トウモロコシを皮ごと電子レンジで茹でてみました

トウモロコシをレンジで

北海道に来てその美味しさに感激した物の一つに「トウモロコシ」があります。
(ちなみに北海道ではスーパーのちらしには「とうきび」と書かれています)
これがここのところ102円ほどで買えるようになりました元気""
今が旬なのでしょうか。

いつもは塩を揉み込んでお湯で3〜4分ほど茹でていました。
しかし先日「皮付きのまま電子レンジ」で簡単に茹でられると知り、早速やってみました。
皮も剥かず、塩も降らず、レンジ一発!
しかも旨い。

そんな旨い話しがあるでしょうかガチャピンムック
(参照元:プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。 | やまでら くみこ のレシピ)(別ウインドー)

とにかく、買ってきたばかりのとうきびを無造作に電子レンジに入れます。

500W5分

500W5分

設定は「500W5分」。

根元を切って

根元を切って

マツコと5分(キャー)。
マニュアル通り、根元近くを切ります。

あとはフリフリすればスポンと実が出て来る予定だったのですが、実際には出ず、自分で皮を剥きました。
しかし熱い。

これは旨い!

これは旨い!

そしてこれが完成品。
そのお味は…

美味しい!!!エルモ泣き

こんな簡単に美味しく茹でられるなんてぐったり

これからは絶対この方法ですね。
え、炭水化物が多いって?
いいんです、これくらい。

とうきびの耳?

余談です。
「トウモロコシ1本」を英語で表現すると「an ear of corn」と言います。
「耳」かい。
例えば「I ate an ear of corn yesterday.」(私は昨日とうきびを1本食べました)

では「パンの耳」は何と言うでしょう〜。
「ear of bread」ではなく「crust」や「heel of bread」だそうです。

余談にお付き合いただきありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “トウモロコシを皮ごと電子レンジで茹でてみました

  1. kimi
    #

    レンジでとうもろこしが茹でられるなんて、初めて知りましたーーっ!
    簡単だから、気軽にとうもろこしがこれから食べられます!←今まで茹でるのが面倒だった。笑
    やってみまーす!

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      私も同じく茹でるのが面倒でした(^_^;
      これを知ってから、格段に茹でるのが楽になりました。
      しかも最近スーパーで地物のとうきびが安いしo(^0^)o
      うれしいです。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »