つぼ八→室蘭で初の居酒屋ノマド大成功!

つぼ八室蘭海岸町店

前のブログにも書いたように、ずっと毎日判で押したような同じ生活が続いています。

起床、在宅仕事、買い物、洗濯、イモリ、体操、翌日の朝食と昼食の準備、夕食の準備、夕食、後片付け、酔っぱらって寝る

行動範囲も狭くなり、人と出会う機会もずっと減りました。
このままではいけない!
でも変化は自分から起こすものです。
大好きなことを自分からやらなくては!

というわけで、今夜はCさんのカエルコールを待たずに19時半頃に愛機MacBookAirを持って出かけましたウォーキング
向かったのは、私が住んでいる近辺で唯一のチェーン居酒屋「つぼ八」です。
(つぼ八は札幌が発祥の地で、お店がたった八坪しかなかったのが店名の由来だそうです)

ここに来るのは今日が初めてですが、ここならば大好きな居酒屋ノマドが出来るのではないかと以前から狙っていました。

いいテーブルだ!

いいテーブルだ!

店内はきれいで明るい雰囲気でした。
そして通されたのは、テーブルも広く、三方が壁になったパソコン飲みにはもってこいの場所でした。
やった!完璧エルモバンザイ
しかもテレビまであるではないですか。

久しぶりの飲みパソ

久しぶりの飲みパソ

早速注文したのは

・菜の花といかの梅サラダ(486円)
・かれい唐揚げ(537円)
・つぶ刺し身(842円)

焼酎は「こく紫」をボトル(2,376円)でいれました。
そしてMacBookAirを広げ、至福の飲みパソスタートですエルモ泣き

さすが北海道のつぶ

ツブ刺し

つぶ刺しは高いけど、それだけのことはありました。
歯ごたえはコリコリで、ほのかな磯の香りがたまりません。
全国のつぼ八で、これは北海道限定のようです。

Cさん参上

菜の花とイカの梅味サラダCさん登場

菜の花といかの梅サラダはメニューの写真よりだいぶ色合いが地味だったのはトマトが入っていなかったからみたい。
トマト高かったのかな?

などとやっていると、Cさんからカエルコールがかかってきました。
えーー、もう終わったのですか。
もっと一人でパソコンとたわむれていたかったのに。

そして二人で宴会

イカ焼きカレイ唐揚げ

追加で注文したのは

・いか焼き(537円)
・ニシンスティック(378円)
・胡瓜の一本漬け(345円)

など。
カレイの唐揚げも食べ応えがあってなかなか美味しかったです。
冬の間は室蘭ではカレイはたくさん売っているのですが、これは自宅でも作れるかもしれませんね。
ノンフライヤーには入らないかな。

骨まで〜骨まで〜

骨せんべい

カレイは骨までサクサク頂けました。
これはお得ですね。

焼酎のボトルは1本では足りずに、もう1本入れてしまいました。
お会計は二人で7,500円ほど。
ここはすごく気に入ったので時々来たいと思います。
その時はもっと早くからですね。
うひひ。

その後上機嫌でいつものスナックに向かう二人なのでした。
※北京亭には行かず

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “つぼ八→室蘭で初の居酒屋ノマド大成功!

  1. hyacinthroom
    #

    こんばんは。私も4月の初めに実家の隣の家に引っ越すことがきまりました。私はまだいいのですが、夫が自宅で仕事をするもので、新しい土地で知り合いを作っていくことが難しいのではないかと心配です。しかも出不精だし。まあ、どうにか知恵を絞るしかないのですがね。

    Reply
    1. mocamoca
      #

      コメントありがとうございます。
      引っ越しされるのですね。
      いろいろと大変だと思います。
      新しい土地で知り合いを作るのは大変ですよね。
      私も若い頃と違ってずいぶん出不精で活動しなくなってしまいました。
      なんとかしないといけないなーと思っています。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »