
今度やってみよっと。

これは赤ワインです飲むよー

トビッコ奴

トビッコ冷や奴

昨日の「ばくだん」で使ってまだ余っている「トビッコ」は豆腐に乗せてみました。
プチプチの歯ごたえがたまりません。
超簡単でおすすめかも。

たくあんはどうする

三種

やはり「ばくだん」で使って余っている「たくあん」は白菜と和えてみました。
たくあんはいつも使い切らないので、何か使えないかと思いました。

千切りにした白菜とたくわんに、すり下ろし白ゴマ、ごま油、酢、醤油を加え混ぜ合わせます。
食べてみると…歯ごたえはいいけど、あまり美味しくない。
そこにCさんがラー油、塩などを加えてブラッシュアップしてくれました。
うん、これなら美味しい。

今夜もソファーで寝るCさん

21時半に食事を開始し、23時頃に私はお風呂に。
お風呂から出るとまだCさんは起きていましたキョロキョロ
しかもなんとカップラーメン(ミニ)を食べていました。
やはり炭水化物の魅力には勝てません。

でも結局0時20分にソファーで寝てしまいました。
こうなると当分寝覚めそうにないので、毛布をかけて私も自分の寝床へ。

でもCさんが夜中に起きたときに、暗闇の中でトイレに行く途中で転ばないかが心配です。
いっそソファーでずっと寝ていてくたほうが安心なのですが。
トイレは…、ソファーの横に簡易トイレでも置いておきますか汗4

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »