イカ刺しはおろし醤油で、万願寺が我が家に、ゴーヤチャンプルは泡盛古酒で

イカ刺し

特に何の予定もない土曜日。
10時近くまで布団でグズグズし、昼間は近所の「みたら室蘭道の駅」に行ってきましたmarch
ここの駐車場に行くと、日本中のナンバープレートの車が駐まっているのに驚きます。
遠くは九州から、西日本、東日本、などなどキョロキョロ

実はここの周辺には「ポケスポット」がたくさんあり、いつも誰から「ルアーモジュール」でポケモンをおびき出しているのです。
我々はそれに便乗し、たくさんポケモンをゲットしてきました。
キャホーエルモバンザイ
ゲームは基本興味のない私ですが、久しぶりにPokémon GOはやっています。
やり方が簡単なので私でもOK!

スーパーでは、小さいながらも活きの良さそうな「スルメイカ」が2杯で285円でした。
1杯はランチでキャベツとアンチョビと一緒に炒め、夜はお刺身に。

おろし醤油との相性良し

おろし醤油との相性良し

最近イカのお刺身で見つけた美味しい食べ方が「おろし醤油」(大根おろし+醤油)にからめて頂く方法です。
これが実に旨い!
是非お試し下さい。

万願寺甘唐辛子

万願寺甘唐辛子

スーパーでは「万願寺甘唐辛子」(171円)を発見。
こういう食材は室蘭のスーパーでは滅多に入手出来ないのでうれしいです。

電気ロースター(中7分)で焼き、ダシで煮浸しにして頂きました。
旨い!
もっと仕入れてください〜。

こういう和え物が好き

こういう和え物が好き

和え物チーム。
①しらすおろし
②しらすミョウガ
③ブロッコリ

こういった「肴」をつまみながら焼酎を飲むのが好きです。

ゴーヤチャンプルに泡盛

ゴーヤチャンプルに泡盛

そして今夜のメインは「ゴーヤチャンプル」エルモ泣き
ゴーヤの歯ごたえとほろ苦さがたまりません。
それを包み込む、豆腐のまろやかさと卵、そしてかつお節の香り!

これは泡盛だ!と思い、とっておきの「瑞泉甕出し5年古酒」(実際は12年古酒)をロックで頂きました。
ぁぁ〜、沖縄料理もっと食べたい。
しかし室蘭には沖縄料理店はなく、たぶん札幌まで行かないとないのでした。

ネット買ってで沖縄料理大会したい〜。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »