鱒のホイル焼き、鶏モモMMC。イモリ赤ちゃん全員上陸完了

鱒のホイル焼き

ジョボジョボと雨が降り続く日曜日雨と傘
買い物にも行かず、イモリやCさんと一緒にじめじめと家にこもっていました。
しかし蒸し暑いです。
数日前に干した洗濯物も、洗濯したてのよう!エルモ大泣き

引きこもっていても腹は減ります。
昨日行ったスーパーの鮮魚売り場には「鱒」や「鮭」が並んでいました。
違いがよくわからないのですが「鱒」の方が半分くらいの値段だったので購入。
もうすぐ秋なんですねー。
ちなみに室蘭ではまだ紫陽花が咲いていますがわぉ
カツオはどうなったーー!私のカツオは。

というわけで夕食は「鱒のホイル焼き」から。
鱒のあっさりとした身とチーズがよく合うのです。

定番鶏モモ肉MMC焼き

定番鶏モモ肉MMC焼き

お財布に優しい「鶏モモ肉」は、いつもの「鶏モモMMC焼き」に。
最近類似品が出ているのですが、これが「元祖」です。
鶏モモ肉を電気ロースターで焼き(鶏肉ボタン一発)、マスタード、マヨネーズ、チーズを乗せてさらに焼いて出来上がり(違う?)。

たっぷりの生野菜と一緒に。
白ワイン進みます白ワイン

ズッキーニコーンベーコン焼き

ズッキーニコーンベーコン焼き

地物の「特大トウキビ」が安かったので(108円)、半分は「私のお夜食」に、半分は「コーンバター炒め」と「茄子ズッキーニのコーンベーコン焼き」になりました。
茄子ズッキーニの歯ごたえが適度に残り、とても美味しかったです。

160823訂正
茄子かと思っていたら、Cさんからズッキーニだよと言われました。
まずズッキーニを縦に半分に切ってスプーンで穴を掘り、オリーブオイルで焼きます。
そこにコーンバター炒めを詰め、マヨネーズ、マスタードを塗ってトースターで焼いたそうです。
手が込んでいるのですね。

カメラ買い替えか

4年前に買って、毎日使い続けてきたカメラ「リコーGR DIGITAL IV」ですが、5月16日に「豚バラ肉煮汁」の中に落としてから、どうも調子がよくありません(当たり前です、すみません)。
液晶の半分が黒っぽくなり、沈胴式レンズが出てくるたびに、まだ煮汁が出てきますわぉ
レンズの脂っぽさはだいぶ良くなったのですが、ピントがよく合いません。

修理に出す予定ですが、かなりかかると思うので、買い替えも検討しています。
「DSC-RX100M3」がひとつの候補です。
これのいいところは「液晶ディスプレイ」の他に「ファインダー」がついていること。
液晶ディスプレイだと老眼の私には「カメラがぼけてる」のか「人間がぼけている」のかがいつもはっきりわかりません。(人間はいつもぼけている気がしますが)
でも高いな〜。

イモリ赤ちゃん全員上陸完了

イモリ赤ちゃん全員上陸完了

5日前に初めて1匹上陸したイモリの赤ちゃんですが、週末のうちに残る3匹全員が上陸しました。
ちっちゃいです。
めちゃめちゃ可愛い〜ハート

イモリ赤ちゃん全員上陸完了

生き物は
「ケアされるために可愛く出来ている」
ものだと思っていたのですが、本来自然界では誰からもケアされないイモリがなぜこんなに可愛いのでしょう。
(可愛いと思うのはごく一部なのかな?)

あとはメシを食べてくれれば万々歳なのですが。
一番いいと言われているのが、生まれたての「コオロギ」。
実は義妹の家で卵から鈴虫がたくさん産まれ、秋になって鳴くのを楽しみにしているそうです。

「少しわけてもらえないかしら〜」

と言いたいのをぐっと我慢しています汗4

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “鱒のホイル焼き、鶏モモMMC。イモリ赤ちゃん全員上陸完了

  1. kimi
    #

    えええ。奇跡のショットじゃないですか!!
    最後の一枚ヤバいです。待ち受けにしたい。笑
    たぶん、みんなかわいいと思ってるはず。
    あのお目目にあのお手手、そして、つるんとシュルンとしたカラダ!!
    今が一番かわいいはずです。
    子供も小さいうちがかわいいのと一緒?←子供がいないんでわからないけれど。

    お世話は大変だから、余計かわいい?

    そして、義妹さんへの一言は、ぐっと飲み込みましょう。笑

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      いつもありがとうございます〜!
      可愛いと言ってもらえてうれしいです。
      可愛いでしょ可愛いでしょ(手前味噌、我田引水)。
      そうですね、手間がかかるから可愛いし、可愛いから頑張ってお世話しちゃう。
      Cさんと一緒に虫眼鏡でのぞき込んで
      「あ、笑った笑った!」
      などとなごんでいます。

      義妹への一言は飲み込みましょう(笑)

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »