タンドリーチキン&ハーブ焼き、手羽元競演

羊蹄山

晴れ間が広がり、午後には室温が26℃近くまで上がりましたクルクル
窓からは遠く羊蹄山がきれいに見えました。
上の方だけが冠雪している、その姿がまさに「蝦夷富士」。
美しいです嬉しい〜

そして大きな夕陽

そして大きな夕陽

夕暮れには、窓から真っ赤に燃える夕陽が見えました。
そして遠くからは、無数のカエルの鳴き声が。
「ゲコゲコ、リビリビ」
散歩に行けば、ウグイスの鳴き声が、すぐ間近から聞こえてきました。
こんなカエルや小鳥の鳴き声といった自然の音がとても心地よいです。

手羽元競演

手羽元競演

さあ、夕食のメインは、100グラム50円で買ってきた「鶏手羽元」を使った二品。
6本は「タンドリーチキン」、4本は「ハーブ焼き」にしました。

タンドリーチキンの作り方
鶏手羽元に包丁で切れ目を入れ(入れなくてもOK)、塩胡椒してモミモミします。
あー、きもちよか嬉しい〜

・ヨーグルト(1カップ)
・すりおろしニンニク(1かけ)
・すりおろし生姜(1かけ)
・ラカントS(糖質オフじゃない人は蜂蜜がいいね)(大サジ2)
・カレー粉(小さじ1)
・ケチャップ(大サジ4)

と一緒にポリ袋に入れてさらにモミモミし、インドの踊りをして冷蔵庫に入れます。

「ノンオイルフライヤー」を180℃に予熱し、網の上につけ汁がついたままのチキンを並べて12分!
いってらっしゃいよろしく〜


お安い肉でも、こうすればとっても美味しいです。
赤ワインが進みます飲むよー

煮込みのきいたパイカ

煮込みのきいたパイカ

一昨日から煮込んだ「豚パイカ」もさらにフルフルになって美味しかったです。
ちょっと「からし」をつけるとなおGood。

食後はCさんをソファーに誘導し、ハイボールを持たせて後片付けに入ります。

20時半に後片付けが終わると、Cさんはすでにソファーで寝てしまっていましたおやすみ
私はお風呂に入り、「焼酎四季柑炭酸」を持ってすやすや寝ているCさんの横に座り、一人テレビタイム。
四季柑美味しいです。
今やなくてはならないアイテムです。

今夜は以前WOWOWで放映された岡村孝子さんのライブを観ました。
孝子さんの曲を聴き始めて30年。
その間、ほんとにいろいろありました。
そんなことをしみじみと思いながらライブを楽しみました。

室蘭にいると、ライブに行くのも大変です。
もう孝子さんのライブは観られないと思っています。

でもこうやって大画面のテレビで美味しいお酒を飲みながら観られればそれでいいかな。
もうすぐ、VR(バーチャルリアリティー)で、大物ミュージシャンのライブも家庭にいながら超リアルに体験出来るようになるそうです。

地方にいても不便を感じない。
そんな時代になりつつあるのだと思います。

高級キノコ?やはり怖い

アミガサタケ?

ITを使えば地球の裏側にいる友達とも、まるで近所にいるように連絡を取り合うことが出来ます。
私が先日ブログに家の裏に生えたキノコのことを載せたら、イタリアに住んでいる友達から

「それはイタリアでも高級食材!」

というLINEメッセージが来ました。
やはりそうなんだ。
早速4つほど摘んできましたが…やはり怖くて食べられません〜!
こればかりは「リアル」ですね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “タンドリーチキン&ハーブ焼き、手羽元競演

  1. 昔征
    #

    きれいな羊蹄山の写真を載せて下さってありがとうございます。
    こんなに素晴らしい羊蹄山を実際に見てみたいです。9日10日室蘭に行きましたけれど
    曇っていて見えませんでした。

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      昔征さま、コメントありがとうございます< (__*)>

      9日〜10日に室蘭に入らしたのですね!
      羊蹄山は冬の間はいつも雲がかかっていたのですが(きっと雪が降っていたのだと思います)、春になってよく見えるようになりました。
      とてもきれいです。

      今度はもっと近くに言ってみたいと思っています。
      うまく撮れたらまた掲載いたしますね!

      Reply
  2. ヒロ
    #

    手羽元、ハーブ焼きも美味しそうですね〜
    我が家は塩焼きにする事が多いです。
    ハーブ焼きは、クレイジーソルトやマジックソルトなどを使用されるのでしょうか、
    それともハーブを使われているのでしょうか??

    少し前になりますが
    今年は、外出先でタラの芽をいただく機会がありました。
    山菜は今まであまり食べる事がありませんでしたが、
    そのタラの芽が美味しくて。

    キノコはこわくてなかなか手が出せませんが…山菜取りなら一度行ってみたいかも と思います(^-^)

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      コメントありがとうございます。
      ハーブ焼は、市販のハーブソルトとニンニクのみじん切りを揉み込んで一昼夜ほどおき、ノンフライヤーか電気ロースターで焼いています。
      簡単です(^_^)!

      タラの芽はほんとに美味しいですよね。
      私もここに来てタラの芽の美味しさに驚きました。

      キノコ怖いです。
      多分高級食材だと思うのですが、とても口にすることは出来ません(^^;

      山菜とりは私も行きたいと思っています。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »