旨い!厚切り豚肩ロース生姜焼き、お疲れサンマ、鮭のアラは頭が好き

生姜焼き

午後は近所で友達と待ち合わせをし、パソコントラブルを診てあげました。
「Ask tool bar」というのがいつの間にかIEにインストールされてしまい、外せなくなったとのこと。
コーヒーを飲みながら1時間ほどいろいろ試したところ、無事解決することが出来ました。
楽しかったし、喜んでもらえたし、自分の知識も増えたし、とても嬉しかったです。
パソコントラブルどんと来い!
人生トラブルは来ないで〜。

すっきりしたところでお夕食!
まずは「厚切り豚肩ロース」の生姜焼きから。
これが旨かった〜!よだれ

フライパンで「厚切り氏」をラードで焼き、さらに紹興酒で蒸し焼きにします。
そこに「特製ソース」をからめて焼き上げたようです。
実は、その「特製ソース」をCさんが作っているときから、すでに台所には「豚生姜焼き」の匂いが立ちこめ、お腹が鳴りました。

「秘伝タレ」の組成
・生姜すりおろし
・ニンニクすりおろし
・玉ねぎすりおろし
・トマトすりおろし
・紹興酒
・ケチャップ
・オイスターソース
・豆板醤
・エバラ黄金の焼肉のタレ

これは旨いです。
まず香りがいい。
脂身もサクッとした歯ごたえで、ジュワッと旨みが口の中に広がります。
あーーーっ、白いご飯と漬け物とみそ汁が欲しいばんばん

お疲れサンマ

お疲れサンマ

先日の「108円サンマ」はベランダの青いカゴの中で2日ほど風にゆられてもらいました。
それを電気ロースターで焼いたところ、だいぶ疲れ果てた姿に汗4
ちょっと干しすぎたかしら。

しかし旨みがギュッと凝縮され、タンパク質が旨み成分に分解され、大根おろしと一緒に頂くととても美味しかったです。
でも次は干す時間を短くしましょう。

鮭アラ汁

鮭アラ汁

スーパーの鮮魚売り場に北海道の「鮭のアラセット」(321円)がついに登場!エルモ泣き

「あのカナダの女性シンガーソングライターねぇ」
「そりゃ『アラニス・モリセット』」
「そば屋で注文するあれねぇ」
「そりゃ『盛りセット』」

アラセットの道具は「頭、切り身、白子」など。
「切り身」はお昼のパスタになりました。
特に私が好きなのが「頭」です。
プリンプリンの皮とか、ゼラチン質の氷頭とか。
すばらしいダシも出て、お汁も最高でしたペロペロ

夕食後はCさんにハイボールを持たせててソファーに乗ってもらい、私はほがらかに一人で後片付け。
先日大爆発したので、しばらくは大丈夫でしょう。
音楽を聴きながら、ついでに台所や洗面所も磨いてしまいました元気""

さてこれからが一人の時間!
と思ったのですが、22時半を過ぎてもCさんはテレビを観ています。
さては日中飲んで昼寝したな〜。

それでも私がお風呂に入っている間にソファーで寝てしまいました。
その後はお酒を飲む気にもならず、テレビを消して静かな居間で、本を読んだりして0時過ぎには自分の寝床に入りました。

さあ、明日は月曜日。
ちょっと忙しくなりそうです。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “旨い!厚切り豚肩ロース生姜焼き、お疲れサンマ、鮭のアラは頭が好き

  1. 英語で室蘭をガイドしよう! (@muroran8989)
    #

    こんばんは~♪
    今までに室蘭では通訳ガイドセミナーは開催したんですが「お茶しながら☕今さら聞けないパソコントラブル談義」みたいなのをモカさん講師で輪西で開きたいな~と実はかなり前から描いてました。
    雑事もろもろ片付いたら実現したいものです。
    来年かな?(*´-`)
    by モカ・セミナー実現前の参加者第1号(笑)わたし

    白米に生姜焼き、誘惑の甘じょっぱい罠~♪
    私のはギョウジャニンニク醤油で酒飲み御用達味かも?

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      もし要望があればいいですよーー。
      会員ナンバー1ということで。
      うちも夫婦で糖質制限セミナーやりたいねーなどと話しています。

      Reply
  2. kimi
    #

    厚切り豚肩ロースの存在感が半端ない!!
    お腹がぎゅるる。。。笑
    鮭のあら汁美味しいですよねーーっ!
    もうそんな季節か!
    ほんとお腹すきました。

    先日爆発したから、しばらく大丈夫ですか??笑
    ワタシも最近ほがらかに?対応しています。←そう思ってるだけ。
    ほんとはいつもニコニコしていたのだけれど…。
    そういうわけにもねぇ~。笑

    Reply
    1. mocamoca Post author
      #

      こんにちは。
      いつもコメントありがとうございます。

      生姜焼きは絶対白いご飯が合うんですねー。
      白いご飯&ビールかな。

      ほがらかに出来るときは、自分も楽だし、家庭内平和ですよね(^_^)
      同じ家事をやっているのにほがらかに出来たり、爆発したり…
      その時の自分の心身の状態や忙しさなどが違うんだろうなと思っています。

      Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »