Daily Archives: 2015年2月28日(土)

三勝(室蘭)(とんかつ)半世紀ののれんを応援したいです

三勝(室蘭)(とんかつ)

よく晴れたポカポカ陽気の土曜日!
といっても最高気温は5℃でしたが汗
こんな日はドライブに行って北海道の自然に触れたいーー!エルモ泣き
と思ったのですが、Cさんは朝から会社に行ってしまいましたぐったり

とほほ、何か一人でやりましょう。
と思いながらも、結局パソコンに向かってしまう私なのでした。
ダメじゃん私。
ま、いいか。

今日も夕食は外食にしようと思っていました。
もー毎日毎日おさんどんは嫌になりましたよ私ゃ。

今夜行きたいと思っていたのは室蘭の天丼の名店「天勝」の親戚がやっているトンカツレストラン「三勝」です。
場所はあのミステリースポット「豚食っ食」からわずか30mほどしか離れていないところにあります。
多くの店のシャッターが閉まっているこの商店街でトンカツレストラン二店が至近距離であるとはすごいこと。
まさにトンカツ激戦区と言えましょう。

閉店が18時なので、17時前にCさんとお店に向かいます。
屋根を模した店構えがなかなかいい感じですね。

看板も歴史を感じます

年季はいっています

歩道に置かれた看板が実に年季が入っています。

のれんをくぐって店内に入ります。
店内は私たちの直前に入った男性1人以外お客さんはいませんでした。

三勝メニュー

三勝メニュー

カウンターの中の厨房には、サラリーマンのような生真面目そうなおじさんが一人で調理をしていました。
お料理はミックスフライ定食、とんかつ定食など12種類。
「単位円」と書かれているところに店主の生真面目さを感じます。
「単位ドル」だったらどうしましょう。

私たちは「ミックスフライ定食」「とんかつ定食」「ビール」を注文。
炭水化物OKならばカレーも美味しいそうです。

先の男性の注文があったので、40分ほど待ちました。
寒かったです。
でも、その間ずっと厨房の中で仕事をしているマスターの姿を見ていると、その丁寧な仕事が伝わってきました。

ミックスフライ定食

ミックスフライ定食

待ちに待ったミックスフライ定食。
エビフライ2尾、ヒレカツ、ご飯、たくあん漬け物、白味噌の味噌汁。
ソースの他に、ケチャップとからしをつけることが出来ます。

大好きなエビフライを口にしてみると…。
サクっ、ジュワ、そしてエビの旨みが口の中に広がります。
旨い…
これは旨いです。

とんかつ定食

とんかつ定食

こちらはとんかつ定食。
豚ロース肉は脂身も多かったのですが、その脂身がまた実に美味しいのです。

とんかつ or エビフライ or ヒレカツ→キャベツ→たくあん→ご飯→ビール

このサイクルが最高でした。
あーー、このサイクルを永遠に続けていきたい。
まさに美味しさの永久機関。
しかし永久機関は熱力学的に不可能なのでした。
エントロピーのバカ。

お客さんいないねー

誰もいない〜

店内はその後誰もお客さんは来ませんでした。
このお店は半世紀の歴史があるそうです。
(参照元:シャッター街で頑張れトンカツ 「三勝」 室蘭 ( 飲食店 ) – Sugar Daddy’s Cafe)(別ウインドー)

創業の頃は、室蘭は高度成長期の鉄の街としてまさに最盛期だったと思います。
街は人であふれ、活気に満ちあふれていたと聞きます。
今は多くの店のシャッターが閉まり、うち捨てられた廃墟が並んでいます。

そんな中で頑張っているお店を、私は僭越ながら応援したいです。
10年後、20年後。30年後も室蘭で生活してゆきたいから。

室蘭がんばれ。

帰宅したのはまだ18時過ぎ。
明日はまだ休みという安心感があり、お酒も進みます。
現在22時。
Cさんはソファーで爆睡し、私はまだ意識ははっきりしています(明日になったらわかりませんが)。

さあ、これから映画でも観ましょうか。
やめた方がいいとは思いますが。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ここ一年の体重変化、二重生活中に3.5キロ減

体重グラフ

昨年の7月にCさんが室蘭に引っ越してから東京と室蘭の両方に交互に住む二重生活が始まりました。
その間、なぜか体重が減り続け、最高55キロあったのが51.5キロまで減ってしまいました。

これは何か悪い病気か…汗

と心配になったのですが、その後じわりと回復し、ここしばらくはベスト体重の52.5キロ付近で安定しています。
二重生活はストレスだったのでしょうか。

生活スタイルが変わると体重にも変化が起きる気がします。
参照:なぜか室蘭に来るようになって体重が減り始めました(別ウインドー)

今後体重が増えるか、減るか、安定するか。
乞うご期待、ってしませんよね。

Translate »