塩こしょうだけで旨い!チャーシュー、臭い臭い自家干しカラスハモ

チャーシュー

水族館から帰り、キリキリ家事を済ませて19時過ぎから夕食開始。

まずは特売の豚バラ肉ブロックをノンフライヤーで焼いた「チャーシュー」から。
これがプリプリで全然脂っこくなくて実に旨いのですよだれ
味付けは何と、何と、ナントの勅令、塩こしょうだけ

豚バラブロック肉に塩こしょうし、予熱したノンフライヤーで
「210℃10分、90℃30分、210℃5分」
焼いただけだそうですエルモ泣き
簡単!

このチャーシューを、ふっくらと炊いた新米の上に並べて、甘めのタレで食べたら最高なんでしょうねーー。
帯広名物豚丼。
誰かやってください。

我が家では「塩キャベツ」(キャベツ、ごま油、ゴマ、塩昆布)と一緒に頂きました。

ハラス塩焼き、超臭い干しカラスハモ

ハラス塩焼き、超臭い干しカラスハモ

北海道は今や「鮭のシーズン」に突入しています。
スーパーでも道産の「ハラス」が売っていたので、電気ロースターで塩焼きにしました。
焼酎進みます。

夜はだんだん冷え込んできて、水割りを飲んでいたら寒くなってきたので、途中からお湯割りにしました。
お湯割りと言えば、前割をこの「酒燗器」で温めるのが最高です。
ほっとする温かさ。

奥でぼけているのは「自家干しカラスハモ」。
これが、ベランダ干しているときから猛烈に臭かったですひぇ
焼いてもまだ臭い。

「また中るかもクルクル

と思いながら口に運ぶと、口の中では臭みは感じず、その代わりに旨みが広がり、これも焼酎にぴったり。
腐る直前が一番旨いのでしょうか。
まさにハイリスクハイリターン。
これだけ臭いのはお店では売っていないし、出すことも出来ないと思うので、自家干しの醍醐味だと思います。

【祝】Google Mapの機能が元に戻りました

ストリートビュー

だいぶ前に「Google Map」の仕様変更で、ストリートビューの時の下に表示される「地図」がちっちゃくなってしまいましたエルモ大泣き
大きいときはどこにいるかが分かりやすくてとても良かったのですが。

ストリートビューの

まあ無料で使わせ頂いているGoogle様なので、文句は言えないと思っていたら、今日その機能が復活していることに気が付きましたエルモ泣き
うれしいです。

今日の一枚

夫はこちら、では妻はどこに並ぶ?

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »