Pokémon GO(ポケモンGO)をZenFone Goで動かすことに成功

ZenFoneにPokémon GOインスコ出来ず


※2016年8月のアップデートで、ZenFone GoでPokémon GOはGoogle Playから正式にダウンロード出来るようになりました。(160828追記)
(参照元:Pokémon GO is now available on your ZenFone via Google Play!)(別ウインドー)


先日日本でもリリースされた「Pokémon GO」。
しかし私の格安スマホ「ZenFone GO」にインストールすると

「このアイテムはお使いの端末には対応していません。」

という悲しいお知らせがエルモ大泣き

もともとゲームは苦手なのであまりやる気はありませんでした。
でもみんな楽しそうなので、出来ればちょっとやってみたいなーと思って調べたところ、お仲間の「ZenFone Max」にインストール出来たという記事がありました。
(参照元:格安スマホのAsus Zenfone MaxにポケモンGOをインストールする方法 – ハナさんキッチン)(別ウインドー)

へー、そうなんだ。
もし出来たら「Mikkémon」。
ちょっとやってみましょうかということで、インストール出来た「タブレット」からアプリのコピーをしてみました。

流れは
①タブレットの「Pokémon GO」を内蔵メモリーにバックアップ
②内蔵メモリーからSDカードにコピー
③SDカードをスマホに差し替え、そこからインストール

という簡単なものです。

タブレットのPokémon GOを見つけます

タブレットのPokémon GOを見つけます

まずは「ES ファイルエクスプローラー」をインストール。

ライブラリ/アプリ

の中に「Pokémon GO」のアプリを発見キョロキョロ

内蔵メモリーに「バックアップ」

内蔵メモリーに「バックアップ」

チェックを入れ「バックアップ」をタップします。

バックアップファイルをコピー

バックアップファイルをコピー

「バックアップ」は

ローカル/ホーム/sdcard/backups/apps

にあるので、それを「コピー」

SDカードに貼り付け

SDカードに貼り付け

SDカードに移動します

ローカル/sdcard1

に適当なフォルダー(今回は「app」)を作り、そこに「貼り付け」。

コピー中

コピー中

ステータスバーがぐんぐん伸びて、そこにアプリがコピーされます回る少女

SDカードにコピーされましたo(^0^)o

SDカードにコピーされましたo(^0^)o

わぉ、コピー完了。

SDカードをタブレットに差し替え

SDカードをスマホに差し替え

電源を消して、SDカードをスマホに差し替えます。
スマホにも同じ「ES ファイルエクスプローラー」を入れておきました。

ローカル/strage/MicroSD/app

にPokémon GOのアプリを発見!
タップ(もしくは長押し)します。(160806改訂)

スマホにインストール

スマホにインストール

すると「インストー…」という表示が。
これだーと思ってそこをタップ。

すると見事にインストール出来ましたエルモ泣き

使えるようになりました

使えるようになりました

しかし立ち上げても、見渡す限りの大海原。
どうやら調べたところ、この「ZenFone GO」はGPSの感度が悪いようです。
確かに他のアプリでもなかなかGPSを捕まえてくれません。

マツコと8分、やっとGPSを受信。
しかし、やはり道しかありません。
これは単に田舎だからでしょうか?

モンスター捕獲

モンスター捕獲

散歩がてらに近所を歩くと、待望のモンスター様出現元気""
無事捕獲することが出来ました。

今後ゲームをするかどうかはわかりません。
どちらかというと、ゲームよりもこういったオタク的なことの方が楽しかったりします。

ちなみにCさんは、やはり根っからの「ものぐさ」で、その後ポケモン捕獲のために外出して歩くようなことはないようでした汗4

歩いてポケモンを探すときは、スマホ画面は見ずに歩き、音やバイブでポケモンが付近にいることを知ったら、そこで立ち止まって捕獲するのが安全ですね。

タブレットで非対応だったApple Musicを同様に使えるように

タブレットでは非対応

「Pokémon GO」とは逆に「Apple Music」はスマホ(ZenFone Go)では使えてもタブレット(Huawei MediaPad T2 10.0 Pro)では非対応でした。

同じ方法で使えるように

同じ方法で使えるように

これも全く同じ方法で使えるようになりました。
これで音楽を聴きながら、タブレットをいじれそうです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

アップデート

160806追記

Pokémon GOの強制アップデートにより、一度使えなくなりましたが、同じように移植することによって使えるようになりましたo(^0^)o

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »