久しぶりのお刺身、イワシ塩焼き、猛烈台風来襲

久しぶりのお刺身

日本の南洋をぐるりと一周してきた台風10号が、ついに東北地方に上陸。
室蘭も朝から強い風が吹きまくりましたひぇ

早めにスーパーに買い物に行くと「イワシ」が3尾で174円、「いなだのお刺身」が1柵216円で売っていました!
サンマは高いのでイワシを、ブリも高いのでいなだをカゴに入れ、家に連れて帰りますmarch
ちなみに生カツオは相変わらず影も形もありませんでしたorz。

「イワシ」は塩焼きに「いなだ」は刺し盛りに。
今日は焼き魚はしっかり頭が左になっていますね。
Cさんは「どうだ!」と自慢していました。

そして久しぶりのお刺身!エルモ泣き
ブリよりだいぶあっさりしていますが、うれしかったです。
ちなみに北海道のスーパーでは「ハマチ」を全く見かけませんが、そもそも「ハマチ」とは何なのでしょう。
ネットで調べたのですが、結局よくわかりませんでした。

これからはイワシかな

これからはイワシかな

イワシはお腹の部分に少し脂があり、大根おろしと一緒に頂くと美味しかったです。
今年もサンマは不漁で、漁師さんもイワシ漁に力を入れているそうです。

今のところ(イワシは)買い物客からの評判は上々のようで、取材した客の中には「以前、サンマを買ったつもりが、実はマイワシだったことにあとから気づきました。でも、とてもおいしかったので、また買いに来ました」と話す女性もいたほどです。

(参照元:サンマ不漁で食卓に変化|NHK NEWS WEB)(別ウインドー)

サンマとイワシを間違える人もいるのね汗4

豪華てんこ盛り鶏モモ焼き

豪華てんこ盛り鶏モモ焼き

お財布の味方「鶏モモ肉」は、豪華トッピングで鶏肉が見えないほどに。
玉ねぎ、茄子などに旨みがまわり、白ワインが進みました。

お野菜チーム

お野菜チーム

そしてお野菜チーム。
山ほどあったきゅうりも、漬け物などにしてあと2本になりました。
冷蔵庫の中の食材もかなりなくなったので、明日は外食かな〜。

台風で大荒れ

台風来襲

台風10号は予想通り東北地方に上陸し、北海道の南端をかすめてゆきましたわぉ
私の家の付近で一番雨風が強かったのは21時頃でしょうか。

ゴーゴーと風が唸り、激しく木々が揺れる音が聞こえ、雨が窓を叩きつけました。
瞬間停電があったので、あわてて二階のパソコンを見に行ったのですが、落ちてはいませんでした急げ
二階の窓から外を見ると、牛や豚が空を舞い、ハリウッド映画のようでした。
(と、東京の知人に伝えると本気にされました。牛や豚は飛んでいません。飛んでいたのは熊です。うそ)

そんな台風も夜中に通り過ぎ、うそのように雨も風もやみました。
被害が小さいといいのですが。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “久しぶりのお刺身、イワシ塩焼き、猛烈台風来襲

  1. kimi
    #

    台風すごかったですね…。私の地域は避難勧告が出ていて、実家に避難しました。←ヘタレ。笑
    雨より風がすごくて…家がミシミシと揺れました。
    mocamocaさんが住んでるあたりも風強そうですもんね。
    といっても、むろらんどこも強いですが。。。笑
    次の日の朝、通勤途中に木の物置が道路に逆さに壊れて落ちていたりして…、ドッキリ。
    一番びっくりしたのが、会社が雨漏りで水浸し。笑
    もう台風来てほしくないです。

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      台風ほんとすごかったです。
      避難勧告出たのですか!(◎_◎)
      私たちが住んでいるエリアは西風が強いと大変なのですが、今回は東風だったのでまだ助かりました。
      会社が浸水しちゃったのですね(T_T)
      今年は北海道台風多すぎです。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »