タコブツ、豚バラ白菜蒸し、寒干しカラスハモ。夜は薄暗い部屋で瞑想を

タコぶつ

今年も残すところ3週間ちょっと。
やばいです、どんどん時間が過ぎてゆきますクルクル
骨なんて折ってる場合ではありません。

と思いつつ、午前中は整形外科のリハビリへ。
今日から生足で1/3の体重をかけて歩くことになりました。
しかし…正直言って日常生活で「1/5」と「1/3」を区別するのは至極困難です。
要は心構えなのでしょうか…。

夕食は「タコブツ」と「お総菜のカキフライ」でスタート。

「タコブツ」は100グラム138円と少し高めだったのですが、口や目の周りがたくさん入っており「コリコリクニュクニュ」とした食感がたまりませんでしたよだれ
「オリーブオイル、ワインビネガー、ハーブソルト」のつけ汁をつけて白ワインで白ワイン

大好き豚バラ白菜蒸し

大好き豚バラ白菜蒸し

「豚バラ肉」が安かったので、大好きな「豚バラ白菜蒸し」をCさんに作ってもらいました。
これが簡単で実に美味しいのですょばんばん

作り方
鍋に

・白菜
・豚バラ肉
・椎茸
・ニンニクスライス

を何層にも重ね、そこに

・酒
・塩
・昆布粉末

を加えて火にかけるだけ。
簡単!美味しい!


「豚バラ大根煮」はクタクタになってよく味がしみていました。

カラカラカラスハモ

長期干しカラスハモ

「カラスハモ」はここしばらくの雪混じりの強風の中、ベランダで3日くらい干し続けました。
居間からベランダを見ると、青い魚干しネットが「ブンブン」と大揺れしていて心配でしたがひぇ

想像通りかなり乾燥して「カリカリ」になっていましたが、これを電気ロースターで焼いたところ旨みが濃縮していて最高に美味しかったですよだれ
もう少し冷蔵庫で寝かすと、さらに臭くなって旨みが増すでしょう。
うひょーー、楽しみ!

「頭脳王」で自分の平凡さを再認識

バンコクの正式名称

夕食中に観たテレビは「最強の頭脳日本一決定戦!頭脳王」。
東大医学部、京大医学部、東大工学部主席、全国模試総合1位、数学オリンピック金メダルといったそうそうたる若者が回答者でした。

私たち二人にはちんぷんかんぷんな問題を、驚くべき短時間でどんどん答えてゆきます。
ほんとに全然わかりません。

これを観ていて、自分がいかに凡人かということを改めて痛感し、

「自分はこれでいいんだー」

といった楽な気持ちになりました(中二か…)。

あーだこーだ

あーだこーだ

でもわからないなりに、Cさんと「あーだこーだ」と考えてみるのはとても楽しかったです。
このクイズ番組は何度観てもわからないので、何度でも使い回し出来るでしょう。
酔っぱらってるし。

Silent night

Silent night

私のデスクサイドの灯りです。

このような薄暗い部屋でヘッドホンで「自律神経にやさしい音楽」を聴きながら、呼吸を整え、手足を楽にし、大好きな友達の顔を思い浮かべては、一人ひとりに感謝の気持ちを伝えます。
大切な時間です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »