初物サンマの塩焼き、豆腐はひきわり納豆で。上陸イモリ3日目何も食べず

夕陽

台風が道東に上陸し、朝から本格的な雨が続きました低気圧雨と傘

夕方に最後の「締め」のように風が猛烈に吹き、その後一気に天候が回復。
その時に、西の空がすごい色になりましたキョロキョロ
地球ではなく、他の惑星にいるようでした。

サンマ初物

初物サンマ

スーパーに行くと、道東産のサンマ(170円)を発見!
ついにサンマが出てきましたエルモ泣き
まだちょっと高いのですが、それなりに立派だったので連れて帰りました。

塩をふって、愛用の電気ロースターでパリッと焼きます。

※「魚の頭の向きが逆です!」というご指摘を受けました。
ありがとうございます。
そうなんです!Cさんが焼いて盛りつけたのですが、私も「逆だー」と指摘しました。
料理上手で盛りつけにもうるさいCさんですが、妙なことを知らないようです汗4

大根おろしと一緒に

大根おろしと一緒に

醤油をたらした大根おろしと一緒に口に運び、そこに焼酎をキューーッと!
うーん、美味しいペロペロ

秋ですねーー。
って「カツオ」はどうした「カツオ」は!
この時期は立派なカツオの刺し身が鮮魚売り場に並んでいるはずなのですが、たまに並んでいるのはちっちゃい子ばかり。
そして「イカ」はどうなったのですか「イカ」は!エルモ大泣き
カツオもスルメイカもさっぱりなのです。
まだこれからなのかな…

豆腐はひきわり納豆で

豆腐はひきわり納豆で

豆腐にはたっぷりの「ひきわり豆腐」を乗せて。

二日目のおでんはホットで

二日目のおでんはホットで

昨日の「冷やしおでん」は、さつま揚げを加えてホットで頂きました。
やっぱホットもいいなー。
ホッとします嬉しい~

ファーストイモちゃん

ファーストイモちゃん

昨日のブログで「上陸イモリ一号」(仮称:ファーストちゃん)に「かわいい」とコメント頂いたので、我が子可愛さでもう一枚載せちゃいます。
キャオーン可愛い〜ばんばん
隠れ家目的で陶器を置いたのですが、その上に乗っかっています。

今日はオンライン英会話のセルビアの先生にも(強引に)見てもらい、
「キューッと」
じゃなくて
「キュート!!」
と言ってもらいました。

しかしこの子が上陸後何も食べてくれないのです。
明日届く「シロトビムシ」を食べてくれるか。
ハラハラドキドキの毎日です。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “初物サンマの塩焼き、豆腐はひきわり納豆で。上陸イモリ3日目何も食べず

  1. kimi
    #

    イモリの愛らしさにキュン死寸前です!笑
    ヤバいですね。
    白い陶器にのってくれたおかげで、しっかりとその愛らしいお姿を見ることができて感激です♪
    早くなにか食べてくれるといいですね~。

    さんまでてきましたねーーっ!
    ワタシも大好きなのですが、なんせまだお値段が…なので、もうちょっと我慢しようかと。。

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      イモリ可愛いと言って頂きうれしいです(T_T)
      ありがとうございます。
      なかなか食べてくれなくて…
      育児でうれしいのは、元気に食べてくれることなんだなと思いました。

      サンマ出てきましたo(^0^)o
      うれしいですねーー。
      でもまだ高いorz
      太くて脂が乗って安いのが出回るといいのですが。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »